パスワードを忘れた? アカウント作成
16836999 story
グラフィック

100年前の関東大震災の後に出回った『フェイク画像』 84

ストーリー by nagazou
アナログでもデジタルでも変わらぬ 部門より
1923年9月1日に発生した関東大震災から今年は100年となる。NHKの記事では当時の関東大震災に関連するフェイク画像とデマに関連した特集が組まれた。これによると、関東大震災の恐ろしさを伝えるケースとして有名な工場跡地「被服廠跡」の火災の惨状を表しているとして流通した、絵はがきが存在する。しかし、これは実際には改ざんやねつ造が行われたものだった(NHK)。

発見の経緯については元記事を読んでいただきたいが、共同通信社のOBの写真編集者の沼田清さん絵はがきにある写真のねつ造を指摘した。ねつ造されたものが手回った背景に関しては、当時の「被服廠跡」の火災については、遺体などが映った写真は警察当局から発売禁止処分を受けており、元のデータは存在していない模様。しかし3万8000人が亡くなった「被服廠跡」での出来事は、その後も注目を集め続けたため、ねつ造された写真を掲載した絵はがきが出回るようになったのではないかとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年09月01日 13時33分 (#4521016)
    >「被服廠跡」の火災については、遺体などが映った写真は警察当局から発売禁止処分を受けており、元のデータは存在していない模様
    だから事実を伝える手段として加工した写真を作ったのではないか
    「被服廠跡」の火災が実際になかったのなら「捏造」と呼ぶのは正しいだろうが
    この場合は違うのでは
    • 聞き取り調査するなどして実際の被服廠跡の状況を再現したのなら捏造ではないと言えるでしょうけど、

      ・「宮城前(今の皇居)に避難した人を撮影した写真」をトリミングして「背景に煙を描き加えた」もの
      という、被服廠跡の状況再現には全然なってないものなんですから、
      控えめに言っても捏造でしょう。

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2023年09月01日 14時12分 (#4521054)
        >被服廠跡の状況再現には全然なってない
        そう断言できる証拠はないですね
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 16時11分 (#4521157)

          断言できるでしょ。写っている人全員「宮城前に避難した人達」であって、人も場所もまったく被服廠とは無関係なんですから。
          そしてそこにいる人達全員、再現写真を撮るために集められたわけでもないのですから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            再現写真を撮るために人を集めれば捏造ではないのか
            捏造の定義が違うのでは
    • by Anonymous Coward

      現代でも別の場所や事件で撮られた写真に手を加えたりするのがフェイク画像の定番だが、あれらも捏造ではないと?

    • by Anonymous Coward
      リンク先の記事によると、この絵ハガキは「被服廠跡」とは関係のない「宮城前(今の皇居)に避難した人を撮影したパノラマ写真」の一部をトリミングしたもののようです
    • by Anonymous Coward

      ※写真は想像図です

      とでも書いておけばよいのでしょうけど
      全く別の場所の写真を引っ張ってきて加工して「本物です」と喧伝すれば、それは捏造の誹りを免れないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      だからAIを使って残された資料をもとに、当時の人物の証言を加工するイベントは捏造じゃないと思うのだけど、そうではないらしい。

      • by Anonymous Coward

        まあフェイクですらないからね。イベントで出す価値は皆無。

    • by Anonymous Coward

      あれ?またオレ何か珊瑚っちゃいました?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 13時31分 (#4521013)

    違ったらごめんなさいですが、これがいわゆる秘密写真というものなのでしょうか?

    https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/939_21954.html [aozora.gr.jp]
    >  同じ夜の九時過に、前のよりすこし上等の風をしてお客を探し出す。二三間離れた処から帽子を脱いで、心安げな、意味ありげな笑顔を見せて近付く。品物は見せずに、肩を並べてあるきながらお客の顔をのぞき込んで、
    > 「突然失礼ですが、例の秘密写真は如何で。一枚一円から二十円までいろいろあります。ブックもあります」
    > と露骨に云う。声は低いがハッキリしている。道でも聴くか、煙草の火でも借りるような態度である。そうして相手がうなずくと、共同便所や自動電話に連れ込む。
    > この売り方は最新式で、二十円云々は只相手の好奇心をそそるに過ぎぬ。一枚二十円の秘密写真ときくと、見るだけでも見たくなるのが人情だそうである。

    • by Anonymous Coward

      「性欲秘密薬と書画」の項にまさしく
      "このような商売をするものは、震災後、その筋の調の行届かぬのに乗じて非常に沢山出来たらしく、その商品は一時東京市中に生産過剰を来たした。一方に、被服廠その他の死体写真の秘密売買で呼吸を覚えた連中は、引続いてこの商売を引き受けたと伝えられる。"
      とありますね。

      # 秘密写真といえば遠藤周作だったか北杜夫のエッセイで
      # 「大人2人が裸で組み合ってくんずほぐれつしている秘密の写真」
      # を買ったら大相撲だったというネタを思い出した

      • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 14時46分 (#4521093)

        かわいこちゃんのAVで子猫のアニマルビデオが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドクター秩父山でケロタンがおっぱいのアップの写真をもらって「ん〜ん〜」とうなってる裏で
        「誰だ、こんなところ切り取った奴は」
        と力士の胸の部分が切り取られたポスターが。

        ってネタがあったな。

    • by Anonymous Coward

      通勤で都内某S駅から近くの某S駅まで地下道を歩いているのですが、今そこで関東大震災の
      当時の写真展をやってます。無料です。朝の通勤時間帯も夜の通勤時間帯もやってます。
      写真は焼ける建物、燃え尽きた街、遺骨の山などの悲惨なものだけでなく、
      そんな中でも懸命に生きる人たちの生活も描いていました。
      そんな一枚に目を奪われました。

      「巡回風呂で久しぶりに体を流す子どもたち」
      説明には明記されていませんが、長い髪や肉付きからすると……

      毎日の行き帰りに会場を通っています。会期は確か来週月曜までです。あと一往復半です。

      こんなのが多分タレコミ話題に沿った秘密写真です。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 13時50分 (#4521027)

    関東大震災がらみのニュースはどれもフェイクやらデマやら捏造やらの話題ばかり。

    • by Anonymous Coward

      存在しますが、スラドを含む各メディアで数字の取れるネタではないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      関東大震災の被害を拡大させた根本原因は木造住宅の過密だからな
      揺れたら火を消すとか防災意識の向上に努めてどうにかなるレベルを超えてる。
      これ以上を目指すとどうしてもインフラ更改に金を大量に使う話にせざるを得ないから
      財務省に予算握られてるNHKや軽減税率で手なづけられてるマスコミには厳しい気がします。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 14時37分 (#4521082)

        陰謀論的解釈だなぁ

        > これ以上を目指すとどうしてもインフラ更改に金を大量に使う話にせざるを得ないから
        > 財務省に予算握られてるNHKや軽減税率で手なづけられてるマスコミには厳しい気がします。

        マスコミを制御できるなら逆に世論を「インフラ更改に税金使う」流れにできるでしょ。
        やりたいのにできないならマスコミを制御なんてできていない証拠。

        税金使っても使わなくても陰謀論ってことにしそうだわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        無料でセットバックしたり私道を作らなきゃいけなくなってるのは、はるか昔からじゃん。
        過密の解消はしっかりめざしていますよ。基本的に住民負担で。

        まあ逆に建て替えない圧力になってるけどな。

    • by Anonymous Coward

      今年から急に増えだした「朝〇人虐殺は捏造」の人?

      • by Anonymous Coward

        虐殺は捏造だと言いたいんでしょうね。
        でも、事実ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 14時04分 (#4521046)

    取りあえずのマイルストーン!

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 14時04分 (#4521048)

    強制労働とか慰安婦問題みたいに捏造っぽいのと違ってこれは謝った方がいいな。
    まあ、一応暴徒は検挙され刑を与えられているし、国が関わっているわけではないけど。

    • by Anonymous Coward

      国が関わってるわけでもない民間の犯罪(大昔の上に刑確定済み)を誰がどこに謝る必要が・・・?
      単純に難癖つけて慰謝料おかわりしたいだけでしょうに。

      • by Anonymous Coward

        行政も一部、加担したんよ。

        でも謝るとかいう問題ではなくて、このように人間の狂気による暴走は恐ろしいのだ、気を付けようというのが本筋の話なのに、矮小化したり捏造だっていって現実から目を背けるやつらの問題。

        • by Anonymous Coward

          当事者は処罰されたし、行政も一部加担したと言っても別に国が方針として事を起こしたわけでもない。
          にも関わらず未だに謝罪とか言い出すのも、同じぐらい現実から目を背けてると思いますが。

          • 謝罪はともかく、事実は事実としてちゃんと認めないとダメ
            都知事が追悼文出さなかったり官房副長官が政府資料はないとか嘘ついたり、そういう歴史修正主義はアカンよ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              追悼文を毎年出さないのがどうして歴史修正になるの?

              • by Anonymous Coward

                追悼文を出さない理由がそのような事実があったと認めていない(曰く後世の歴史家が判断すること)からだからですね。

              • by Anonymous Coward

                違いますね、形式的であっても知事の時間は無限じゃないのでいつからかやらなくなる可能性もある訳ですし。
                それとも、偉い人が認めていると議論の材料として今まで使っていたから、止まってしまうとハシゴ外れた気分になるのでしょうかね。

          • by Anonymous Coward

            だから、謝罪とかは自分もそういうのは違うって言ってんだけど。
            そして、問題なのは君みたいに過去の悪いことから目を背けて忘れようと画策してる人たち。

            • by Anonymous Coward

              謝罪と賠償のおかわりは必要ないって意見は、悪いことから目を背けてるわけではないのでは?

    • by Anonymous Coward

      某国が主導した国営売春を、某国は謝罪・賠償していないのが、特定アジアのデフォだろ。
      ベトナムでの大量虐殺も謝罪・賠償していないし。

      • by Anonymous Coward

        日本軍の慰安婦問題を追及している韓国の民間団体はベトナムでの韓国兵による戦時性暴力についても追及している
        少女像を作った作家はベトナムでの韓国軍による民間人殺害を追悼するピエタ像を作っている

        これは対立軸が日本対韓国だからではなく、軍隊vs民間人、暴力vs弱者だからである。
        あなたはどちら側に立つ?軍隊と暴力の側?それとも民間人と弱者の側?どっち?

        • by Anonymous Coward

          その慰安婦問題は本当に存在していたのですか?何と何の対立の前に何をめぐって対立をしているのですか?

          • by Anonymous Coward

            「答えるとボロが出て悔しいので卓袱台返そうとしてるように
            見えますがスラド民の皆々様におかれてはこんなくだらない混
            ぜっ返しなどお気になさらずスルーして明日も来るストーリー
            に埋もれさせてください必死なんすよこっちも。 かしこ 」

        • by Anonymous Coward

          視点がおかしいのはお前じゃねーか。政府の行動の質問に、民間団体の話を持ってきて話を変えようとしてるのは意図があってやってるのかしら。

      • by Anonymous Coward

        太平洋戦争時、何人のベトナム人が亡くなったんですかね。

    • by Anonymous Coward

      最近スラドに「あったんだ!」っていうコメ多いけどなぜ?
      執拗に「無かった!」コメする人でもいたの?
      脈絡なく突然その話題にこだわるからついていけないんだけど。
      しかも謝るとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時04分 (#4521263)

    本質的にはこれで、ぶっちゃけAI関係ない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 20時02分 (#4521355)

    火災旋風でぐんにゃり曲がった鉄骨のオブジェのほうはぜんぜん話題にならないのね。

    現物が墨田区横網公園にあると漫画日本沈没にあるが・・・
    これか、地味だな https://tokyoireikyoukai.com/data/670 [tokyoireikyoukai.com]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...