パスワードを忘れた? アカウント作成
16692320 story
交通

撮り鉄の迷惑行為はなぜ急増したのか。背景に撮り鉄の若者化 174

ストーリー by nagazou
そんな違いが 部門より
一部の撮り鉄による迷惑行為が社会問題となっている。ENCOUNTの記事ではこの問題に関して、鉄道系YouTuberのReo氏にその心理を聞く記事を掲載している(ENCOUNT)。

そのReo氏曰く、撮り鉄と鉄道写真家は異なる存在なのだそうだ。鉄道写真家は芸術的な楽しみ方を追求する一方、撮り鉄は正確な構図を再現するスポーツのような楽しみ方を追求するという。撮り鉄が同じ場所で同じ写真を撮りたがるのは、そこで最高のポイントを得ることができるからだという。鉄道は速く走るため、最高ポイントの瞬間を捉えることは難しいが、それを達成した時の快感は他のスポーツでの成功体験に似ており、多くの人が魅了されるらしい。

撮り鉄の迷惑行為は社会問題化しつつあるが、Reo氏は若年化による承認欲求の問題がその背景にあると分析している。現在の撮り鉄のほとんどは中高生で、安価なカメラの普及とともに趣味が身近になったため、承認欲求を満たすために行動することが多いという。また社会のルールやマナーについて知識が不足しており、鉄道文化よりもSNSでの承認を求める傾向があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年07月14日 8時11分 (#4494695) 日記

    迷惑行為の写真や動画をSNSに投稿するのは、SNSが一般化してからわりとあるような

    バズってマスメディアに取り上げられて幸福の絶頂で起訴されたりして見せしめになって
    しばらくは鎮静化して
    そのうち承認欲求市場にニューカマーが参入して繰り返すエンドレスなんすかね

    この手のやらかしを抑制するには、幼い時から保護者や学校が躾するしかないのかな

    • by Anonymous Coward

      SNSが悪のスクツ(あれ、漢字変換できない)であることはちゃんと教育する必要がある
      YouTuberも金儲けのためにネット芸人やってるだけってことも教えないと

      • by Anonymous Coward

        昔、先生が言ってた、教科書(本,新聞)に載ってた、テレビで言ってた
        今、ネット(SNS)で言ってた

        不確かな情報を鵜呑みにしちゃいますね

    • by Anonymous Coward

      躾でどうにかなるなら、この世に犯罪者はいないはずなんですけどねぇ。
      悲しいですけど、もう少し厳罰主義にするしかないのかなとは思いますが。

      • Re:◯◯テロ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年07月14日 9時33分 (#4494744)

        厳罰主義でどうにかなるなら、この世に犯罪者はいないはずなんですけどねぇ。

        親コメント
      • by machrider (49063) on 2023年07月14日 11時00分 (#4494831) 日記

        厳罰がどの程度を指しているかはわからないけど不法侵入とか勝手に木を切ってるとかは、ドリフト族の取締よろしく現場を複数の警官で囲って一斉検挙くらいしてもいいと思うんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その犯罪者はまともに躾られてたんですかねえ。
        というか何故全ての人がまともに躾られてると考えちゃったんですかねえ。
        まともな親と教師に恵まれなければどうなるか分からないんでしょうか?
        現状まともな親と教師がどれだけの割合で存在すると思ってんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          それ突き詰めると、犯罪者は親もろとも間引いた方が良いと言う結論に。

    • by Anonymous Coward

      それ言い出したら「撮り」に限定しなくてもいくらでもいるんじゃない?

  • めずらしい車両を、めずらしいアングルで撮れば、
    写真のできはともかく、バズって広告料が稼げる。
    単にそれだけでしょうね。
    寿司屋のしょうゆ事件と同じ。

    無謀な若者対策のために、先頭に監視カメラをつけておいて、
    妨害行為を記録して残す。
    また、妨害があった時に、すぐに警察に連絡できる仕組みもあるといいかま。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 13時24分 (#4494947)

      珍しいアングルではなく「正解のアングル」ですね。
      撮り鉄界隈では正解のアングルってのが存在していて、いかにそれに近い写真を撮るかがキモらしいです。
      なので、正解のアングルに邪魔な樹木を伐採したりします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 8時12分 (#4494696)

    >鉄道文化よりもSNSでの承認を求める傾向がある
    って事はSNSでみんなで罵詈雑言を浴びせてれば承認されなくて迷惑行為も減る?

    • by Anonymous Coward
      罵詈雑言であろうとバズれば勝ちみたいなところがあるから、反応せずスルーが正しい姿勢だと思う
      • by Anonymous Coward

        じゃあスマホ含むデジカメに、鉄道車輌を写そうとすると
        シャッター降りなくなる仕掛けをするのはどうだろう
        全く写真撮れないのも悲しいので、フィルムカメラや走るンデスなら
        撮れるがカメラ屋さんに持ち込んで10日くらい待って印画紙に
        焼いたのしか見れない(フォトCD化もしてくれない)
        承認欲求野郎はとにかくすげーだろ褒めて褒めてだからそんなん待てないし
        ましてや自宅に暗室作ってまで鉄道写真に拘ったりせず
        余所の分野に去って行く
        こうして鉄道写真の世界はじっくり撮るマニアのディープだが平和な世界になる

        • by nim (10479) on 2023年07月14日 11時41分 (#4494866)

          > 全く写真撮れないのも悲しいので、フィルムカメラや走るンデスなら

          突然登場するJR東日本209系に困惑。
          まあ京浜東北線に大量に走ってるから撮影対象としては困らないと思うけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          えーっと、どんな法的根拠があって鉄道車両の撮影を阻害するシステムが許容されるんでしょう? 車両の肖像権でも使って禁止するんですか?
          迷惑行為はともかく、鉄道を撮影すること自体は違法でもなんでも無いですよね?

          普通に写真を取ろうとしたら遥か向こうに電車が走ってたのでシャッター降りませんでしたとかなったらメーカーに苦情が殺到すると思いますけど、その辺のしきい値は誰がなんの権利でどんな根拠を持って設定するんでしょう?

          • by Anonymous Coward

            そんな特定の被写体だけ撮れないカメラなんて
            法規制対応とか開発するための合理性が無いと無理。
            特定軍用列車の写真撮影を禁止するとかそう言う法規制が撤退も含めてあればメーカーも対応しますよ。

            • by Anonymous Coward

              なんで明らかな冗談にマジレスしてんの君ら…

              • by Anonymous Coward

                出来の悪い冗談だからじゃない。

      • by Anonymous Coward

        鉄道写真はAI検出して (まっとうに撮った写真(もしあれば)も十把一絡げ)、
        投稿者だけ見られるように (他人は見えないので反応できない。チラシの裏だな)
        だがAI(愛、哀)を込めて「👎(thumbs down)」を付けてくれる。

        • by ukenerai (36532) on 2023年07月14日 10時26分 (#4494791) 日記

          >鉄道写真はAI検出して (まっとうに撮った写真(もしあれば)も十把一絡げ)、
          投稿できないSNSを作るとか。
          それか、鉄道写真に自動的にタグを付けるか。ツイッターでは検索時に特定のタグを
          除外できますね。

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >って事はSNSでみんなで罵詈雑言を浴びせてれば承認されなくて迷惑行為も減る?

      撮り鉄見つけたらみんなで写真撮ってSNSに流すとか?

      撮り撮り鉄爆誕

    • by Anonymous Coward

      そして、減ったら減ったで、「若者の取り鉄離れ」って煽るのね。

    • by Anonymous Coward

      >鉄道文化よりもSNSでの承認を求める傾向がある
      って事はSNSでみんなで罵詈雑言を浴びせてれば承認されなくて迷惑行為も減る?

      「撮り鉄」っていうジャンルでSNS内でローカル社会を作ってエコーチェンバー化しているから
      「俺たちは理解されない」「俺たちが正義」「理解できない方が情弱」って過激化するだけだと思う

      マイナー集団のカルトからの過激派形成ってだいたいそういう流れが多い

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 8時14分 (#4494697)

    実際には急増してなくて、なぜか近年ワイドショーが取り上げるようになっただけでしょ。迷惑撮り鉄がどうたらって元々5chのネタだったのに。

    • by nnnhhh (47970) on 2023年07月14日 8時43分 (#4494710) 日記

      叩く側のはやりはあるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      迷惑行為をしてる人間を気軽に撮影できて広められる環境が以前より拡大したってのは大きな要因かもね

      • by nemui4 (20313) on 2023年07月14日 8時57分 (#4494716) 日記

        迷惑行為をしてる人間を気軽に撮影できて広められる環境が以前より拡大したってのは大きな要因かもね

        ドラレコの普及で煽り運転や事故のニュース映像が増えてるのと一緒なんすかね

        親コメント
        • by miishika (12648) on 2023年07月14日 18時51分 (#4495235) 日記

          昔の人が自分で言う程品行方正だったかと言うと、絶対違うから(歩行喫煙する奴も60代以上が圧倒的に多い)。
          単に証拠を押さえやすくなっただけだと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      SNSで一般化してメディアが取り上げるようになって広く知られただけでしょうね
      うちの父親は国鉄マンだったけど、撮り鉄の異常さは昔からで「あいつらはキ○ガイ」と言ってましたわ

      • by Anonymous Coward

        京阪100年号事件なんて半世紀前に小学生が線路内に飛び出してミンチになってますわな。
        あいつら撮り鉄は半世紀前からキチガイ。

  • なんて正当化で満足するのは本人だけなのよね。
    周りから見りゃ同じだし、周りから見て同じなら自浄作用が求められる。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 9時05分 (#4494721)

    いや、同じものでしょ。
    昔から、下記みたいにプロの写真家が敷地進入、器物損壊を推奨してるのが鉄道写真業界だし。

    https://togetter.com/li/460700 [togetter.com]

    昔から無法者の集まりだったのが、趣味雑誌程度だと拡散力がなく見つからなかったのが、
    ネットによって発見拡散されるようになっただけ。

    • by Anonymous Coward

      草を刈る行為の前に私有地に侵入している時点でアウト
      私有地に生えている植物が意図して残してあるなら(ススキの景色が好きとか)器物損壊の可能性
      それ全部クリアしても刈った草を持ち帰らず放置するなら廃棄物の不法投棄

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 9時25分 (#4494738)

    最近はむしろ、撮り鉄の迷惑行為や非常識な行為を撮影してSNSにアップする、「撮り鉄撮り」が盛んだと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 9時57分 (#4494767)

    「運転している姿を間近で見たかった」 電車の運転席に不法に侵入したとして男子高校生を家裁に書類送致 [yahoo.co.jp]

    男子高校生はスーツ姿に自作のJR東日本の名札を付けていて社員と勘違いした運転士から
    「乗りますか」と声をかけられ乗り込むと、東飯能駅まで30分ほど運転席で運転士と雑談などをしたということです。

    高校生なのにそのクオリティと行動力、なんかすごいと思った。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...