パスワードを忘れた? アカウント作成
16668799 story
Twitter

女子プロレスラー中傷訴訟で証拠とされたスクリーンショット、第三者による捏造とみられる 64

ストーリー by nagazou
証拠不十分 部門より
女子プロレスラー木村花さんの自殺事件において、母親がSNSでの中傷の証拠として提出した画像が捏造されたものだった可能性が浮上している。この画像は、木村花さんの死後に送信された中傷投稿を示しており、花さんを中傷する内容が含まれていた。母親は2021年8月、Twitter上で花さんを中傷したとして、大阪府内の女性ら一家4人を相手取り、約300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていた(読売新聞)。

母親側は投稿画像で確認したアカウント情報を基に、投稿者の情報開示を東京地裁に請求。その情報を元にISPにも氏名や住所の開示を請求、女性ら一家が投稿者であると判断して提訴に踏み切っていた。しかし、女性側はこの画像の真正性を否定していた。

女性側の代理人弁護士が調査した結果、画像には通常表示される投稿の日時が欠けており、使用されたアカウントは非公開であり、過去5か月間にわずか2回しか投稿がなかったという。一般的に有名人を中傷する投稿者は頻繁に情報を発信する傾向があるため、女性側はこの画像が実際に存在しないものであると主張している。

訴訟では母親側が訴えを取り下げる意向を示したが、女性との間で条件が合わなかったことから取り下げは行われなかった。女性側は捏造された画像に基づいて不当に提訴されたとして、880万円の損害賠償を求める反訴を行っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 使用されたアカウントは非公開であり、過去5か月間にわずか2回しか投稿がなかった
    捏造するにしたってこんなアカウントで捏造するか?っていうのがピンと来ない
    関係者しかありえなくない?

    非公開っていうのがどれぐらい非公開なのかも知らないので識者の解説お願いしたい

    • by Anonymous Coward on 2023年06月23日 15時21分 (#4483142)

      言葉通り、公開だったら誰でも見られる、非公開だったら友人だけ、もしくは自分だけ見られる。

      公開されているアカウントで発言捏造画像作ったら、「そんなこと言ってない」ってのが一目見てわかっちゃうでしょ。
      非公開だったら、「自分は見られないけど、言っているかも知れない」という可能性が残る。
      (公開で発言→炎上して後に非公開化、というケースが考えられる)

      だからテキトーな非公開アカウントで捏造画像を作り、母親へ送った。
      母親は、自分の目で実際の発言を確認せずに訴えた。
      ということ。

      親コメント
      • なるほどね、公開だったらウソがばれるから非公開、ってことか

        でも非公開で要らんこと言うたからと訴えられるってのもおかしいよな
        でも友人までってのがあるならそこだと微妙になってくるのか...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮に実際に誹謗中傷が書かれていても、友人や家族間だけの陰口を第三者が聞いて悪口の相手に告げ口をしたのと同じだから、
          公開範囲次第では賠償は認められないかもね。

          告げ口するような第三者に漏れてるという点で認められる可能性もあるが。

        • by Anonymous Coward

          鍵垢で女性研究者を中傷していた呉座勇一氏の件があるのではと思ったのですが、
          あの人は謝罪に追い込まれただけで、訴えられたわけではなかったですね。
           
          あの件で職場解雇されて、解雇無効の裁判を逆に起こしてた。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月23日 13時44分 (#4483037)

    母親側はTwitterで声明を出しているが
    その声明の無断転載に関して10万円を請求する旨も同時にツイート
    https://twitter.com/kimurarock/status/1672069539272753154 [twitter.com]

    • Re:無断転載10万円 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年06月23日 14時05分 (#4483050)

      画像謝罪文の更に悪質版が来たな。
      そもそもこの文章に著作権が生じるかも微妙なところだが、引用は禁止できないし、引用を超えた利用でも正当な損害以上の請求は不当。
      てかこの人大丈夫な人なの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よく分かってない悪い人に怒りを煽られておかしくなってんじゃないの

        • by Anonymous Coward

          本当の原因はリアリティショーなのに、ネットにだけ憎悪を向け「させられてる」ところを見ると、よくわかってないじゃなくてTV局の息のかかった人間に煽られているんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            >本当の原因はリアリティショーなのに

            ??????

            • by Anonymous Coward

              そりゃプロレスや出演したリアリティ番組の演出上の話が原因で、視聴者が出演者と同名の架空のキャラに対して中傷・批判したものを、
              演じてる本人が自分自身に対して言われていると受け取ってしまった流れがあるわけだから、番組や興行にも問題はあるでしょう。

              • by Anonymous Coward

                本人や家族のアカウントに送信しておいて、さすがにそれは無理がある

      • by Anonymous Coward

        子供がろくでもない理由で死んでるんやから大丈夫なわけなかろう

      • by Anonymous Coward

        娘殺された母親いじってさらに追い込むのが楽しい人たちがいるんだなあって

  • by Anonymous Coward on 2023年06月23日 13時50分 (#4483044)

    > 訴訟記録によると、母親側は投稿の画面を写したとみられる画像を入手

    > 母親の代理人弁護士は「中傷の投稿はすぐにツイッターから消去されることが多く、ネット上で誰かが保存した画像を証拠とするしかなかった」と話した。

    画像の入手元はどこなのよ
    ネットに落ちてたのか誰かのチクリだったのか

    • by Anonymous Coward on 2023年06月23日 14時40分 (#4483097)

      誹謗中傷ツイートスクショをリプライで送ってくれとかやってたんでそれかも

      https://web.archive.org/web/20200709100546/https://twitter.com/kimurar... [archive.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オモチャにされたか
        頭に血が上ってる母親はともかく、弁護士は情けない

    • by Anonymous Coward

      捏造真に受けて訴訟起こすとか、やってることは被告と同じじゃねーかw

      • by Anonymous Coward

        そのあたりの判断はほとんどの人には無理でしょう。Twitterのデマに踊らされる人々を見れば一目瞭然。
        そんなあやふやな証拠で裁判を戦えると考えた弁護士がダメダメだったと言う他ない。

        • by Anonymous Coward

          親にしてみれば娘が自殺した原因がこれだーとか言われたら冷静な判断できなくなるのも当然
          確かにそういう時に冷静な判断をするのも弁護士の担当になるだろうけど
          単に弁護士がそのへん怠ったのか、親に押し切られたのか、そのへんわからないからなあ

          • by Anonymous Coward
            弁護士に夢見すぎ
            冷静な判断できなくなった顧客の希望を法律を利用して全力で叶えるのが弁護士の仕事でしょ?
            • by Anonymous Coward

              全力でやるのはいいが
              こんなの掴んじゃうんじゃあ弁護士に期待されるレベルに達してないと言われても仕方ないやろ

          • by Anonymous Coward

            【推しの子】のアニメに対してもおかしなこと言ってたし、
            裏で変な奴が母親側についてるんじゃないかと思ったり。

            • by Anonymous Coward

              なんで普通にこの人がおかしいって考えずに
              黒幕が~ってなるの?

            • by Anonymous Coward

              今さらでしょ(笑)
              木村氏についてる弁護士の名前見たら、みんな納得した。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月23日 14時45分 (#4483102)

    日付削るのはいつの話題か特定されないようにやってる故意犯のアフィカスが多いイメージ

    • by Anonymous Coward
      母親のツイートに経緯が書かれてますけど、起訴されたかどうかは不明ながら警察云々の記載があることから一応捜査は入っていたようです。
      • by Anonymous Coward

        URLすら無くてもでっちあげDMCAの削除のように開示と警察を動かすことはできるのね
        酷い腐敗だわ

      • by Anonymous Coward

        そのツイート見たけど捏造発覚前の出来事だから捏造元には捜査はいってなくね?

    • by Anonymous Coward

      ならアフィカスを訴えればいいのでは?
      週刊誌のゴシップ記事を名誉毀損で訴えるのと同じなんだから。

    • by Anonymous Coward

      問題は捏造画像作成したやつのツイートなりが証拠保全出来てるかどうかだな

    • by Anonymous Coward

      なるほど、ネット上のデマを鵜呑みにして何の落ち度もない人を誹謗中傷どころか訴訟まで起こしたんだから刑事罰を受けて当然ということですね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...