パスワードを忘れた? アカウント作成
16680093 story
バグ

富士通Japan、誤交付でコンビニ交付システムを再停止へ 64

ストーリー by nagazou
落ち着いてチェックする必要があるのでは 部門より
富士通Japanは29日、マイナンバーカードを利用した証明書類のコンビニ交付サービス「Fujitsu MICJET コンビニ交付」を再び停止することを発表した。同サービスについては、5月にデジタル庁からの要請により一時停止し、再発防止策を導入した後、6月17日から再開していた(富士通ASCII.jpITmedia朝日新聞日経新聞)。

しかし、福岡県宗像市の自治体施設で使用されている証明書発行システムで、間違って別の住民の住民票が発行されてしまうトラブルが確認されたため再停止となった。再開時期は未定。誤交付は6月28日の15時頃に発生し、該当自治体は翌日の29日の11時頃に証明書交付サービスを停止した。富士通は、以前に発生した同様の問題に対応する修正プログラムが正しく実施されていなかったことが原因だと述べている。同じシステムを使用するすべての自治体でサービスを一時停止して再点検する方針とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年07月03日 11時49分 (#4487993) 日記

    > 以前に発生した同様の問題に対応する修正プログラムが正しく実施されていなかったことが原因だと述べている。

    いやんなるぐらいチェックしそうなもんだがなぜやらかすのか
    端末数が経験ないぐらい多かったりするんかな

    • by Anonymous Coward

      >いやんなるぐらいチェックしそうなもんだがなぜやらかすのか

      その手の大規模システムを担当していた団塊の世代の人たちが退職して、バブル後採用も減らしていて、属人化していた業務の引き継ぎというか育成もできなくて、きっちりこなせる人材がいないのでしょうね

      • by Anonymous Coward

        団塊世代でも無能は居るしそれは関係ないんじゃ無いの?
        逆に団塊世代が現場で音頭取ってた時代にこれだけの大規模システムが有ったの?

    • by Anonymous Coward
      いやんなったから多分ちゃんとやってるし確認ヨシ!
      • by Anonymous Coward

        Fの下請けがチェックするんだから、Fは発注書に「しっかり検証」と加筆するだけでヨシ!
        納入検収者は責任ナシでヨシ!

        • by Anonymous Coward

          実際そんな感じなんでしょうね。
          官公庁は富士通を激詰め → 富士通は一次下請けを激詰め → 一次下請けは(略) → 末端下請けは退職済み
          どんなに激詰めしても、実際に手を動かす人のところまで届かないと。

          • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時36分 (#4488062)

            経験的に温度差でしょうな。
            一番青くなってるのは官公庁だけど、下に行くにつれて深刻度が薄れていく。
            なかなか伝わらない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            建築だったら、テストは独立した外部業者に発注するんだけどね。
            ITだから、テストは身内でやってヨシ!

            • by Anonymous Coward

              金が出ればねぇ…
              初戦建築物とは違って命にかかわるわけでも怪我するわけでもないしな

              • by Anonymous Coward

                テストを外部委託できないなら、自ら検収者が責任を負ってテストする必要があるけれど、
                なぜかITだと責任ナシでヨシ!

    • by Anonymous Coward

      > いやんなるぐらいチェック
       
      二重チェックを三重チェックにするとか?
      これでだめだったんだから、次は五重チェックとかかな。

      • by Anonymous Coward

        他に4人もチェックするんだから1人くらいチェックしなくてもヨシ!

    • by Anonymous Coward

      バージョン番号を表示する機能が無くて、とあるフォルダのとあるファイルのタイムスタンプとサイズで確認する、って方式とか。

    • by Anonymous Coward

      下請けに「チェックしとけ」って言うだけの簡単なお仕事だったからでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 12時37分 (#4488022)

    今までの「自治体ごとにシステムが違うから他の自治体のシステムには影響ない」という説明が崩壊しているのでは?

    • by Anonymous Coward

      富士通ではないところが作ったシステムなら影響ない、と言う意味ではなく?
      宗像市の場合は富士通製だったけど修正パッチが正しく適用されてなかったという話のようだけど。

    • by Anonymous Coward

      なんにも理解できてないのがすごいな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 12時42分 (#4488025)

    たまにはいい話でニュースになって欲しい。

    By ずっと昔のFM-8使い

    • by Anonymous Coward

      山内さんなら何とかしてくれる
      もっと翻って池田さんに・・・

    • by Anonymous Coward

      再統合の噂がありましたが、親会社(富士通)社長の説明により、富士通Japanは存続の見通しとなりました。

      # いいニュースなのだろうか

    • by Anonymous Coward

      たまにはいい話でニュースになって欲しい。

      不治の痛みに回復の見込みは、、、

    • by Anonymous Coward

      ポジティブに考えよう。
      英国史上最大の冤罪事件を引き起こした英富士通よりはましだと。

      • by Anonymous Coward

        買収した子会社が買収前にやったことなので、ただの誹謗中傷ですね。

        • by Anonymous Coward

          富士通の中の人の無責任さがよくわかる発言だな。こういう体たらくになるわけだ。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ中国で何か起きるたびに満州持ってた日本人は責任取るべきですね

            • by Anonymous Coward

              擁護したい必死さは伝わってくるけど、無理有りすぎだろそれ。

        • by Anonymous Coward

          よく調査せずに外国企業を買収した富士通が無能

    • by Anonymous Coward

      ばかげた欲求だ。従業員が働かないからいけない。

    • by Anonymous Coward

      富士通を叩いたところで
      こんな泥臭い仕事、富士通以外どこがやる?ってのもある。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 13時11分 (#4488041)

    富士通は古河財閥から誕生した会社。
    例えば、みずほ銀行のシステムを担当して、大失敗したけど
    古河財閥系の企業・案件があるから今後も仕事には困りません。

    財閥のカネと政界のコネがあるからどんなに失敗しても潰れることはない。
    危機感がないから、富士通はこれからも変わることはないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      その場しのぎで問題を繰り返すのが目に見えているので(短期で根本的なテコ入れとかできないので)、
      社長に謝罪会見ぐらいさせて、再発防止策のリアルな言質を取って、失敗させて、
      ここのシステム開発は駄目だという社会認識を確実に積み上げていって欲しい。

      # でも今使っているノートは富士通

    • by Anonymous Coward

      「世界の車窓から」が終了するまでは富士通安泰さ

  • 住民票を発行するなんて手間をかけずに、マイナンバーカードで直接認証してしまえば良いというのが本来めざすところだと思うのだよな。

    住民票なり戸籍謄本なりを求める側がカードリーダー用意して、マイナンバーカード使って必要事項を確認すれば良い。確認するがわからしてもその方が楽だろう。

    そう考えると二重の意味で「なんだかなぁ」って気分になるニュース。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      最終的にはそこなんでしょうけど、一足飛びには環境が追い付かないので
      過渡期と言ってもいいでしょう

      橋を架ける前の段階としての、渡し船的な。

      • by Anonymous Coward

        住民票は郵送もできるけど、マイナンバーカードでの認証は遠隔では難しい。この問題を今のマイナンバーシステム(マイナンバーとかカードとか)でどうクリアするか、寡聞にして存じ上げない。

        • by Anonymous Coward

          スマホでオンライン認証で良いのでは?

        • by Anonymous Coward

          公的個人認証サービスってまさにそのためのサービスじゃないんか?

        • by Anonymous Coward

          ガイジwww

      • by Anonymous Coward

        健康保険証の時は考慮しなかったのだろうか

    • by Anonymous Coward
      もう、そうなってます。カードは関係ないです。マイナンバー制度がそういう目的で作られた制度です。 ただ、一気に情報連携だけで添付書類の省略ができないので、コンビニ交付やら、なんやらが残っているだけです。 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/koseki_jyuminhyo/1001082/... [wakayama.jp]
  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 14時05分 (#4488112)

    住民票コンビニ交付未対応の名古屋市大勝利
    さすが市長だがね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 15時50分 (#4488226)

    素人の考えた様な明らかに欠陥だらけのシステム設計だな
    ここがダメならこうすればいいとか言うw
    もう継ぎ接ぎだらけのシステム

    不具合は後からなんとでもなるから開発を急げ!で見切り発車
    結果このザマ
    開発会社は改修につぐ改修で利益でウハウハ
    担当官僚や担当大臣はキックバックでウハウハ

    政府「マイナ計画は莫大な資金がかかる キリッ だから増税だからな、いいな!」
    ってかw
    国民には2000兆円の資産がある
    マイナ計画で数兆オーバーしようが痛くもないだろうw
    国債もバンバン刷っても大丈夫

    • by Anonymous Coward

      日曜プログラマーのおっさんですらチェック機能と入力ページに初期化機能くらいはつけるよ
      つけないから他人の登録情報が残ったまま登録されたり他人のデータを呼び出すんだろうけど、
      マジで素人以下すぎる。

    • by Anonymous Coward

      国じゃなく、へっぽこ地方公務員が起こした発注トラブルだよ。

      だから「地方分権」には、大いに首をかしげざるを得ない。
      道州制や県単位に権限を集約し、市町村業務は簡素化したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        実際これはあるかもわからんが、
        これぐらいなら大した問題でもないという気もする

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...