パスワードを忘れた? アカウント作成
16708620 story
EU

欧州委員会、Microsoft 365のTeamsバンドルがEUの競争法に違反していないか正式調査 15

ストーリー by nagazou
調査 部門より
headless 曰く、

欧州委員会は 7 月 27 日、Microsoft が Office 365 および Microsoft 365 に Microsoft Teams をバンドルすることで EU の競争法に違反していないかどうかを評価するため、正式な調査を開始したと発表した (プレスリリースThe Verge の記事The Next Web の記事The Register の記事)。

本件は Slack が 2020 年、Microsoft が支配的なシェアを持つオフィススイート製品に Teams をバンドルする行為を反競争的だとして訴えたものだ。欧州委員会によれば、サブスクリプションに Teams を含めるかどうかの選択肢を顧客に与えていなければ反競争的な抱き合わせ販売にあたる可能性があるという。ただし、正式な調査開始は違反の可能性が高いことを示すものではないとのこと。Microsoft は調査回避のため Teams を Office から切り離す方針だとも報じられていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 13時44分 (#4503913)

    TeamsはSlack側の訴えによるもの
    他、OneDriveも訴えられています。

    Microsoftがクラウドサービスの競争を阻害しているとして独占禁止法違反でOVHcloudから訴えられる
    https://gigazine.net/news/20220317-microsoft-ovhcloud-antitrust-complaint/ [gigazine.net]
    EUの企業連合が「MicrosoftがWindowsとバンドルでOneDriveを提供しているのは反競争的」と苦情を申し立てる
    https://gigazine.net/news/20211129-eu-companies-against-microsoft-wind... [gigazine.net]

    Slack、MicrosoftをEUに提訴 「TeamsのOffice 365バンドルは独禁法違反」
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/23/news031.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 14時28分 (#4503946)

    何をバンドルするか、何にバンドルされてるかというのも含めて製品の価値、比較の対象だと思うんだけどなぁ。
    性能としては微妙だけどMS365にバンドルされてるから使われるTeamsと、
    使い勝手は随一だけど課金システムが(一部法人にとって)使いづらいZoom、みたいな競争も競争のうちじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アカウント管理やユーザにリソースを不正利用させない方策等の視点が抜けてます。
      結局、規模が大きい組織ほどアカウント管理のコスト(当然、金銭的でないものも含む)を削減できる効果が大きいので
      バンドルしているもので使用に耐えるならそちらを使いましょう、ということになります。

      MS Office は外せない → ライセンス管理的に MS365 が最適 → メールから何から揃ってるからそっちにしよう
      の流れです。正直言って、Exchange も Teams もクソオブクソですが、ユーザ管理とコンプライアンス遵守の
      手間暇考えるとこう流れてしまうのかなと。いいものだから競争に勝てるというわけではないのです。

      • by Anonymous Coward

        アカウント管理のコストを削減ってそれはつまり「いいもの」でしょう。
        それでもTeamsはクソオブクソだからZoomを使おうという会社もあるわけですよね。
        ExchangeクソオブクソだからGmail使おうという会社もあるわけですよね。
        今の判断基準だけだと、何か見落としがありそうでモヤっとします。

    • by Anonymous Coward

      親子関係が逆なんだよね
      Teams だけを使いたい場合でもバンドルされている Office365 も買わざるを得ない
      というのが問題になっていると思う

      • by Anonymous Coward

        その方向であれば、slackとの争いにならないと思うんだけど……。
        そもそもバンドルしてなくてもslackじゃなくてteams使うって話だし。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 16時22分 (#4504028)

    インストールしてないのにポップアップでしつこくサインインを迫る方が問題だと思うぞ。

    Office Home & Business 2016の永続ライセンスなのに、勝手に最新のOffice 365をインストールするのも。

    • by Anonymous Coward

      >Office Home & Business 2016
      その構成にTeamsが含まれない

      Office 365もまたわかりにくい
      デスクトップアプリ版=永続版やプリインストール版と呼ばれるものと一緒で
      スタートに入ってるofficeがWEBアプリ版、GoogleのスプレットシートやGoogleドキュメントのようなもの
      に相当する。
      プリインストール版何種類もある
      スクラッチカードプリインストール版もあれば
      デジタル認証のプリインストール版もあってカオス。
      デジタル認証は不具合は多いというカオス仕様。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 18時35分 (#4504137)

    AndroidスマホやiPhoneがある現代だとね
    あっちに比べれば大した抱き合わせでもないだろう

    • by Anonymous Coward

      Apple違う
      Googleはグレー
      マイクロソフトは黒です。

      いちゃもんではありません
      そこには明確なルールが存在します。
      要は一社で全部行えば問題はありません。
      マイクロソフトに限って言えば、
      マイクロソフトの販売するパソコンだけ行えば問題ない。

      • by Anonymous Coward

        ここで、MSとGoogleが色分けできるルールは何なのでしょう。
        どっちも他社を含むデバイス向けの、OS抱き合わせアプリを提供していているけど。

        • by Anonymous Coward

          抱き合わせを選択するのがメーカー側か否かかな?

    • by Anonymous Coward

      本音は俺のシマで商売するな、欧州から出ていけ、出ていくまでルールを変え続ける、でしょ。
      コネクタの形状だろうが個人情報だろうがアプリストアだろうがサービス抱き合わせだろうが、理由は後付けで何とでもなる。

      出ていかない限り非欧州のテック企業は、EUの無限貯金箱。永久に法令遵守に対する金銭的リスクがある。

      • by Anonymous Coward

        > 本音は俺のシマで商売するな、欧州から出ていけ
         
        俺のシマで商売するならショバ代払えじゃないですかね?
        そのための嫌がらせ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 6時52分 (#4504425)

    タイトルがページの上3分の1くらいを占めるデザインがね。
    変更できないの?と聞いたらすごく手間がかかるとかお金がねとか言われてそのまま。
    ブラウザのメニュー含めるとページの半分くらいをメニューとタイトルで占領されるあのデザインはなんとかならないのかなぁと
    思う今日この頃。多分リボンメニュー作ったのと同じ人なんでしょうね。いやぁ、余談。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...