パスワードを忘れた? アカウント作成
16673383 story
ビール

米ドミノ・ピザ、住所の代わりにマップ上にピンを立てて配達先を指定可能に 40

ストーリー by headless
配達 部門より
米ドミノ・ピザが住所を指定するのではなく、アプリのマップ上にピンを立てて配達先を指定可能なサービス「Domino's Pinpoint Delivery」を開始したそうだ (プレスリリースThe Verge の記事Business Insider の記事特設ページの Internet Archive スナップショット)。

実際にピザを注文するには届け先が指定した店舗の配達可能範囲内であって、配達担当ドライバーが自由に入れる場所であることも必要だが、住所だけでは特定が困難な広い公園内や、住所のないビーチなど、実質どこででも受け取ることが可能になる。

注文時にはドライバーが見つけられるように自分の服装などに関する情報を入力する必要もあるが、ドライバーが見つけやすいようフルスクリーンでドミノ・ピザのロゴを表示する機能も利用可能だ。ドライバーの GPS ロケーションはアプリで確認でき、ドライバーは到着後 4 分間待ってくれる。

フードデリバリーの注文は COVID-19 パンデミックにより大幅に増加していたが、パンデミック終息で減少しているという。デリバリー利用者は価格よりも利便性を重視する傾向があるといい、今回の新サービスも利便性を高めて顧客を引き付けるためのもののようだ。日本では残念ながら未提供のサービスだが、スラドの皆さんはどこでピザを注文したいだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 18時23分 (#4484099)

    そうだ、住所記入じゃなくて地図にピンを差してもらえば表記の揺れは問題にならないね

    マイナ保険証トラブル、住所の表記揺れをAIで突合せて解決に議論百出
    https://srad.jp/story/23/06/06/1354230/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      地震の後は数メートルずれるとか(しかも日本は地震大国)、
      毎年数センチずつ移動してるとか。

      長期で使うには何かしら工夫がいるな。

      • by 90 (35300) on 2023年06月26日 12時36分 (#4484306) 日記

        地図を更新しなければ意味的な地図上の"位置"と座標の対応関係はずれないですよ。GPS誘導しようとするとずれる前の位置に飛んでいきますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし地図を更新しなければ現実どの乖離が発生するので地図が使い物にならなくなってしまう…

      • 主要なランドマークをアンカーにして、そこからの相対位置で指定すれば、その手の微小(?)な変異には対応できそうだけどね。

        ……京都の※※通り[入る|下る|……]とかは先取りしてたのか……?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          丸の内って言ってたんで堀とか城壁を探したのですが見つかりませんどうしたらいいですか?

          • by Anonymous Coward
            丸ビルってなんで丸ないんや?
            # 大阪のマルビルは丸い
          • by Anonymous Coward

            武田信玄曰く
            人は城 人は石垣 人は堀

            なので人がいっぱいあるあたりが丸の内ですよ。
            でも丸の内東映(東映本社)が丸の内なのが納得できねえ……
            あれ有楽町とか銀座とかだろ

      • by Anonymous Coward

        しばらくしたら地理院が補正値出すから、毎年ずらしてけば良いんじゃない?

        建物のサイズかウサギ小屋レベルだと大変ですけど……

        • by Anonymous Coward

          毎年住所正規化データベース更新するのより本当に簡単なの?

          • by Anonymous Coward

            相対的な差異ならたとえば南北に走る断層が地震でずれて、その東西の家とかは一時的には混乱しそうですがそういうのがなければ割といけそうな気がしますね。
            断層は地震でどれくらいずれるんだろう?2m程度なら人間が配達する場合には対応できそう。ドローンとかなら受け取り箱のマークがちゃんと見つかるかな。

  • MSGの儀式の人

    戦闘ヘリの着陸地点を予測して配達してもらうんだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 「マクドナルド店内でも受け取れます」とかやるんだろーな。

    • 某ホテルチェーンの部屋からピザ宅配頼んだら「ホテルの中に入れない」と言われたので
      前に着たら電話してもらって取りに行ってた
      しばらくしたらホテルの部屋にそこのピザ宅配専用メニューが置かれるようになってた

      ロビー通らないでエレベーター使えるホテルなので、黙って通れるはずなのに
      夜遅い時間だとデリっぽいおねーさん(匂いがきつい)とエレベーターで遭遇するし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        遅い時間の配達担当ねーちゃんは図々しいと

        • by Anonymous Coward
          配達担当というか配達される方のねーちゃんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      入店拒否されて詰むだけでは?

      • by Anonymous Coward

        注文した客のマクドナルド出禁もセットでいかがですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 17時32分 (#4484091)

    近くまで届けに来たあとは、デバイスを探す(iPhone/Android)の機能などを使ってもうチョット楽にならないかな。
    届けるまでの間はドミノから探せるような権限を付ける。

    スマホのBluetoothビーコン出す、
    スマホから音を出す、超音波を出す (注文番号などを乗せる、ピーギャー)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 17時35分 (#4484092)

    花見やってるところに呼べるね。

    • by tsukachan (26170) on 2023年06月25日 17時41分 (#4484093)

      日本でもやってたよなと思ってたんだけどな。

      https://www.dominos.jp/service/pinpoint [dominos.jp]

      サービス終了していた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、お花見で利用したことがある(@23区内の公園)。
        お兄さんが「ピザを頼んだ方ー」と大声出しながら届けてくれた。
        客は酔っ払いが多いし、配達する人からすれば勘弁してほしいサービスかも。

    • by Anonymous Coward

      大学構内の桜並木まで近くの中華料理屋から出前頼んだ先輩がいました。
      ちゃんと届きましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 18時47分 (#4484106)

    日本は、フードデリバリー系は初回大幅割引クーポンをばらまいてタダ同然で使わせるのが常習化しているので無理ですね。

    キャンペーン乞食はpovoSIMなどのSMS認証通る電話番号数十保有しているのが当たり前だし、クレカもワンタイム系のサービスで番号作り放題。
    キャンペーン1回で1500円の赤字でも、1人50枚のSIMでやったら75000円の赤字になってしまいます。

    出前館でやりすぎて逮捕者が出たのも記憶に新しいです。

    そういうわけで、フードデリバリー系サービスは住所BANをやるようになったので、公園等で適当にPIN立てて偽名で受け取れるようなサービスは無理です。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとググったけど公園で受け取れるっぽいが?
      あと住所BANやったところで偽住所で登録して公園受け取りしたら意味無くね?

      ちなみに出前館の事件はSMS認証代行業が本命で出前館の方はおまけ
      SMS代行さえやってなければ多分逮捕も無かったと思う

    • by Anonymous Coward

      日本は、じゃなくて数日前アメリカのUberで数回使える25%オフのクーポン見かけましたが。
      結局どの国でもクーポンばら撒きで人を集めることばっかりビジネスモデルなんですよ。
      UberやLyftはずっっっと決算赤字だし。
      そもそもピザ配達自体がそういう業界では?ドミノピザはアメリカでも日本でも半額クーポンいつも配ってるし。

    • by Anonymous Coward

      > クレカもワンタイム系のサービスで番号作り放題。
      そういう番号を弾けばいいだけでは?
      プリペイドとかデビットとかの番号を検知して登録できないサービスとか普通にあるので、たぶん技術的にはできるんだと思う。

      クレカの請求先住所でBANとかでも良さそうな気がする

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 19時13分 (#4484110)

    ピザハットの期間限定持ち帰りマルゲリータMサイズ590円しか買わない。

    • by Anonymous Coward

      サイト行ったら終わってるっぽいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 21時40分 (#4484137)

    >ドライバーの GPS ロケーションはアプリで確認でき、ドライバーは到着後 4 分間待ってくれる。

    ムスカ大佐よりも1分多く待ってくれるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 23時02分 (#4484161)

    町名と名字が分かれば着払い送り放題

    # Tor経由をブロックしてるんかな

    • by Anonymous Coward

      それは別に今でも変わらないとおもうけど。
      世帯主じゃないと注文できないわけじゃあるまいし。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月25日 23時26分 (#4484169)

    田舎では配達エリア次第になってしまうところ……

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 6時27分 (#4484197)

    ゲイツのいるところ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 8時39分 (#4484225)

    地図にダーツよろしく押しピン投げて、刺さったところに
    ピザを配達してもらう話かと

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 10時14分 (#4484248)

    海外でタクシーに乗ったら居眠りしちゃダメとか、怪しいルートを走り始めたらヤバイとかあるけど、こうやって指定の場所にピザの配達をさせて、到着した配達員を…。

    って考えると怖い。
    アメリカだし。

    あまりお金持ってないだろうけど、アメリカのピザ配達って乗用車使うから、車を奪うために宅配させたりしないか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 10時39分 (#4484259)

    現地に巨大なピンを立てておく

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...