パスワードを忘れた? アカウント作成
16656959 story
Digital

デジタル庁、行政手続の説明などに使えるイラストやアイコンをCC BY 4.0で配布へ 11

ストーリー by nagazou
いらすとや的な使いやすさはないな 部門より
マイナンバーに関連するデジタル手続は専門用語が多く、わかりやすく伝えるためのイラストレーションやアイコンなどが求められていた。しかし、これまでは公式に配布される専用の素材が存在しておらず、地方自治体や民間サービスが独自に作成し、表現がバラバラになるという課題があったという(デジタル庁ねとらぼ)。

そこでデジタル庁は、こうした行政手続をわかりやすくするためにイラストレーションやアイコン素材集の制作を進めてきた。今後は誰でも利用できるように素材配布されることとなったそうだ。6月中にはウェブやアプリケーションで利用できる素材としてFigma Communityで公開されるとしている。また、素材制作に関するガイドラインも配布され、新しい素材の追加ニーズにも対応する予定とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年06月14日 15時27分 (#4477501) 日記

    誤用を避けるために、イラストに一言解説を書いておいてほしい。
    サンプル画像をどういう場面で使えばいいか想像できない...

    • by Anonymous Coward

      どういう場面で使えばいいか想像できないものをわざわざ使おうとしなくても

      • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 21時50分 (#4477750)

        いつだって斜め上に使われておかしくなるんだよ。
        特に見た目だけで誤用するやつは後を絶たないから、間違ってると鉄槌下せる状態にしておかないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このストーリーのアイコンも誤用甚だしいしな。
          こんなノリでUIを作られたら堪ったもんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      CC BY なんだから、誤用なんて無いよ。
      どのようにでもリミックスできる。

      • by Anonymous Coward

        それでは本来の趣旨である表現がバラバラになるという課題の解決を、より解決困難にする。

    • by Anonymous Coward

      そうだな
      「オンライン行政手続で頻出するマイナンバーカードの使い方を表すもの」
      「マイナンバーカードの申請方法の解説」
      とかの利用用途で、磁気ストライプの付いてるカードのイラストを使ったりするのではないかな

    • by Anonymous Coward

      勝手につこたらええやんけ…と思いつつサンプル見て納得。一部、用途勧奨があってもいいやつだこれ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 18時40分 (#4477638)

    超えられないならいらない。
    Font Awesome使ったほうがいいやってなるから。

    • by Anonymous Coward

      Font Awesomeは広告ブロックユーザーフレンドリーじゃないから大嫌い

      • by Anonymous Coward

        セルフホスティングしたら?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...