パスワードを忘れた? アカウント作成
16681233 story
Oracle

ツイッターはオラクルへの支払いも遅延している 69

ストーリー by nagazou
こっちも格闘戦で決着付けよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

支払い拒否で有名なツイッターがオラクルへの支払いを拒否した模様。
ちなみにオラクルの経営者エリソンはマスクがツイッターを買収する際に10億ドル(円じゃないよドルだよ)を貸した恩人(ツイッターからすれば疫病神?)の模様。

OracleはTwitterにクラウドサービスを提供しているが、その対価の支払いが数か月にわたり未払いとなっていると報じられている。TwitterのCEOであるイーロン・マスク氏とOracleの共同創業者であるラリー・エリソン氏は古くからの友人だった。その上、エリソン氏はマスク氏がTwitterの買収する際、10億ドルを出資している立場だ。にも関わらず、未払いが生じていることから、Oracle側は支払いを回収するため、Twitterの従業員や元従業員に直接電話をかけ始めたなどの報道もあるようだ(Business Insider JapanData Center Café)。

また、TwitterはAWSとの間でも支払い拒否の問題を起こしているほか、最近ではGoogleとの契約更新に関してもトラブルが生じているとの報道があり、Twitterの一部のサービスが停止される可能性も示唆されていた。これに関しては、Twitterの新CEOであるリンダ・ヤカリーノ氏とGoogle CloudのCEOであるトーマス・クリアン氏の間で協議が行われ、現在はこの問題は解消されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 13時14分 (#4488874)

    支出大幅増と、収入大幅減のダブルパンチ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/630732 [toyokeizai.net]
    「ツイッターの買収資金を調達するため、マスク氏は同社に130億ドルの負債を負わせ、利息だけで年間10億ドル以上を支払わせることになったのだ。」ということらしく、

    https://forbesjapan.com/articles/detail/63673 [forbesjapan.com]
    「イーロン・マスクによる買収後に、主要な広告主が離れたことにより、4月のツイッターの米国での広告収入は前年比で59%のマイナスだった」ということらしい。

    • by Anonymous Coward

      こちらの記事では、利子の支払いだけでも年間15億ドル。
      いずれにせよツイッターの規模を考えるとなかなかの金額。

      https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230416-00345793 [yahoo.co.jp]
      実は、マスク氏がツイッターを買収した際に行った巨額の借入の負債を、ツイッター社に負担させたことによりツイッターの収益構造が大幅に悪化した結果です。
      なにしろ、借入の利子の支払いだけでも年間15億ドルと言われています。
      マスク氏の買収前のツイッター社の売上が51億ドルですから、その利払い負担がいかに巨額か分かると思います。

      • by Anonymous Coward

        具体的な手段がよくわからないけど、その会社を買収するための負債の一部(約30%なので決して少なくないですが)をその会社に負わせるって錬金術ぽい事が可能なんですねー。
        他の株主がいたら確実に訴訟起こされそうだけど100%買収しちゃったからマスクのやりたい放題なんだろうけど。

        • by barrel (25979) on 2023年07月05日 1時01分 (#4489330)

          囚人に自分を埋める穴を掘らせるようなものですね。
          1円も出さずに借金して買収して、利子は買収した企業に負担させれば手ぶらで自分のものが増えちゃう。

          こんなのがありならどんな企業でも買収して好き放題できちゃいそう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時35分 (#4488925)

    もうだめだ、ってなって名前が出てるどこかが買収する展開だよね。

    オラクルが買収→有料化
    Amazonが買収→何をツイートしてもお勧め品が付いてくる
    Googleが買収→ごめん収益化できないから止めるわ、来月。みたいな展開が起こらないかと心配に

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 16時05分 (#4489009)

      ミソがついちゃったからな~。

      トランプやQアノンJアノン、トロールたちを復活させて大荒れ。
      広告主激減。
      エンジニア大量解雇で技術力も失われた。

      これを買い取ってどうするのって感じだ。
      突然死ぬか、mixiのように寂れていくのか。

      心配なのは、Twitterには相当な人数の個人情報が詰まっている事なんだよ。
      潰れたときに、この個人情報という資産がどうなるのか知れない。

      潰れる前にアカウント消し去ったほうがいいと思うが、消したからと言ってTwitterのストレージ・データベースから本当に消えてくれるかが怪しい。
      諦めるしかないかのう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人情報ばら撒かれたくなければ運用資金ヨコセと暴露ごっこすればいいんでね

      • by Anonymous Coward

        買収資金出した馬鹿、もとい銀行sがどうにかして欲しいところだが。

        • by Anonymous Coward

          Twitterが潰れる前にテスラ株とスペースXが売りに出されるっしょ

      • by Anonymous Coward

        何がヤバイかって、凍結されるとパスワードや個人情報の変更不可でロックされる。
        宝の山だろうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      自社を買い取った時の借金は、誰に対する借金かと言えば元株主だろ?
      もと株主に”お前の会社は大したことなかった”と言って利子棒引きを迫るんじゃないか。
      まあ、マスクならそのくらい平気でやるだろ。

    • by Anonymous Coward

      オラクルもAmzonもTwitterに興味ないと思われる。
      広告業のGoogleだけは価格次第じゃなかろうか。
      Twitterって世界的にはそんなユーザーいないから、Googleにとっても喉から手が出るほど欲しいものじゃない。
      対抗するためにJaiku買ったりGoogleBuzzしたり、挑戦して敗れた過去があるし、
      買って遊ぶくらいはするかもね。

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだ、リアルタイムでGoogle検索結果に誰かのツイートを今でも表示しているのだから、
        どっちが金払ってるのか知らんが、イーロンがコストカットしない程度には金とサーバー代使ってるはず。

    • by Anonymous Coward

      この状態で誰が買うんだよ。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトで。

    • by Anonymous Coward

      概ねで言うとIT系の米企業はトランプのことが大嫌いなんだけど、トランプ大好きなマスクが買い取ってトランプ支持者を大勢復活させたTwitterなんかどこも買わないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        その大嫌いな企業らは、トランプや共和党員の活動で広告クリックしてもらわないと会社が成り立たないんだよ。民主党系にぶつぶつ言われなければ収益源を潰したくはない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 13時36分 (#4488886)

    って、なんか効果あるの?

    • ツイ廃のオラクル社員が「頼むから止めないでくれ、そのために払ってくれ」と私的な理由でお願いしてる説

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有能そうな技術者に「給与払うかどうかわからん会社なんか辞めてうちにこない?」って言ってるか、
      もしくは「お前が代わりに払わんかい」って脅して回ってるかのどちらかでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「そろそろ払わないとクラウドを止められる」
      という気配を伝えたいんじゃないかな
      法的にガチな通告をして一方的に日程を決めてしまうと
      資金繰りが間に合わない可能性がある

    • by Anonymous Coward

      もし自分だったら、「え、もしかして会社潰れそうなの!?」って思ってツテに探り入れるね。
      それなのでは。

    • by Anonymous Coward

      人材として引き抜くためか、あるいは支払い催促のために会社の連絡窓口に連絡しても繋がらないから社員に直接連絡して催促しているのかもしれない。

      いずれにしろツイッターの経営は危機的と言える。
      自転車操業状態じゃないだろうか。

      あちこちへの支払いを滞納しており、いよいよやばい順から払っているのでは。

      • by Anonymous Coward

        会社の借金を従業員に督促して何の意味があるんだよ。日本みたいに労働債権が保護されていないから取り立てようがあるとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 13時49分 (#4488896)

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/22/news189.html [itmedia.co.jp]
    米実業家イーロン・マスク氏が2022年10月にTwitterを買収して以降、同社は積極的なコスト削減を実施。未払いの請求書を巡って家主や
    業者、コンサルタント会社などから訴訟を起こされている。

    支払いしなければ利用停止されるだけかと思うけど、大きな企業だと違うのかな?ふーん。
    つか、それはコストカットと言わないでしょ。適当言うな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時05分 (#4488906)

    結局、イーロン・マスクがTwitter買収して、何か良くなったの?
    twitter詳しいって人教えて

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時27分 (#4488918)

      それまでとはトレンドはガラッと変わったよ。
      それまでガンガンおススメされてきたハフィントンポストとかは全滅した。
      まるっきり見なくなった気がする。
      それについては明確に良くなったわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、各メディアからお金貰ってクソ記事をトレンドに掲載していたのをイーロンが止めさせたから、
        トレンドは綺麗になった一方で、Twitter自体の収入源が無くなってこんなことになっているという事でしょうか?

        となると、ユーザー視点では
        - トレンドが汚染されてるけど、無課金で見放題だったころのtwitter
        - トレンドは綺麗だけど、課金圧が強く閲覧制限すら掛かるようになったtwitter
        とを天秤にかけてどちらが良かったんでしょうか?

        もし今のtwitterの方により強い不満があるなら、
        昔の運営方針に戻すって事も出来るんじゃないかって思うんですよね。

        "白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき" みたいな

        • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時49分 (#4488940)

          今までは、お金をもらわずにクソ記事をトレンドにしていた。
          そういうことだけやって高給もらっていた社員は全員クビになった。

          スポンサーが離れたのは、ドラスティック過ぎるイーロンの経営姿勢に不安を覚えたから。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にトレンドとかオススメはビックリするくらいキレイになった。
        反社的というか左翼的記事と、どこにいるかわからない母親の不満系ツイートが全然なくなって、今快適なのになあ。

        早いところ閲覧制限解除なりなんなりして欲しいところです。

        • by Anonymous Coward

          今のツイッターが快適に思えるなら、それはそれでヤバいぞ。
          QアノンとかJアノンとか言われたことない?

          • by Anonymous Coward

            いつも言っている人?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも胡散臭いLGBT押し付けツイートが勝手にタイムラインにあふれる事は無くなった

    • by Anonymous Coward

      ハフポストのゴミがゴリ押しされなくなったこと

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時05分 (#4488907)

    もしかしないかもしれないけど無能なの

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 16時16分 (#4489017)

      自分好みの木を植えて大きく育てるのは得意だけど、既に伸びきっている木を買い取って枝を打ち、幹にロープをかけて自分が伸ばしたい方向にブルドーザーで引っ張ったら折れちゃった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        壮大な実験として外から見ている分には面白かったけどな。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 16時33分 (#4489038)

      誰かが書いていた気がするが、故スティーブ・ジョブズに似ている気がする。
      Apple創業、Apple出戻り後のように、乗ってる時は無類に強いけど、Apple放逐からNeXT時代のように、ダメなときは思いっきりダメ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      You know he is 無能.

    • by Anonymous Coward

      無能というより「無敵の人」

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時06分 (#4488908)

    オーストラリアの会社がTwitterのオフィス改装や開設費用などの未払いで提訴
    https://edition.cnn.com/2023/07/03/tech/australia-twitter-lawsuit-hnk-... [cnn.com]

    あんまり取り上げられてないニュース
    元オークランドオフィスの家賃未払いと不当に立ち退かされたとして不動産会社を提訴
    https://www.bizjournals.com/denver/news/2023/06/30/twitter-lawsuit-evi... [bizjournals.com]

    ウクライナの会社スターリンクが改名費用の請求を求めてSpaceXを提訴
    https://www.sb.by/en/media-ukrainian-starlink-sued-elon-musk-s-company... [www.sb.by]

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...