パスワードを忘れた? アカウント作成
16688918 story
Twitter

イーロン・マスク、Twitterのサークル機能廃止を宣言 24

ストーリー by nagazou
使ってるんですが 部門より
Twitterのオーナーであるイーロン・マスク氏は8日、Twitterのサークル機能(Twitter Circle)を廃止すると発表した。コミュニティとDMグループチャットの改善に注力するとしている。この告知後、ユーザーからは廃止後、過去の経緯からサークルのツイートが丸見えになってしまうのではないか」といった懸念の声も上がっている(イーロン・マスク氏のツイートITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サークル機能の説明を見る限り、たしかにこれは要らないというか、使いにくい。
    「1アカウントで作成できるサークルは1つのみ」って制限のせいで役に立たなすぎる。
    グループDMでええやろと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      まさにイーロン・マスクも代替機能の1つにグループDMを挙げているしな。重複機能の整理と考えたら順当ではある

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 7時31分 (#4492595)

    阿鼻叫喚になりそう

    鳩山由紀夫氏 ツイッター新機能からツッコミ受ける「偽情報である」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/269156 [tokyo-sports.co.jp]
    > 追加された背景情報は、鳩山氏のツイートに「偽情報である」とツッコミをし

    • by nemui4 (20313) on 2023年07月11日 9時11分 (#4492625) 日記

      新聞記者さんのtweetもファクトチェックされて偽情報認定されてましたね
      ワザワザコメント受け付けないように投稿してたのに
      https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1677613752932503552 [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サンキュー イーロン!

        • by Anonymous Coward

          コミュティノート機能は日本語版で有効化されたのが最近なだけで、イーロン・マスクの買収前から導入されていた。イーロン・マスクの功績はコミュティノート機能を廃止「しなかった」ことだけ。

          • by Anonymous Coward

            なぜ日本では無効化されていたのかな~?(コナンの声で
            有効化してくれてサンキュー イーロン!

          • by Anonymous Coward

            誤りがあるようです。

            https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20221211-00327856 [yahoo.co.jp]
            この2022/12/11付け記事によると、

            12月10日(米国時間)、Twitter上の誤解を招きやすいツイートに注釈を加える「コミュニティノート」機能について、全世界で表示が有効になったことを公式アカウントが発表しました。

            とあります。これはイーロンマスクによる買収後です。
            また、限定的に2021年に導入されていたようですが、

            この機能は2021年に「Birdwatch」という名前で試験的に始まり、イーロン・マスク氏がコミュニティノートという名前に変更して

            • by Anonymous Coward

              役に立ちましたか?

              『いいえ』(賛同を示す読者からの反応)

    • by Anonymous Coward

      何が真実で何が嘘かは民主主義的に決まる時代です。
      イーロン・マスクの投稿のファクトチェックとかどうなるんだろ。オーナー専用機能で対策するのかな。

      • by Anonymous Coward

        民主主義と多数決や大声主義を混同していませんか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 11時18分 (#4492716)

    家賃だのサーバー代だの不払いの訴訟がおきまくっていると
    https://www.techno-edge.net/article/2023/02/27/926.html [techno-edge.net]

    購入に440億ドルつかって、その分取り返そうとしてるんでしょうが、Twitter本体にしてみれば
    知らねーよ
    って感じなのでは。不払いをコストカットとか言っちゃうあたりアレ。
    EM「誰がなんと言おうと勝手だが、私は世界最大の”非営利団体”を 440 億ドルで買収したんだ(笑」
    そうなの、でも営利追求してうまくいってないですよね。
    もろもろ不思議。

    • by Anonymous Coward

      有能なイーロンマスク様のお考えは我々凡人には理解できないのです

      • by Anonymous Coward

        アスペ [bbc.com]の言うことなんで理解しようとしても疲れるだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 7時16分 (#4492590)

    に移行かな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 7時38分 (#4492597)

    「イーロン・マスク、Twitter廃止を宣言」ぢゃないのか…

    • by Anonymous Coward

      Twitterは徐々に廃止するけどバッジ課金は止めることなく続けたい
      みんなやりたいことは勝手に金を吸い取り続けるNHKみたいなところだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 10時48分 (#4492693)

    対抗先がほぼ死んでるから機能廃止という流れなんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      ちがうよツイッターでも死んでるから廃止だよ

    • by Anonymous Coward

      Spaceと勘違いしていませんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 12時50分 (#4492775)

    Threadsに人が移っちゃうんだよ

    • by Anonymous Coward

      汚物は消毒されるSNSなんていらんのや…

  • もともとAPIでは丸見えだったし…

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...