パスワードを忘れた? アカウント作成
16673666 story
Windows

Microsoft、タイムゾーン変更や夏時間開始・終了日変更の対応やベストプラクティスを解説 34

ストーリー by nagazou
変更 部門より
headless 曰く、

Microsoft がタイムゾーン変更や夏時間開始・終了日変更について、Windows での対応やベストプラクティスを解説している (Windows IT Pro Blog の記事)。

Windows のタイムゾーン変更はレジストリを書き換えるだけだと思っていたが、Microsoft では修正に 8 週間かけているそうだ。そのため、昨年 9 月のチリでの夏時間開始日変更のように、本来の開始日から 4 週間を切ったタイミングで発表されたようなケースでは修正が間に合わない。また、不定期な修正提供による混乱も避けたいとのことで、最終的に修正が提供されたのは 10 月の月例更新 (プレビュー版は 9 月) だった。

そのため、タイムゾーンや夏時間開始・終了日を変更する政府のベストプラクティスとしては、十分に早い通知 (できれば 1 年以上前、少なくとも 8 週間以上前) や変更計画の正式発行、影響を受ける市民に変更を知らせる集中的な努力を挙げている。国内に Microsoft の拠点がある場合は担当者に変更を通知すべきとのことで、いずれの場合も政府公式サイトでの情報提供を求めている。

IT 管理者のベストプラクティスとしては、政府が変更を発表したら Microsoft の DST Community Blog で更新情報をチェックすること、毎月後半に提供されるプレビュー版更新プログラムに修正が含まれる場合はインストールして確認することが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 17時43分 (#4484488)

    アメリカで廃止になったしもう世界的にも滅びゆく種族だろ
    https://srad.jp/story/22/03/16/164257/ [srad.jp]

    ・・・と思ったらアメリカ、サマータイム廃止法(サマータイムのままにする法)は下院で審議されずに宙ぶらりんのままなのか。EUも廃止しようって議論してるだけで法律はまだらしい

    こんな感じだとまた日本でもサマータイムを導入しようとかいうトンチキが沸いてこないとも限らない。息の根を止めておこう

    • by Anonymous Coward

      すぐそこのコメントに湧いてますね…。

      • by Anonymous Coward

        むかし,日本でもちょっとやったことあって,えらい疲れたから
        撤回したんだって死んだじっちゃが言ってた。

    • by Anonymous Coward

      こんな面倒なだけに見える制度なのに、いつまでも滅びないのは神の意志に違いない
      極東の島国の未開人たちにも神の教えを広げなければ

      • by Anonymous Coward

        髪とかたいそうなものではなくて、無能な働き者がいるということではないかと。

      • by Anonymous Coward

        サマータイムは大切、そう聖書にも書かれている

        のだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「さがさないで」 [uta-net.com] って言ってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 17時49分 (#4484495)

    ・サマータイムを実施させない
    もしくは
    ・サマータイム実施が確定したら関わりない職へ転職しザマータイムとして愉しむ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 17時34分 (#4484479)

    コロ [science.srad.jp] コロ [srad.jp]変更する北朝鮮にでも拠点を置いてあげてください

    • by Anonymous Coward

      連邦政府がテロ支援国家認定解除しないとそもそも製品売れないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 17時40分 (#4484484)

    ???「これがあれば頓挫したサマータイムが成就できるぞ!」

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 17時43分 (#4484487)

    夏の東日本では、日の出が無駄に早すぎるので、夏時間導入して、1時間早めればいいとおもう
    学校や会社が終わってもまだ明るいので、夜を十分に使える

    • by simon (1336) on 2023年06月26日 18時12分 (#4484521)

      夏の東日本では、日の出が無駄に早すぎるので、夏時間導入して、1時間早めればいいとおもう
      学校や会社が終わってもまだ明るいので、夜を十分に使える

      君が個人的に早起きすればいいだけだとおもう
      俺は朝は寝ていたいので勝手に早起きさせるのはやめてほしい

      サマータイムを導入したがってるアホに言いたいことはそれだけだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タイムゾーンが変わっても自分のリズムで生活すればいいだけでは?

        # 時系列データを扱っていると夏時間に切り替わったタイミングでデータが無くなって、
        # 戻ったタイミングで重複ができるのが面倒なんだよな

        • by Anonymous Coward

          # UTCで保存しておけばいいだけのような?

          • by Anonymous Coward

            # みんながみんなUTCでデータを保存しているわけじゃないんですよ。

          • by Anonymous Coward

            過去の日時はUTCでいいけど、未来の日時はタイムゾーンやサマータイムの規則が変動するとUTCベースでは変動することがあるんですよ。その結果打ち合わせに1時間遅れる予定帳アプリとかができてしまう。

        • by Anonymous Coward

          タイムゾーンが変わっても自分のリズムで生活すればいいだけでは?

          そもそもタイムゾーンを変えなければいいだけなのでは?ボブは訝しんだ

        • by Anonymous Coward

          いいだけでは?理論がアリならそもそもタイムゾーンなんかやるだけ無駄だな

          • by Anonymous Coward

            タイムゾーンはお国の都合であって、自分の都合じゃないよな。
            もしかして、お前の一存で決められるのか?

            • by Anonymous Coward

              スラドは独裁国家の国家元首までがACで投稿するインターナショナルサイトだった…?

            • by Anonymous Coward

              それはどっち派を煽ってんの?
              やりたがってるのは元コメだけだぞ

    • by Anonymous Coward

      ちなみに明るいと、その時間をどういう行動に使う感じなのですか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 18時13分 (#4484523)

    AndroidやiOSのタイムゾーンデータベースはどのようにメンテナンスされているのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 19時15分 (#4484577)

    対象国の設定はそのままで、自動季節変動を含む時刻設定の手動設定はできないの?

    # どうかggrksと責めないで下さい。情弱ですので。

    • by Anonymous Coward

      おっと危ない。Windowsに詳しくないのにもうちょっとで回答するところだったぜ

      • by Anonymous Coward

        そういう素人の質問ですがみたいな謙遜のすぎた嫌味はいらないから

        • by Anonymous Coward

          教えてクンのくせにどこまで偉そうなのか

          • by Anonymous Coward

            存在価値で言うと、教えないクンは教えてクン以下だからじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      詳しくないけど書いておくと
      全部レジストリにあるので、レジストリ直接いじれば可能。
      個人用のタイムゾーンを作ったりもできるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 21時13分 (#4484640)

    タイムゾーンってそんなしょっちゅう変えるものなの?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 21時57分 (#4484656)

    時間は簡単に修正できる思って冗談で書いたら
    マジだった・・・・
    ダメだよ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...