パスワードを忘れた? アカウント作成
15573258 story
アメリカ合衆国

Skype、米国で緊急通話発信が可能に 24

ストーリー by headless
緊急 部門より
米国で Skype からの緊急通話発信が可能となったそうだ (FAQThe Verge の記事Android Police の記事XDA の記事)。

Skype の Web サイトには「Skype は緊急通話には使用できません」と書かれており、特に用もなかったので気にしたことはなかったが、「Skype 緊急通話」ページによればオーストラリア・デンマーク・フィンランド・英国では以前から Skype でインターネットを通じた緊急通話発信が可能だったという。また、日本などでもモバイル版 Skype で緊急通話番号に発信すると携帯電話回線の音声通話機能を通じて発信される仕組みになっているとのこと。

Skype 緊急通話ページの解説を見る限りインターネットを通じた緊急通話発信に対応するのはデスクトップ版 Skype のみのようだが、XDA の記事によればモバイル版 Skype も対応しているそうだ。なお、FAQ ページに日付は記載されていないが、Skype 緊急通話ページ英語版の更新日は 12 月になっており、少なくとも 2 か月ほど前から利用可能になっていたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 13時40分 (#4203581)

    捨てアカウント、野良wifiで緊急通話ができれば、swattingやり放題では?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 18時59分 (#4203699)

      緊急のブロック解除を使わず普通にイタズラ電話かければいいのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      令状なしで踏み込めていいやん

    • by Anonymous Coward

      公衆電話からのswattingにも同じことが言えるので監視カメラから特定すればいいと割り切ってるのでは?

      • by Anonymous Coward

        公衆電話は監視カメラを設置できるけど、公衆Wi-Fiや野良Wi-Fiに監視カメラつけるのは非現実的じゃね?
        AP1つで屋外・屋内あわせてヘタすりゃ半径100〜200mはカバーしちゃうんだぜ?

        • by Anonymous Coward

          アメリカのAPは日本の最大5倍の出力あるからねぇ
          でもそこ問題視し始めちゃうと悪戯通報以外にも犯罪予告やり放題だし……
          あとは実際にやってみないと何とも言えないよね
          Skypeからの緊急通報で救える命の方が多いのか
          Skypeからの悪戯通報で救えない命の方が多いのか

    • by Anonymous Coward

      そのリスクが許容可能、管理可能と判断されたから踏み切ってるのでは?
      ということは説明不要では?

      • by Anonymous Coward

        AirTagみたいに事前には何も考えてなかったとしか思えないような見切り発車とかアメリカ企業あるあるじゃん。
        でもそれを許容できないから日本企業はアメリカに勝てないんだろうし悩ましい

        • by Anonymous Coward

          そうだねこれからAirTagの訴訟で沢山弁護士と被害者に金払って頑張ってね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 14時01分 (#4203593)

    契約変更等のリンク表示は捜しやすく少しはユーザー向けに成っているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 14時46分 (#4203607)

    モバイル版だと電話番号通知できるの?
    日本は電話番号あっても非通知扱いと聞いたんだが…

    • by Anonymous Coward

      その下りは単に緊急通報時はIP通話じゃなくてVoLTEとか端末の電話機能使った電話アプリとして振る舞うってだけじゃね

      • by Anonymous Coward

        SkypeでSkype番号(050番号)とれば番号通知されるぞ。
        番号とらなければ非通知扱い。

      • by Anonymous Coward
        下りとは書きません
    • by Anonymous Coward

      モバイル版skypeで緊急電話すると、
      インターネット通さずに、スマホの電話機能で緊急電話するだけじゃね?
      OS標準の電話機能で電話するのとおなじ状態

  • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 16時42分 (#4203650)

    Teamsや何やらに統合されて殆ど役目終わってない?しかもビジネス用途だと有料でしょ?
    今は何を目指しているの?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本では予想通り死に体になりましたね
      MSが食わなければもうちょっと生き残っていたのかもしれない
      あからさまに改悪していきましたからねぇ

    • by Anonymous Coward

      日本では一般人向けはLINE、ゲーマーや配信系でdiscord、
      ほぼこの2つになったな

      あとはあやしい取引向けがtelegramか?

    • by Anonymous Coward

      まるで日本以外では生き残ってそうな言い分で草

    • by Anonymous Coward

      Microsoft 365 Personalをサブスクしているとオマケで無料通話がついてくるからスマホに入れてはいます
      通知不可になるから使い道は限られますけどね

    • by Anonymous Coward

      メッセンジャーサービスとしてはLINEやらが普及する前からあったのに
      天下取れなくて残念だったな。
      アドレス帳を強奪するのが正しい方法だったか。

      • by Anonymous Coward

        アドレス帳を強奪するのが正しい方法だったか。

        MSが買わなければよかったのですよ

        # Oracleが買ってたかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ビジネス用途でも使わないよね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 1時36分 (#4206114)

    スワッティングに悪用されるじゃん絶対

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...