パスワードを忘れた? アカウント作成
16718396 story
Windows

MicrosoftはWindows OSのクラウド・サブスク移行を計画している 65

ストーリー by nagazou
これは勘弁して欲しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日のActivision買収審議の際、Microsoftが提出した内部文書(現在は削除済) [Mirror]に、Windows 11のクラウド移行を進め、ユーザーが異なるデバイス間でWindows PCをストリーミング使用できるよう働き掛けてゆく旨の記述があり、各地で波紋を呼んでいる。

Microsoftは、将来的にWindowsをOffice 365のようなサブスクリプションモデルに移行させてゆきたいようで、最終的にはAndroidやiOS、ChromebookやMacOSといった異なるデバイスからWindows 365 Cloud PCやWindows 365 Frontlineのようなものを利用する形態になりそうだ。

元記事は少し前のものであるようだ。タレコミにあるようにComputerworldの記事によると、Microsoftは、Windows 11をクラウドに移行する計画を進めているという。Windows 365は現在、ビジネスとエンタープライズ向けに提供されているが、Microsoftは今後、コンシューマー向けにも提供を開始する予定と見られている。Windows 365は、Windows PC、Chromebook、Linux PC、iPadなど、さまざまなプラットフォームで実行可能。クラウド化が実現すれば、Windowsをほぼすべてのプラットフォームに導入できることになる。コンシューマ向けのWindows 365が月額いくらになるかは不明だが、記事によれば、ファミリーアカウントの場合、月額10ドルになるのではないかという憶測も出ているようだ(Computerworld)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scanner (19808) on 2023年08月09日 17時40分 (#4508285) 日記

    別にハードウェア直へのインストールやら、手持ちの仮想環境へのインストールが
    出来なくなるわけじゃなし。
    選択肢が増える分には、一向に構わん。

    • by Anonymous Coward

      買い切りが無くなって全部サブスクになるって話じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        そして移行が完了した頃に突然値上げするまでがセット
        https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1500182.html [impress.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          安心してください以降はまだ終わっていませんが旧型新型ともに値上げです

      • by Anonymous Coward

        ネット使えない状態になったりしたらどうにもならんし、それは現実的に無理だろ。
        クラウドでも使えるようにするってだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      えー? やだよ。年金暮らしになった時を考えてみるといいぞ

      • by Anonymous Coward

        Linux にコントリビュートすることを老後の楽しみにするか(多分無理)

  • Linuxに移行しよう 部門より だろ?

    Linux Mint
    Debian
    Ubuntu

    • by Anonymous Coward

      cjkはそううまくいかないだろう

      • by Anonymous Coward

        むしろ最近の米国系は翻訳の質が急降下してるから勝ちあるぞ
        文字列だけ抜き出して機械翻訳に2回通して原文と一致したら正しい!ってのが大流行してるから

    • by Anonymous Coward

      なんというか、日本の野党みたいな。
      絶対に政権交代(移行)しない安心感。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 17時29分 (#4508279)

    サモン・ハモン!!

    • by Anonymous Coward

      サモン・ハモン!!

      キン・ポン

      # あちょ~

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 17時38分 (#4508283)

    10年以上前から言われていたことだろ
    何を今更

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ

      XBOXからもアクセスできる仕組みを用意してほしいところ

    • by Anonymous Coward

      マイでもパーソナルでもないコンピュータって、つまりはメインフレームへの回帰じゃないか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 17時43分 (#4508288)

    月額まで払って使うようなOSでもofficeでもない
    Windowsよ、さようなら

    • by Anonymous Coward

      代替OSとして何があるの?
      Linuxは運用自体が面倒だし…

      • by Anonymous Coward

        何が面倒なのかサッパリわからない。
        運用が簡単だから、みんなコンテナで使いまくっているのでは?

        • by Anonymous Coward

          サーバ用途としてなら簡単だけど、日常用途だと面倒くさい
          それがLinux

          • by Anonymous Coward

            Windowsは逆。
            まあ、慣れなんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          コンテナが流行ったのは、ファイルを1個持っていけばそこそこに共通の環境を構築できる利便性のおかげ。
          Linuxの運用の簡便がどうかなんて関係ない。

      • by Anonymous Coward

        > 最終的にはAndroidやiOS、ChromebookやMacOSといった異なるデバイスから
        答えが出てる

      • by Anonymous Coward

        Windows10

      • by Anonymous Coward

        どうせ、ネット閲覧とワード、エクセルが中心でしょ。
        個人使用なら Mint か FX で十分。

    • by Anonymous Coward

      反発した多くの開発者がReactOSの開発に参加してReactOSが完成してとか夢を見たい

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前から、Windowsなんて金払って使う様なOSでもない
      って豪語している人って居ましたよね。
      そういう方って、今はちゃんとWindows無しでやってるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Officeはまあ、自分の使い方だと
      WPS OfficeとLibreOfficeで十分かな。
      OSのほうはWindowsかMacじゃないと困るけど。

    • by Anonymous Coward

      最近自宅のwindowsで動かしたアプリを並べてみると、

      chrome
      steam
      cygwin
      android studio
      eclipse
      libre office

      自作のプログラムはどうとでもなるし。

      確かにもういいのかもしれない。
      steamのゲームがどれくらい持っていけるかだなあ。

      • by Anonymous Coward

        いっそのことsteam専用windows(クラウド)をゲームパスに統合してくれれば…

    • by Anonymous Coward

      デバイスのファームのアップデートにWindowsが必要なことってあるよね……

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 18時18分 (#4508317)

    クレジットカード持ってない人とか
    コンビニでAppleとかGoogleのスクラッチカードを買って
    それを削って電話口で入金するのですか?

    • by Anonymous Coward

      Windowsの利用を続けたければ詐欺が出て来るかな?

      • by Anonymous Coward

        Windowsの利用を続けたければ詐欺が出て来るかな?

        マイクロソフトにお金を払わなくても使える様にするプログラムをダウンロードしますね。
        って流れで進むのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 18時32分 (#4508327)

    端末はシンクライアントのようなものになるの?

    • そのシンクライアントのOSは?ミニマム構成のWindowsを作る?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットワークブートみたいなノリで直接ネット側のマシンに繋ぎに行くような端末ってできないかな?

        • by Anonymous Coward

          ローカル端末の入出力、通信プロトコルをハンドリングするだけでもミニマムなOSは必要。
          証明書を内蔵して自動的に繋いで画面出す、ぐらいなら今のPCでも出来ますな。

    • by Anonymous Coward

      今までさんざん売ってきたWindows PCの販売スタイルをわざわざ捨てるとは思えないので、
      Microsoftクラウドに接続するまでの機能はライセンス認証無しでOKにして、
      そこから先の機能を使用するにはMicrosoftアカウントでのログインを必須にする、とかかなぁ。

      とはいえ「クラウドに接続するまでの機能」だけでもそこそこ使える機能になりかねないような・・・

      • by Anonymous Coward

        それほどたいそうなもんじゃないんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 19時50分 (#4508386)

    MSアカウント1契約で*台まで、的なやつかな。
    それでも完全サブスク化はちょっと営業戦略的に厳しい気がする。

    • by Anonymous Coward

      買い切りはサポート期間が5年になるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      あるとすれば、Windows Serverがなくなって、Azureに統合されるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      月額じゃなく日額・時間額ぐらいまでいってくれればワンチャン。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 20時34分 (#4508416)

    チャンスだな、オフラインで使えるOSを作ればワンチャンワンワン。

    • by Anonymous Coward

      仕事しなくて済むやん

    • by Anonymous Coward

      チャンスだな、オフラインで使えるOSを作ればワンチャンワンワン。

      現状のFTTHならネットワークブートでVHDx読み込むだけで行けるね

      # LTEギガ減るパケタヒに

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 21時13分 (#4508438)

    来年には12がリリースされるって噂はガセって事か?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...