パスワードを忘れた? アカウント作成
16505882 story
インターネット

Skype の売り上げ、10 年前と比べて 70 % 以上減る 42

ストーリー by headless
激減 部門より
Skype の 2022 年の売り上げは 2013 年の 7 億 2,200 万ドルから 74.5 % 減少し、2 億ドルを割る 1 億 8,430 万ドル、収益は 2013 年の 9,080 万ドルから 93 % 減少して 635 万ドルとなったそうだ (Thurrott の記事On MSFT の記事l'Informé の記事)。

Skype は COVID-19 パンデミックで日間アクティブユーザー数が増加し、2020 年 3 月には前月から 70 % 増の 4,000 万人まで増加したと Microsoft が発表していた。しかし、同発表では Skype 同士の通話が同期間で 220 % 増加したと述べており、ユーザー数の増加が固定電話や携帯電話あてに発信する Skype クレジットの増加につながっていない様子がうかがえる。2022 年はロシアのウクライナ侵略に伴ってウクライナあての通話を無料化しており、750 万ドルの減収につながったとのこと。

個人的には世界への通話時間無制限のサブスクリプションを維持しているが、アプリ同士で通話できるのに維持する意味があるかどうかは微妙だ。Microsoft 365 サブスクリプションにも無料通話クレジットが付いてくるが、スラドの皆さんのところでは役に立っているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 16時36分 (#4413367)

    Skypeからかけても、相手には携帯電話の番号が出る。
    もちろん携帯電話より安い。
    音質も相手にキレられないぐらいにはいい。
    スマホのバッテリー消費が大きくは増えない。
    ナビダイアルにかけるときに固定電話なみの料金。

    • by Anonymous Coward

      ナビダイアルにかけるときに固定電話なみの料金。

      2023/07/01以降は9.35円/180秒で、
      https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/na... [ntt.com]
      現在のSkypeは850円/300分かな。
      https://www.skype.com/ja/international-calls/Japan [skype.com]
      技術的な問

      • by Anonymous Coward

        どうもSkypeからかけれるかは、ナビダイヤルを契約しているところが認めるかにかかっているようだ。
        そして、ナビダイヤルを提供しているNTTコムの050plusなら安くかけられるようだ。
        ただし月額300円の基本料金あり。

        • by Anonymous Coward

          体感2割くらいだな、050からの着信を認めてる事業者は。

          • by Anonymous Coward

            ナビダイヤルはキックバックがあるという噂だけど、それがない発信番号だと拒否するってことなんだろうな。
            料金定額で掛けられるのが当たり前になってるのに固定電話番号の併記もしていないとか、これも取引条件によるものって話だし。

            とりあえず使われ方が社会問題化したダイヤルQ2に近い状態なのもあるので何らかの規制は必要だと思う。

    • by Anonymous Coward

      あれ?
      日本の携帯番号でできましたっけ?
      もしかして、有料プランだけの機能なのでしょうか。

      昔から、Skypeの設定で携帯番号を
      +8180xxxxxxxx
      と設定して「番号の確認」ボタンを押して確認しようと何度も試みているのですが、「内部エラーが発生しました」と表示されて確認できないです。

      この投稿にあたって久しぶりに試してみましたが、状況は変わっていませんでした。

      • by Anonymous Coward

        親コメは「なったらいいな」の話をしてるんだけど、ちゃんと読めてますか?

        なお、080等の普通の電話番号にするのは日本では無理 [skype.com]です。
        日本の場合、他人の番号を名乗るのを防ぐために、発信番号を付けても通知不可能になったりします。
        フィルタ漏れでオレオレ詐欺に悪用とかも有りましたが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 16時43分 (#4413370)

    何言うてんねん

    • Skypeではない、普通の電話に掛ける(or 普通の電話から受ける)場合は有料です。

      ちょっとひねった、面白いオプションで、例えば、米国の番号を取得して、そこからSkypeに転送させると、米国の人はし内療金(?)で掛けられて、米国での営業に便利というのもあった。
      (が、この機能は、日本では使えなかったと思う)
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 16時58分 (#4413378)

    たくさん出る釘を潰してきたた中でわかりやすいれい。
    マイクロソフトアカウント必須にしたのが失敗の原因でしょうね

    問題点
    消費電力が大きい。スマホで待ち受けすると電話の代わりにならない。
    これ元から

    相手がログインしてないとメッセージが送れない。
    相手が電源を切った状態だとメッセージが送れない。

    マイクロソフトアガウントのみが決定打。
    それでみんないなくなった。

    • by Anonymous Coward

      Skypeアカウントならいいの?
      Microsoftアカウントだと何がダメなんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        勉強して下さい

      • by Anonymous Coward

        宗教の問題が絡んできますね。

      • by Anonymous Coward

        MSアカウントがダメというより、Skypeアカウントでは利用できなくなったことで
        いちいちMSアカウント取るより別のサービスに乗り換えた人はかなりいると思う

        • by Anonymous Coward

          電話帳も全部あるのにMSアカウントで使い続けた方がはるかに楽。
          そもそもMSアカウントに自動移行されただろ?
          それで嫌で他に移るって、どんだけMS嫌いなんだよ…

          • by Anonymous Coward

            かつて Skype で 連絡をとっていた相手と今 Teams で連絡取っている相手って,
            紐付けたくなかったんだよな。結局 Skype の方は誰も使わなくなって,LINE に
            移行した感じ。

          • by Anonymous Coward

            すでにMSアカウント使ってるならそうだろうよ。
            Skypeのために新たにMSアカウント作ろうとまでは思わない人は多いだろうって話。

        • by Anonymous Coward

          MSアカウントがダメというより、Skypeアカウントでは利用できなくなったことで
          いちいちMSアカウント取るより別のサービスに乗り換えた人はかなりいると思う

          え?Skypeアカウントのまま使えている気がするんだけど、
          @もなしの6文字のアカウント名で今も使っているよ

          • by Anonymous Coward

            じゃあ「マイクロソフトアカウント必須」は嘘ってこと?
            「マイクロソフトアカウントと連携すれば今までのアカウントが使える」なら「そのためにMSアカウント作る気にならない」ことに変わりはないんだし。
            長いこと使ってないし今のマシンにはインストールしてないからいちいち確かめる気は起きないけど

    • by Anonymous Coward

      昔からビジネスのセンスがない。
      毎回何を目的に買収するのかね?

      • by Anonymous Coward

        競合をつぶすために買収してる。
        買収は相手のビジネスを活用するために行うとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      結局みんな、skype for businessからTeamsに移行しただけなんで、単に旧来のskypeとしての売り上げが下がっただけで
      MS的にはskype部門を有効利用できてるんじゃないですかね。

      と言うか、スマホでskype使ってる奴なんて居たんだ。
      個人ユースはLINEだと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        skype for businessは、Skype買収前からのMSの製品で、Office Communicator 2007 → Lync 2010 → skype for business

        • by Anonymous Coward

          そういうアプリケーションの系譜的な話をしてるんじゃなくて、skypeってブランドを買収して、そのブランドイメージを全部Teamsに引っ張ってこれたなら、MS的にskype部門を有効利用できてるんじゃない?って話

          • by Anonymous Coward

            SkypeとTeamsは別個のものと認識されていると思うので、「そのブランドイメージを全部Teamsに引っ張ってこれたなら」は成り立っていないと思う。

            • by Anonymous Coward

              そうなんか。
              ブランドや開発チーム的には引き継がれてるんだと感じてた。

              自分としては、個人ユースではIRC->ICQ->yahoo messanger->skype->LINEと言う流れでskypeから遠ざかったけど、
              ビジネスユースではIP Messanger->Lync->skype for business->Teamsって流れでガッツリMSの恩恵を受けるようになったので、
              skypeのブランド自体はビジネス分野でMSが有効利用してるんだな感じてましたよ。

    • by Anonymous Coward

      買収していなければ、まだP2Pでやっていたのだろうか。その方が困るので今のままでいい。

    • by Anonymous Coward

      むしろ最も損するタイミングでMSが買収した印象
      メッセージアプリが拡大し終わるまで待てばもっと安く買収できただろうに

      • by Anonymous Coward

        Skypeより前にICQが注目を集めてAOLが買収、MSは対抗としてMSNメッセンジャーを出し、他にもいくつかメッセンジャーアプリが出たけどそのうちフェードアウトしてすっかり存在感がなくなったころにSkypeが登場
        みたいな流れを知っていると「メッセージアプリが拡大し終わるまで待てば」なんてのは後で振り返って見てるからこそ言える後出しじゃんけんでしかない。

        • by Anonymous Coward

          そんなことは百も承知
          でなければ「最も損するタイミング」なんて言えない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 18時28分 (#4413445)

    知り合いで今Skypeを使っている奴が誰もいない。
    サービスが終わっても誰も気付かないのでは?

    • by Anonymous Coward

      日本だとLINEのような娯楽アプリ扱いですけれど、海外だと高額国際電話を回避するための必須ツール。ビジネスでも使う。
      欧米とかアジア圏ではskypeで、中華圏はおなじみのQQになってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 19時44分 (#4413490)

    解約がしにくいだけのサービスの記憶しか無い!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 0時02分 (#4413595)

    Skype for Business を Teams に移行させて終了させているのだから、売上が減っているのは当たり前。

    • by Anonymous Coward

      Skype本家とSkype for Business (旧Microsoft Office Communicator, Microsoft Lync)は全く別物ですよ。
      for Businessのほうが名前を無理矢理借りただけで、中身も仕組みも全く異なるものです。

      • by Anonymous Coward

        Skype本家とSkype for Business (旧Microsoft Office Communicator, Microsoft Lync)は全く別物ですよ。
        for Businessのほうが名前を無理矢理借りただけで、中身も仕組みも全く異なるものです。

        そんなのみんな知ってるよ
        AXGPが、XGPとは別物だったりとかね。

        # そもそもSkype買収はMySQL買収と同じように発展させないためのものだと思ってたし

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 9時14分 (#4413676)

    それでも3割弱は残ってるのか、たいしたものだ。

    • by Anonymous Coward

      経営は失敗。通常のビジネスプランは、運営費を含めた出費の部分と
      サービスから得られる利益があるわけです。
      一定数の割合を切った状態では、赤字を垂れ流すだけになる。
      単独の事業としてなら既に破綻しているような数字。
      その赤字を減らすこともせずに、
      マイクロソフト自体同様のTeams作ってるわけだし
      本来は、Skypeを潰しTeamsにユーザーを移し統合させる。
      効率性をあげユーザー数も増やす。
      ユーザーのいないテレビ電話ソフトって無意味だと思いませんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 13時22分 (#4414186)

    パンデミックでなぜにZoomがあれだけ成長出来て、Skypeが盛り返せなかったのかが知りたい。

    Zoomはアプリ不要でURLにアクセスするだけで参加できるから?
    Skypeってアカウントないと視聴するすることも出来ないんだっけ?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...