![Google Google](https://srad.jp/static/topics/google_64.png)
CruiseとWaymo、サンフランシスコ全域でドライバーの乗車しない有料旅客サービスが可能に 13
ストーリー by nagazou
大丈夫だろうか 部門より
大丈夫だろうか 部門より
headless 曰く、
米カリフォルニア州公益事業委員会 (CPUC) は 10 日、サンフランシスコで Cruise と Waymo の自律走行タクシーによる有料サービスの認可範囲を拡大する決議を承認した (プレスリリース: PDF、 The Verge の記事、 Ars Technica の記事)。
これまで Cruise はサンフランシスコ市内の限られた範囲でセーフティドライバーの乗車しない有料旅客サービスを午後 10 時から翌午前 6 時まで認められており、Waymo はドライバーの乗車しない有料旅客サービスを認められていなかった。一方、セーフティードライバーが乗車する有料旅客サービスと、セーフティードライバーが乗車しない無料旅客サービスは、両社とも時間帯を問わず市内全域で認められていた。これに加えて Waymo はロサンゼルスの一部とマウンテンビュー全域および周辺で、無料旅客サービスのみドライバー乗車の有無を問わず認められている。
今回の決議により、Cruise と Waymo の両社は時間帯を問わずにサンフランシスコ全域でドライバーが乗車しない有料旅客サービスが可能になる。サンフランシスコでは無人タクシーが交通を妨げる問題がたびたび発生しており、米国家運輸安全委員会 (NHTSA) による調査も行われているが、市には規制の制限がないとされる。それでも CPUC 委員長は自律技術が将来的に道路の安全性を高める可能性があると考えているとのことだ。
一方、本邦 (スコア:0)
ソフトバンクとか日産、DeNAとかが実証実験をしていた気がするのですが、
その後どうなったか知っている方います?
レベル4です! (スコア:0)
ゴルフ場カート方式(磁気マーカー)で乗り合いバスが実用化してます!
例えば: https://mbsk.hido.or.jp/miyama/MapMain/ [hido.or.jp]
走るラブホ (スコア:0)
「ロボットタクシーが走るラブホと化しているとの報道、「車内は清潔に」と自動運転各社 [it.srad.jp]」
この記事でも紹介されている論文 [sciencedirect.com]中の一文。
For instance, ‘hotels-by-the-hour’ are likely to be replaced by CAVs(たとえば、「時間精算のホテル」は 自動運転車に取って代わられる可能性があります)
Re: (スコア:0)
スラドなんていうマイナーなサイトで、専門でもない人の意見で全体を語れるAC君かっこいーねー
Re: (スコア:0)
日本らしさを活かして無人の人力車を浅草限定で導入してはどうだろうか
Re: (スコア:0)
× こうやって日本はうまく行かない理由を一生懸命考えてその場にとどまり、
○ こうやって自分はうまく行かない理由を一生懸命考えてその場にとどまり、
無駄に主語をデカくするのはやめよう。
Re: (スコア:0)
自動運転タクシーが#4511605を轢いても、#4511605が泣き寝入りしてもいいなら、すぐ日本で導入して欲しい。
Re: (スコア:0)
他国で失敗だったことが確認された頃に導入します。
太陽光パネルバブルとか、電動キックボードを見ているとわざとやっているとしか思えん
遅いなら遅いで他国の国民にドッグフード食わせた上で美味しい所取りすればいいのに
Re: (スコア:0)
まったくだな。
自動運転車にしても、Google Waymoがようやく、その入口にたっただけで、
Appleも Teslaも、そういう意味では成功していない。
Uberにいたっては、人を轢き殺して金を積んで解決してる。
日本企業の技術力が Waymo以上だというのなら米国ネバダ州で許可とって
ガンガン サービスをはじめれば良いだけの話。なのにやらないってことは、
実際はUberかそれ以下なんじゃないの?だったら町中を走られても困るわ。
Re: (スコア:0)
でも日本では「ちょっと、このドライバーは何のためですか?」って
逮捕されるらしいじゃん?
Re:日本じゃ10年後も無理だろうなぁ (スコア:2)
『そりゃ頭のネジを締めるためでさぁ』