パスワードを忘れた? アカウント作成
16590847 story
バグ

富士通Japan、コンビニ交付でまた不具合 37

ストーリー by nagazou
自治体ごとの修正対応なので時間掛かりそう 部門より
政府から点検要請などが出ているコンビニ交付サービスだが、新潟市で新たにマイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスで、不具合が起きたことが15日に発表された。システムの提供事業者は富士通Japan。この不具合に伴い、同市では12日13時から16日6時30分までコンビニ交付サービスを停止すると発表している(新潟市市民生活課富士通JapanリリースITmedia)。

新潟市によると、12日昼ごろに住民から「既に廃印処理済である印鑑登録証明書を誤交付された」との指摘を受けたことから不具合があることが分かったという。これを受けて市はコンビニ交付システムの提供を全面停止した。その後、追跡調査を実施したところ14日に同様の事象が2件確認された。富士通Japanでは他の自治体への影響調査を実施、一部の政令指定都市の自治体様でも同様の事象が発生する可能性があったことから、該当自治体に連絡をおこなったという。総務省によると、新潟・熊本・さいたまの3つの市で、同一人物のすでに抹消された古い印鑑証明が、のべ11件交付されていたという(日経新聞テレ朝newsNHK

原因に関しては連携プログラムの不具合とされ、政令指定都市の自治体であること、住民の方がA区で印鑑登録をした状態でB区へ転出、B区で印鑑登録廃止申請を行う。その後、A区へ再転入しているといった条件が重なったときに生じるとしている。新潟市では他の証明書では不具合が発生しないと判明。16日に印鑑登録証明書のコンビニ交付を再開予定としている。今回の原因となったシステム連携の不具合に関しては18日に改修される予定としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JPKI使ってください でいいだろ。 ハンコだからって自分で真正性とか確認できないんだし
  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 15時21分 (#4461638)

    煽り抜きでちょっとやばくないですかね。
    こういう致命的不具合が散見されるということは、普通の不具合の多さは推して知るべしではないかと。

    • by Anonymous Coward

      チケット予約会社のコンビニ発券システムの方が優秀そう

    • by Anonymous Coward

      富士通Japanに消滅説が浮上、2024年4月までに富士通へ統合か [nikkei.com]」
      いろんな会社を寄せ集めて作った会社なんで、マネージメントに致命的な欠陥があるのかも。

      • by Anonymous Coward
        いろんな会社というより、いろんな会社の「上がりの人」を集めて作った会社、ってあたりがキモ
    • by Anonymous Coward

      つーかまともな要件定義できない案件を受け付けるのがそこぐらいって話なんじゃないかと

      # 技術力以前の問題と思われ

      • by Mitch (3430) on 2023年05月18日 9時03分 (#4462079) 日記
        日本国内で、きちんとRFPを出してくる顧客は見たことありません。
        海外からは、しっかり出てきます。
        RFPを作成するコンサルに莫大な金を払ってください。> 日本企業
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          次の段階では、コンサルの空洞化が発生する予感。

          コンサルには良い印象がありません。
          当たり前のことをさも素晴らしいかのように幻想させる能力に磨きをかけているだけ。

          • by Anonymous Coward

            ちゃんと契約しているんだから、騙される方が悪い

            • by Anonymous Coward

              > 騙される方が悪い

              騙される方「も」悪い、なら同意できるんですが。
              字面だけだと「(騙す方は悪くなくて)騙される方が悪い」って言ってるようにも見えてしまう。

      • by Anonymous Coward

        要件定義を作れないから、要件定義を作ってもらうために技術者をユーザー部門に1年配属させるというのが日本企業だしな。

    • by Anonymous Coward

      やばいですよ。
      ProjectWEBは官公庁の情報流出に絡む大事故を起こしているのに、被害の詳細や責任も曖昧なまま有耶無耶です。
      そういう火消しや寝技が得意な会社は発注側もブランド上の傷が浅くて有難いのかもしれませんが、
      問題を問題として抱えたまま富士通という組織は今後も新しいシステムの開発を受注し続ける訳です。

      • by Anonymous Coward

        >ProjectWEBは官公庁の情報流出に絡む大事故を起こしているのに、被害の詳細や責任も曖昧なまま有耶無耶です。

        全力でなかった事にしてるよね

    • by Anonymous Coward

      じゃあどこがやれば不具合が起きなかったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      富士通っても下請けが作ってるから他社に出しても開発者は同じ(同じ下請けが富士通からも他社からも請けるのが普通)なんだけどね。

      #納入前テストで不具合が見つからないようにやり繰りするのが腕の見せ所

      • by Anonymous Coward

        同じ会社が請けるにしても富士通系は単価が物凄く安い(SDEMのUI〜SS工程できる人でも70万切る)ので、掛けられる工数が少なくなってくるんじゃなかろうか?

      • by Anonymous Coward

        開発者は同じでも、富士通が受けた案件でお漏らし多数。

    • by Anonymous Coward

      また、でなく
      富士通Japanのことだからまだまだ出てくると思いますよ

    • by Anonymous Coward

      富士通に限らず、日本のITゼネコンの凋落ぶりが酷いね。

      下請けを乱用・酷使してきて、その下請けが離れてしまってから自力でやろうとしたが、すっかり人材の空洞化が起きちゃってて、図体が大きいだけで開発能力がないのかもしれない。

      「和製スマホ」「和製GPT」とか聞くと陳腐なものなんだろうって印象が染み付いてしまった。
      世界における日本の立ち位置ってどこに落ち付くんだろう。
      少なくとも「ものづくり大国」ではなくなった。

  • マイナンバーがちゃんと管理できてるなら、カード自体が証明になる訳だから、コンビニで証明書が発行できて便利ってのが「なんだかなぁ」って印象しかない。
    マイナンバーカードがあれば証明書なんて要りません、くらいまでがんばってほしい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • > 住民の方がA区で印鑑登録をした状態でB区へ転出、B区で印鑑登録廃止申請を行う。その後、A区へ再転入しているといった条件が重なったときに生じる

    転出後に情報更新される可能性を無視して、再転入後も最新の情報に更新することなく古い情報を保持したままだった?
    なんか報道されている以外にも色々起きててもおかしくない気がする……。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 22時43分 (#4461966)

    あーあー矢が高いな~けど買うか~
    なになに?、格安な体験場所があるのか~、ふーん・・・

    #早々に手を打たないとね~

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 8時49分 (#4462657)

    どうでもいいけどFは副業させる気ない副業規程改善しろ
    何が働き方改革じゃ

    • by Anonymous Coward

      まず本業をきっちりやれば?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...