パスワードを忘れた? アカウント作成
16740172 story
NASA

シチズン、スマートウォッチCZ Smartシリーズ(国内未発売)第2世代の販売を一時停止 19

ストーリー by headless
停止 部門より
シチズンがスマートウォッチ CZ Smart シリーズ (国内未発売) 第 2 世代の販売を一時取りやめている (The Verge の記事WIRED の記事Android Police の記事9to5Google の記事)。

CZ Smart 第 2 世代は NASA の研究と IBM Watson の AI モデルによりユーザーの疲労と覚醒のパターンを認識し、覚醒レベル向上のための活動を提案する YouQ ソフトウェアが特徴だ。しかし、ユーザーからは反応の悪いインターフェイスや水準以下のバッテリー持続時間、不正確な心拍数や睡眠時間記録、画面のフリーズといった問題が指摘されていた。販売を一時取りやめたのは CZ Smart Touchscreen シリーズ 11 モデルで、CZ Smart Hybrid シリーズは影響を受けない。シチズンによれば、タッチスクリーンモデルでユーザーエクスペリエンスを低下させる技術的な問題が確認されたため、原因を特定して問題の解決方法を探る間、販売を一時停止するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 8時13分 (#4517916)

    「タッチスクリーンが反応しないor誤動作が確認されたので販売を停止します」
    を「ユーザーのエクススペリエンスが~」=「使用者の体験が~」=>タッチスクリーンの不具合
    と読み手側に解釈させようというのが片腹痛い。
    自分ならこの広報の告知は指導して修正させるけどなぁ…。
    不具合をごまかそうとしているとしか見えなくてイメージ悪い。

    • by Anonymous Coward

      不具合というと感じが強すぎるから、その65%くらいの印象にとどめたい
      という意図じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      > We have recently identified a technical issue that is negatively affecting the user experience of the Gen-2 CZ Smart touchscreen models.

      9to5の記事にあるこの引用が原文だと思うけど、タッチスクリーン「モデル」の技術的課題としか書いてない
      実際、バッテリーの持続時間や不正確な心拍数の問題はタッチスクリーンの不具合じゃないだろうしね
      それにルー大柴感って、国内未発売なんだから英語圏向けの英文リリースしか出てないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        元記事化の翻訳だったのか…。
        交換とか賠償とかにならないようにこんな文章にしているのかな?

        • by Anonymous Coward

          この英文のどの辺の表現に交換や賠償を回避させる効果があって、
          それを誠実で正直な表現にするなら本来はどういう風に書くべきなんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 9時09分 (#4517929)

    おま国製品じゃまともにコメントするに気もならない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 9時59分 (#4517940)

    AppleにAndroid携帯で勝ち目がないのと一緒
    元のチップ作ってないので、機能をApple Watchに合わせて設計しても
    供給電力が足りなくなるのでしょうね。同じチップならソフトウェア次第ですが
    チップが違うもので同じようなものを作るとチップの性能差がもろに出てしまうわけで
    チップに合わせて、機能を選ぶとしょぼい製品にしかなら位のでしょう。
    反応が悪いのもの難しいでしょうタッチパネルの反応を上げるには
    ガラスを薄く必要があると思われるが強度が落ちるので
    強度を保ったままでの設計を目指したのだろうどそれが反応の悪さになっている
    と思われます。
    スマートウォッチを作っているメーカーじゃない製品の完成度は上がらないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      Apple Watchの品質が高すぎる。
      売りとして搭載している機能は100社ほど買収してきた
       (80程度だと思っていたら100社超えてた)
      数々の会社の売り機能。
      製品としてトップクラスの製品にまとまっているので
      それを似せて作るには、畑違いの技術を必要とするので
      単独メーカでキャッチアップが非常に難しいよ

      Appleの合併・買収リスト
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple%E3% [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        何に使ってるの?
        携帯電話を持たなくて良くなるなら魅力的だけど、そういうわけもなく蛇足感が凄い。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 11時51分 (#4517972)

          持たなくて良くはならないけど、出さなくて良くなる場面は増える
          特に外出中はこの差はデカいよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここで問題なのは「Appleはそれで儲かっているが、日本勢は儲かっていない」ということで
          「日常生活に何の意味があるのか」というのはどうでもいい

        • by Anonymous Coward

          発売されてしばらくは、改札で無理やり体をひねってApple Watchをタッチする人いましたね。
          あれ見るといつも笑っちゃうけど、最近全然いなくなった。

      • by Anonymous Coward

        それを品質とは言わんだろ

      • by Anonymous Coward

        なんだかこのツリー臭うんだよなぁ……🤢

    • by Anonymous Coward

      別にApple Watchが凄いとは思わないけどね
      性能良くてもバッテリー持ち悪いし…

      # Pixel Watchはバッテリー持ちがそれ以下の産廃

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...