パスワードを忘れた? アカウント作成
16718403 story
Twitter

旧ツイッターが「@music」「@sports」など人気アカウントの没収も開始 65

ストーリー by nagazou
没収 部門より
旧Twitterこと「X」がまた、ユーザに無断でアカウントの没収を進めている模様。先日もX運営が「@x」といったアカウントを勝手に奪った事例が報告されているが、新たに「@music」や「@sports」といったアカウントに関してもXの運営チームが管理する形に変更しているという(PCMagArs TechnicaGIGAZINE)。

ソフトウェア開発者のジェレミー・ヴォート氏は、2007年に「@music」というアカウントを取得。オンラインゲームの音楽ライブ宣伝用アカウントとして使用していた。しかし8月4日にXからアカウントの管理権を奪われ、アカウント名が「@musicfan」に変更されてしまったという。X側はこの取り上げた「@music」の名前で新たなアカウントを開設。この「@Music」アカウントにはTwitter時代に音楽情報を投稿していた公式アカウント「@TwitterMusic」のフォロワーや投稿がそのまま引き継がれている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「私が運営。そして、真のラスボス」

  • 公式アカウント名は階層分けて確保しといたほうがいいのかな。
    例)Official.Music とか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 18時19分 (#4508318)

    「そういうルールだから」で諦めてるとイーロンはなんでもかんでも好き勝手にやるぞ
    「ふざけんな」「くたばれ」「スレッズに移行するぞ」という圧力を掛けないと舐められ続ける

    • >「スレッズに移行するぞ」という圧力を掛けないと舐められ続ける

      Threadsユーザー、8割減か Web版と検索機能は「数週間以内」
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/07/news147.html [itmedia.co.jp]

      ルールは支配者によって決められるってゴルゴも言ってた。
      くやしいなら力を持て

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 19時26分 (#4508366)

        800万の残存ユーザーはむしろ前倒しリリースが成功したという数字だと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リリース直後の伸びが異常すぎて失速したように見えるけど他のAltTwitterは悠々抜き去ってるよな。まあザッカーバーグの収益化ライン(20億ユーザー)には程遠いけど

      • by Anonymous Coward

        そうだそうだ!
        嫌なら「X」を買え!

        • by Anonymous Coward

          なんか次の日に死んでそうなフラグやな。

    • by Anonymous Coward

      名前を出して圧力をかけると喜ぶから、収入源を絞りつつコストを上げた方がいいんじゃない?
      勝手をやると面倒が増える上に名前が出なくなるという形で教育した方がいい

    • by Anonymous Coward

      何かサービスを提供するとしても、今後はアカウントにも最初から予約語みたいなものが必要なんだろうな・・・
      それか最初から名称+数字のようなアカウント名を強制するとか。

      @TwitterJP が @XJAPAN 名乗り始めたら Twitter 止めるわ。

      • by Anonymous Coward

        TwitterJPならXJPではなかろうか

        • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 19時09分 (#4508354)

          そうかもね。

          名前と同じように @JAPAN を名乗って、日本政府のアカウントを没収するという決定をした場合は、それはそれで見てみたい気がする。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            名前に国名を入れるのは英語で発信してるアカウントだけだろ
            首相官邸は「@kantei」だしフランス政府だって「@gouvernementFR」だ

            • by Anonymous Coward

              あー、そうね。それは知ってるけど、現 @JAPAN は日本政府管理だと思うので、それ取り上げられると笑うよなって話。
              別段メインで使っているかどうかを言っているわけではなく、一外国企業のリソースを無料で公共物のように扱って、それが没収されるとどうなるのか見てみたいだけですw

              • by Anonymous Coward

                現ジャパンはすでにツイッターが管理してる

      • by Anonymous Coward

        Twitterに限らず、ユーザアカウントに単なる識別符号以上の意味を持たせるから揉めるんだよ、やっぱり
        往年のNifty-ServeやPC-VANのように、アカウントはそれ自体意味を持たない英数字の組み合わせにして名乗りとは分けるべき

        • by Anonymous Coward

          いや、この@xxxxxxxxは名乗りでしょ。
          内部的にアカウントのIDを持っているからこそ変更ができるわけだし。

          • by Anonymous Coward

            内部的なIDで識別できない(外部公開されてない)以上は「内部的なID」と見做すしかない
            システム的には実際は~とか言い訳してもTwitterの自己責任

            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              内部IDはソース見ればわかるから識別はできるよ。
              だからなんだって話だけど。

    • by Anonymous Coward

      > 「スレッズに移行するぞ」という圧力
       
      ダメダメだったじゃないですか...
      ドコモが、「スマホのOSにTizenを検討するぞ」って言ってたのと同様、( ´_ゝ`)フーン されるだけ。

    • by Anonymous Coward

      最終兵器「お母さんに言いつけるぞ」ならさすがの
      イーロンも大人しくなるかな

    • by Anonymous Coward

      おもしろいからドンドンやって欲しい。
      オチはXを手放したイーロン・マスクのアカウントが取り上げられて、フランドがTwitterに戻る。

    • by Anonymous Coward

      「スレッズに移行するぞ」なんて喚くから舐められるんだよ。
      普通に「twitter飽きたから止めるわ」の方が効くと思うぞ

    • by Anonymous Coward

      でもイーロン・マスクにはただのポーズであるとお見通しだから
      マジでTwitterにアクセスするの止めないと効果は薄い

    • by Anonymous Coward

      「そういうルールにしたから、え?言ってなかったっけ」すらある

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 18時23分 (#4508321)

    Twitterの暴走に対する日本の反応ってこれだよな
    まともに相手にせず、無視して反応しないことで干上がらせていくっていう

    • by Anonymous Coward

      始まった広告プログラムでホクホクの模様

    • by Anonymous Coward

      とりあえず無料で使う人数が多いほど、厳しいんじゃないかとは思うけど。
      企業や役所は撤退して、ブログサイト自前で作ってそこからのSNS発信でいいと思うんだ

    • by Anonymous Coward

      帰る?

      まるっきり意味不明だけど、なんか自分の知らない
      ネットスラングでもあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 20時29分 (#4508415)

    とはいえアカウント名に紐づいたフォロワーまで奪ったわけではないらしいから影響は低いのかな。

    • by Anonymous Coward

      Twitter外からのアクセスは相変わらずアカウント名ベースなので、外部に対する影響は大きいと思われる。

    • by Anonymous Coward

      今まで張られたリンクはどうなるのかな。
      古い番号へのリンクだけ、うまく処理するのかな。

      • by Anonymous Coward

        実は「https://twitter.com/tos/123456/」のうち
        「/tos/」の部分は何が書かれてても関係ない

        • by Anonymous Coward

          試してみたら、確かに。
          それにしても例は、XじゃなくTwitterにつながった

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 1時28分 (#4508512)

    短いアカウント名を強奪して販売すればそこそこ金を稼げるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 8時07分 (#4508554)

    炎上商法の片棒を担ぐの、いい加減やめればいいのに。
    基地外は無視するのが一番。

    # 誤字商法で投稿数を水増しするスラドに言うだけ無駄か…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...