パスワードを忘れた? アカウント作成
16433210 story
お金

Skypeの通話クレジット関係の問題、1か月以上解決せず 34

ストーリー by headless
通話 部門より
Skypeでは昨年11月30日から通話クレジット関係の問題が一部のユーザーで発生しており、現在も解決していないようだ (The Register の記事サービスの状態)。

スラドでは ogino 氏が日記報告していたが、問題の内容としては Microsoft 365 サブスクリプションに付属する 60 分の Skype 通話クレジットをユーザーが取得できないことがあるというものや、クレジットを購入すると 2 回分の購入になることがあるというものだ。クレジットを購入できないことがある問題は解決しており、Microsoft 365 サブスクリプション付属のクレジットは Skype のウェブサイト (要サインイン) で有効化できる。また、必要以上のクレジットを購入してしまったユーザーには返金手順も紹介されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 18時19分 (#4391410)

    Skypeのサイトでの有効化の際、サードパーティcookieをブロックする設定のブラウザだと認証ができませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 20時35分 (#4391454)

    そこそこ認知度の高かったSkypeを買収して改悪した上で後飼い殺ししているのにTeamsの方も鳴かず飛ばず
    その上さらに長期に割らる請求絡みの不具合
    他社サービスが順調にシェアを伸ばすのに貢献しているところを見るにそっちから資金提供でもされているんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      Teamsが鳴かず飛ばず?
      事実上のMicrosoft365バンドル状態なのもあってビジネスSNSのシェアでは常に上位ですが…どこの世界線の話でしょうか?

      • by Anonymous Coward

        Teamsを実質使ってってのは少数でしょ
        囲い込見のために大きいとこにインセンティブ出して使うことを強いさせる以外じゃ物好きくらいしか使ってないんじゃない
        大きな相手方が指定してきたから仕方なくみたいな
        個人市場はさらにで未だにSkype使っているのは変人扱いかと

        • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 9時21分 (#4391582)

          利用者(ログイン者)は Teamsは2019年時点で、1日15,000万人。今でも増え続けますが、人類の総数かすれば少数ですね。
          ちなみに、Slackは1日あたり同時期の調査で1,000万人なので、Teamsの1割もないぐらい利用者がいませんよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            zoomと比較するとシェアがショボいのバレちゃうからまったく畑違いのSlackを持ち出すパワープレイ。お見事です。

            • by Anonymous Coward

              どちらもビジネス向けコミュニケーションツールという点では同様なのに「まったく畑違い」とかおかしな逆張りしちゃうのもどうかと思うぞ

              • by Anonymous Coward

                元はビジネス向けコミュニケーションツールでもなんでもないSkypeの話から捻じ曲げてるからね。
                都合が悪い話は忘れちゃうタイプなんだろうけど。

            • by Anonymous Coward

              Teamsをチャットツールだと思ってる人はSlackと比較しちゃうし、Web会議ツールだと思ってる人はzoomと比較しちゃうってだけでは。

          • by Anonymous Coward

            ソースは?

            • by Anonymous Coward

              それぞれ、MicrosoftとSlackが出してるアクティブユーザー数ですよ。
              Slackは 2019年以降、ユーザー数に関する数字を公表しなくなりましたので、現在はわかりませんけど。

              グローバルでは泡沫に近いぐらいまで落ちたので ビジネスSNSとしては名前も出てこなくなってきてますが、日本に限定すれば Slackの人気が根強くまだ10%超えて3位の地位を維持してますね。
              Teamsは25%超えてるので、日本でもTeamsが強いのは変わりませんが、、、

              • by Anonymous Coward

                なるほど。
                想像の話なのでリンクが貼れないということですね。
                わかりました。

              • by Anonymous Coward

                悔しいのはわかるが赤っ恥さらしてるよそれ。検索すればすぐ出てくるから。

        • by Anonymous Coward

          「Teamsが鳴かず飛ばず」についての全く具体的な根拠が無いじゃないですか
          「それってあなたの感想ですよね」でしか無いのに断言するのはどうかと思います

      • by Anonymous Coward

        Teamsは検索が使えないのと、最初の入力時にエンターキーで送信なのをやめられないのは気に入らないが、Slackよりはスレッドがわかりやすい。

        • by Anonymous Coward

          Slack、Meetの検索の使えなさよりは遥かにマシかなぁ。

          >エンターキーで送信
          チャットとしてみれば正しいのかもしれませんが微妙ですよね。
          Meetも同じ同じなのでよく間違って送信しちゃうの。

        • by Anonymous Coward

          モバイル版はEnterのみで改行なので、メッセージ送信はモバイル版でどうぞ。

      • by Anonymous Coward

        Teams単体で考えるとイマイチな部分も多いですが
        Windows+AD+MS365環境だと管理の手間や他のMS365アプリの連携考えると、取引先都合など以外で他のアプリを使うメリットがあまり無いすからね・・・

        オンプレでWindowsServerで色々やってた時代を考えると何かと楽な時代になったものです

    • by Anonymous Coward

      で、でも買収して即サービス停止のAppleよりはマシやから(震え声)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 0時20分 (#4391531)

    マイクロソフトは色々買収しても人材が流出しているのか
    買収したソフトの扱いが疎かすごますね。

    直せる人がいないのでしょう

    • by Anonymous Coward

      単に殺すために買ってるからでしょう

      # まぁその割には音声通話での自社製品寡占化は失敗し続けていますが

    • マイクロソフトソフトは終わっている
      でfinal answer

      ネットで工作活動する人たちよりしっかり人材に資金を投入してもらいたいものですね。

      • by Anonymous Coward

        Teamsへの難癖を論破されたせいでイライラが収まらないんですね。わかりますw

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 10時19分 (#4391614)

    って何?
    借金を購入?信用を購入?

    • by Anonymous Coward

      信用を購入の意。クレジットカードなどとは信用の向きが逆で、消費者が事業者を信用して未来の通話権を買ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 10時39分 (#4391621)

    買収なんてしなきゃよかったのに
    下手に買収して腐らせてしまった。

    • by Anonymous Coward

      でも正直なところ、マイクロソフトに買収された途端に使わなくなった人が多いよね?

      • by Anonymous Coward

        Microsoft Storeのためだけに買収したのではないかと。
        Skypeを買収した後に、アカウントの新規発行を中止させて
        新規ユーザーはマイクロソフトアカウントしか使えなくした。
        結果、既に作成済みのアカウントを使えても
        新規ユーザーはマイクロソフトアカウントのみになったのがユーザー数減少の直接の原因。

        私もスカイプのアカウントは持ってましたけど今じゃ使わなくなりました。
        今はlineですね。

        業界の足を引っ張るのがマイクロソフトお家芸。

    • by Anonymous Coward

      ライバルを潰すためだけの買収ってGAFAみんな得意技だけど、MSに関しては普通に買い物したつもりで使いこなせなくて腐らせただけに思える
      スマホ時代についていけなかっただけ

      …と思ったけどそういえばMSは当時WindowsPhoneやってたな
      携帯キャリアとの関係と、iPhone・Androidとの関係で、SkypeをPC向けだけに留めておきたい意図はあったか

      • by Anonymous Coward

        自前で劣化コピーを用意する文化が長く続いたせいか、買収して血肉に取り込むのが苦手っぽいですよね。
        すごいうまく行ったのは、MS-DOSぐらいじゃなかろうか。

        • > 自前で劣化コピーを用意する文化

          Microsoft は、自前で用意せずに買ってくる文化じゃないかなぁ。
          メジャーどころでは PowerPoint とか。
          あとはぱっと思いつくのは Services for UNIX(Interix)とかVisual SourceSafe とか。

          会社の買収じゃないけど、MS-DOSのような買い取りからのスタートといえば Visual Basic もだし、
          MS-Cの最初はLattice C、 Internet Explorerer の最初はMosaicのライセンス品だし、
          劣化コピーではなく正式コピーからスタートしているものは結構あるかと。

          最初からマイロソフト製品として開発された、劣化コピー(=他社製品の後追い自社開発)って、表計算(Multiplan→Excel)ぐらいしかぱっと思い浮かばないです。
          1-2-3互換のせいで1900/2/29が存在するのだけはもうどうしようもないんだろうなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Virtual PCも買収前はコネクティクス社ですね。
            買収して腐らせましたね。

            その前は電子辞書とか
            携帯メーカーのノキアもボロボロになって一線から消えた。
            いっぱい腐れてしまったもので一杯です。

            買収して技術の進歩を遅らせるのがマイクロソフトの技だったのに
            今はWindowsは遠の昔に追い抜かれて旧型のOSになってますからね。

            今日もedgeで印刷できないトラブルが出てたいへんでした。
            冗談もほどほどにしてもらいたいものです。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 21時36分 (#4395205)

    少ない人数で、バグの修正から
    ソフトの開発まで行っているから
    いつまでたっても手が回らなくて修正できないのでは?

    10人くらいで回してる様な状態ですな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...