パスワードを忘れた? アカウント作成
7856552 story
インターネット

Skypeの「スカイプアウト」、フランス当局に目をつけられる 47

ストーリー by hylom
確かにれっきとした電気通信サービスではある 部門より
eggy 曰く、

SkypeにはPCやスマートフォンから国内外の固定電話や携帯電話へ発話できるサービス「スカイプアオウト」があるが、これがフランスの電気通信分野の規制機関に目をつけられてしまったようだ(本家/.IT World記事)。

ARCEP(電子通信・郵便規制機関)は、Skypeが電気通信事業者に課された義務を履行していないとして、検察に調査を依頼したとのこと。当局の目には、スカイアプトがれっきとした電気通信サービスと映るようだ。フランスでは、特別にライセンスを取得する必要はないものの、このようなサービスを提供する事業者は当局に自ら電気通信事業者として申請する必要があるのだという。登録後、電気通信事業者は、緊急通報のルーティングや、捜査機関に要請された場合には傍受に協力する義務が生まれる。

ARCEPは2012年4月17日より、Skypeに対して再三に渡り、電気通信事業者の登録を行うよう書面で要請してきたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2013年03月15日 8時40分 (#2343857)

    >当局の目には、スカイアプトがれっきとした電気通信サービスと映るようだ。

    れっきとした電気通信サービスでしょ。(一応部門名でフォローされてるけど。)
    LINEなどのサービスにもそのうちこういう縛りが加わるのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      > れっきとした電気通信サービスでしょ。(一応部門名でフォローされてるけど。)

      ですね。
      仏当局と折り合いが付かなかったら(例外扱いをしてもらえないようなら)
      フランスからは追放される事になるのかな?
      他国でも同様のリスクはあるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      スカイプアウト+スカイプイン=れっきとした電気通信サービス

    • by Anonymous Coward

      Skype Outが固定電話や携帯電話等の既存の電話網につがるから、電気通信事業者に対する規制を掛けないといけないと言う事であるので、ネットの通信網だけでサービスを行っている様なVOIP業者は対象外ではないでしょうかね。

      LINE等のネットの通信網のみを使うVOIPサービスがこういう規制の対象になるのは、恐らくネットが重要なインフラに使われ始めた頃でしょうね。そういう意味では、先の震災でネットの重要性が確認された今、ネットも重要なインフラになりつつありますから、そろそろ議論を始めるときですかね。

      • by Anonymous Coward

        あちらの国は知らないけれど、日本だとバリバリ対象だと思いますよ。
        ここスラドも届け出はしてあるんじゃないですか?
        http://www.office246.com/denki/hitsuyou.htm [office246.com]
        だから議論はされてきているはず。

        ただ、その議論と結果としての法整備への反映が、実際のサービスに対して間に合っているのか間に合ってないのかは知りませんけれど。

        • by Anonymous Coward

          名指ししてまでいい加減なことを言う前に、公式な資料で確認してみてはどうか。
          登録電気通信事業者一覧 [soumu.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            登録電気通信事業者と届出電気通信事業者は違う。スラドが該当するとしたら届出のほう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 9時12分 (#2343881)

    規制機関から指導が来るのは当然でしょ
    こういう当たり前のことに「目をつけられる」という表現はどうかと

    • by Anonymous Coward

      規制の対象か否かが客観的な基準で 0/1 に決められるものだと思ってる?

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        対象が客観的基準(=法)で決まってない規制があるってどこの土人の国だよ。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 11時29分 (#2343988)

          え?日本人がそれを言う?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          先進国では法が適用されるか否かは客観的な基準で一意に決められ、主観や裁量が入る余地は一切無いという主張でしょうか?

          • by Anonymous Coward

            主観が入るようじゃ困るし、
            今回の件が裁量が必要なほどデリケートな話とも思えんが。

            • by Anonymous Coward

              > 今回の件が裁量が必要なほどデリケートな話とも思えんが。
              裁量が必要なほどデリケートな話だからSkype側も納得せずに徹底抗戦してるんだよ。
              客観的に決まる話ならここまで揉めてない。

              • by Anonymous Coward

                そう思ってるのはあんただけじゃね?

              • by Anonymous Coward

                skypeが法を尊守するつもりのないデリケートな企業であることはよくわかった。

              • by Anonymous Coward

                自分の意見で反論できないんなら無理に書き込まなくてもいいんだよ。

                どうしても反論したいんなら、君が考える、Skypeが何度も通告を拒否してtelcoへの登録を拒否してる理由を書いてみるといいんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                一般に、法の遵守とは法律の条文を尊重してそれに従うことを指します。
                当局の法解釈に無批判に従うことではありません。

              • by Anonymous Coward

                > 君が考える、Skypeが何度も通告を拒否してtelcoへの登録を拒否してる理由を書いてみるといいんじゃないかな。

                skypeが法を遵守するつもりがないから。

              • by Anonymous Coward

                当局の法解釈に対して駄々をこねることを遵守というとははつみみです。

              • by Anonymous Coward

                具体的にどの条文を遵守していないとお考えでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                誰も言っていないことを聞くのは初耳ではなく幻聴と言います。

              • by Anonymous Coward

                電気通信事業者に課された義務を履行していないって書いてあるじゃん。読めないの?

              • by Anonymous Coward

                ARCEPとskypeのどちらが正しいかは検察が白黒つけてくれるんだから待ってれば?

              • by Anonymous Coward

                論点が違います。
                Skypeはそもそも自分は電気通信事業者ではないと主張しています。
                問題は電気通信事業者の定義に主観や裁量の余地があることです。
                まずはリンク先のソースをご覧になってはいかがでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                ていうか、「電気通信事業者」って書いてあると、つい我々の知っている電気通信事業者(ニアリーイコール日本の法律でのそれ)を思ってしまうけど、当然ながらフランスの法律の話なんだよね?
                ここにフランスの法律をちゃんと知ってて議論できてる人いるの?

              • by Anonymous Coward

                リンク先を見もせずにそういうハッタリかますのは止めた方がいいぞ。
                すぐばれるから

              • by Anonymous Coward

                確かに君がリンク先を見てないのはすぐにバレたね。

        • by Anonymous Coward

          隣国じゃね

      • by Anonymous Coward

        もう春休みだということはよく分かった

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時06分 (#2343837)

    > スカイプアオウト
    > スカイアプト

    • by ILH (11814) on 2013年03月15日 11時02分 (#2343971) 日記

      もう無駄だから、hylomにツッコミ入れるのやめようよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        hylomにツッコミを入れること、hylomを罵倒することは無駄かもしれませんが、
        誤字や認識の誤りの訂正を書き込むことは
        タレコミを読むヒトへの正しい情報の伝達という意味で無駄ではありません。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時41分 (#2343952)

      hylameはタレコミ読まずに掲載してるのかよ

      いい加減にしろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        くそっ、不覚にも笑ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      「スカイプアウト」
      「スカイプアオウト」
      スカイアプト

      わざとなんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        最近流行した、最初と最後だけあってれば、何となく意味は通じるというアレですね。

        #どれが正しいのかわからんが

        • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 12時32分 (#2344037)

          じゃあ「スラッシュドット」で。

          親コメント
          • by harry_k (45285) on 2013年03月15日 15時24分 (#2344171) 日記

            いやいや、「/,J」とかで

            --
            3羽そろえば毒を吐く
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              お前らいい加減にしないとreoとhylomがストレスで禿げて、ここがズラッシュドットになっちまうぞ

              • by Anonymous Coward

                ストレスで禿げるくらい繊細だったらそもそもこんなに大量のtypoを生成してない気がする。
                それともtypoの生成能力と繊細さとはまた別の話か?

                # ズラなんとかはスルー。ってわざわざ書いてる時点でスルーになってないけど気にしない

        • by Anonymous Coward

          全て間違っている可能性もある

    • by Anonymous Coward

      オート?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時27分 (#2343847)

    Skype番号 (050のIP電話用番号) を取得しても、Skypeから発信して相手方に通知される番号が正しくない時がある、という話を時々ネットで見かけるのですが、改善したのでしょうか。

    • by atdp117 (41595) on 2013年03月15日 13時44分 (#2344091)

      番号を取得せずに長らくSkyeoutを使ってきましたが、4〜5年前は出鱈目な番号が通知されてたりしてました。
      0000とか、とんでもなく長い番号(番号計画ガン無視)とか。
      最近は通知不可とか非通知になりますね。

      050ではないですが、アメリカだと自分が使ってる携帯電話の番号を、Skypeの番号通知に使う事が出来ます。
      最近登録して使っていますが、日本宛も含めて今の所正しく通知されているようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 9時27分 (#2343897)

    セガのアクションゲームを思い出した

    スカイプアウトではBボタンは何の頭文字なのか気になったり…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 9時30分 (#2343899)

    某ショッピングモールサイトがインスタントメッセンジャーを導入しようとして
    総ツッコミを喰らったのを思い出した。
    #絶対AC

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...