パスワードを忘れた? アカウント作成
17209699 story
お金

京都市のふるさと納税の返礼品に「ヒラギノフォント」が登場 48

ストーリー by nagazou
返礼 部門より
SCREENグラフィックソリューションズは4日、京都市のふるさと納税の返礼品として「ふるさと納税パック ヒラギノ基本6書体」を提供すると発表した。この返礼品は寄付金額が6万円で提供される。商品の発送は寄付が完了してから7~14日以内に行われるとしている(SCREENグラフィックソリューションズリリースINTERNET Watchマイナビニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

やじうまWatchで知ったのだが、京都市がふるさと納税の返礼品にヒラギノフォントを追加したそうだ。

追加されたのは「ふるさと納税パック ヒラギノ基本6書体」で、「ヒラギノ角ゴシック体 W3/W6/W8」「ヒラギノ丸ゴシック体 W4」「ヒラギノ明朝体 W3/W6」の12フォンとをCD-Rに収録したもの。

以下のふるさと納税ポータルサイトには既に掲載されている。
・さとふる
・ふるさとチョイス
・ふるなび
・楽天ふるさと納税

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bubu-duke (47248) on 2023年09月06日 16時57分 (#4523884)
    モリサワパスポートください。大阪が本社だから大阪かな?
  • 官製通販サイト (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年09月06日 13時35分 (#4523705)

    ふるさと納税といいつつふるさとと無関係の自治体に「納税」できる時点でおかしい
    結局のところ官製の不当な通販サイトでしかない
    それも富裕層にだけ手厚いという税の目的である富の不均衡の是正に逆行している愚策
    いますぐやめるべき

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 13時58分 (#4523721)

      一応2000円という負担はあるが、限度額の範囲なら何をどう注文してもそれ以外の負担は無いので
      あれを「通販サイト」と呼ぶのには違和感がある

      「ちょっと割高だけど寄付のつもりで名産品を買うサイト」って誤解してる人は
      さすがにもういないとは思うのだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時01分 (#4523725)

        不当な通販サイトはただの揶揄だと思うんですが
        そこにマジレスしても意味ない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に的外れなだけの表現と揶揄は違うよ

          • by Anonymous Coward

            地方自治体が他所の地域の税金を横取りして楽しむ模擬店遊びだよな。
            通販サイトのように経営効率を意識する必要もない。

            • by Anonymous Coward

              > 通販サイトのように経営効率を意識する必要もない。
               
              いやあるんじゃね?
              泉佐野市とか、なんかすごいコンサルがいそうな印象。他より1,2歩先を行ってる。

              • 泉佐野市はあれであまりに存在感を誇っていて(しかもただAmazonギフトカードを出して終わりの自治体と違って返礼品と地理が結びついた上でアレなので)、「大阪行ったら泉佐野市ってどんなところか立ち寄ってみようかな」くらいまで感じさせる面もあるので総合的な経済効果まで含めて相当な効果をあげていそう。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        その2000円もサイトやクレカのポイントで戻ってくるので実質タダだしな

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時07分 (#4523728)

      最初の最初から「納税」じゃなく「寄付」だって言われてるだろ。
      「納税」できるのがおかしいんじゃなく「納税」と呼んでるのがおかしいんだよ。

      富裕層にだけ手厚いという税の目的である富の不均衡の是正に逆行している

      税じゃないから見当違い。寄付なんだから富裕層に手厚いのは当たり前。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寄付とか銘打ってあんまり色んなものをもらえると、それは寄付ですらなくて買い物じゃねーか消費税払えよ、とはいつも思ってる。
        # 上のコメントだってわざわざ「納税」とかぎ括弧付きで書いてあるけどな。

      • by Anonymous Coward

        どこにぶら下げるか迷ったけど、先日クラファンで話題になった東京国立博物館も賛助会会員の会費は寄付なので所得税控除ですね。
        つまり実質ほぼ無料で博物館行き放題なので最近はふるさと納税じゃなくて年パス(賛助会会員)に使ったりしてますが、寄付の感覚はないですね。
        ふるさと納税以外の寄付一覧サイトが増えればこういう見当違いな意見も減るんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      「ふるさと納税」は愛称だからふるさとかどうかはどうでもいいんですが

      • by Anonymous Coward

        お上はふるさとでも納税でもないという神聖ローマ帝国みたいなネーミングでも優良誤認やら何やらで刺されないんだな。気楽なものだ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時04分 (#4523727)

    ふるさと納税の返礼品については、総務省告示第百七十九号 [soumu.go.jp]で結構厳しく決められていて、本件に該当しそうな条項としては第五条五項において

    地方団体の広報の目的で生産された当該地方団体のキャラクターグッズ、オリジナルグッズその他これらに類するものであって、形状、名称その他の特徴から当該地方団体の独自の返礼品等であることが明白なものであること。

    とある。

    ヒラギノフォントが「柊野」由来なのはわかるとして、前半部の「広報の目的で生産」の部分に引っ掛かりそうな気配。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時27分 (#4523748)

      一 当該地方団体の区域内において生産されたものであること。

      の方でしょ。ヒラギノを販売しているSCREENホールディングス(旧 大日本スクリーン製造)自体はずっと京都市にあるし。
      ただ実際にグリフを作成した字游工房は東京なんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        京都でCD-Rを焼けば問題ないのでは?

        • by Anonymous Coward

          世田谷区にサーバーがあれば、世田谷区の返礼品に楽天ポイントが可能だったり?

      • by Anonymous Coward

        普通に良いフォント屋と思う
        なんで游ゴシ作ったんやろ
        というか出来てしまったんやろ

    • by Anonymous Coward

      こういうデジタル品の返礼品が可能なら、アップル日本法人(港区)や横浜テクノロジーセンター(横浜市)でアップルギフトカード扱ってもいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        iPadとか昔はしてたよね。
        その市町村のアプリを入れて。

        京都なら任天堂の製品とか宿泊券とかしたら人気出そう。

  • by poly (42427) on 2023年09月07日 7時41分 (#4524237) 日記
    JNR-Lフォントとか返礼品に出せばいいのにw
    # 旧タイプバンクは新宿に本社があったそうなので問題ないよね?
  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 13時37分 (#4523708)

    CD-Rという言葉を久々に見た。
    昔は焼いてるときにCD-R/RWドライブが振動すると失敗してたもんですよ。
    書き込み速度も2倍とかでね。

    # インターネット老人会

    • 最初に買ったUSB接続外付けCD-Rドライブ、Windowsでは4倍速対応、Macでは2倍速までだった。なんでだったんだろ。

      #それでいて初代iMac風のトランスルーセント外装だったんだぜ、じゃあ中に入れるドライブの選択肢考えてよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >書き込み速度も2倍とかでね。

      ISOイメージを作成した上で他のアプリを全て落としてから等倍書き込みだよなあ。
      書き込み中にスクリーンセーバーが起動するだけで書きミスという時代。

    • by Anonymous Coward

      京都フォントならフロッピーで行けたのに

      #Macの漢字トーク6に付いてた日本語ビットマップフォント(明朝体)

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 13時40分 (#4523710)

    ふるさと納税で毎年100億以上損してる川崎市が全員から返礼品を集めるにはどうしたらいいかな?
    富士通ゼネラルの家電とか?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 20時19分 (#4524052)

      味の素とか工場てんこ盛りなんだから、工夫すればいくらでもふるさと納税を集められるはず。
      現状が怠慢なだけ

      https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/kawasaki/ [ajinomoto.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キムチ20kgとか、到底消費不可能な返礼品をやってる時点で、雇ってるコンサルが下手なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      最近エアコンnocria買い替えたばかりです。
      もっと早くやって欲しかった。

      他にも10年くらい経過しているエアコンもあるので、
      いまからでもいいです。

    • by Anonymous Coward

      コストコの日本法人あるんだから、会費クーポン以外の売ってる商品を配ってくれ
      フードコートのピザとかどうよ

    • by Anonymous Coward

      隣の大田区ですら今まで減収42億までで済んでたのに、川崎ってどうしてそんなに損するんですかね
      ふるさと納税に熱心な人が多いのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 15時03分 (#4523792)

    6万円だと年収500万円前後ですかね?
    当方裕福とは言えないが来年の枠で納税できそうです。

    • by Anonymous Coward

      超欲しいものなら自分のカネで手に入れた方が気持ちいいぞ
      6万円なら市販品は2万円しないんじゃないの?……ってずいぶん高いな
      どういう仕組みなんだろ

      • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 21時36分 (#4524102)

        >どういう仕組みなんだろ

        納税した分翌年の所得税/住民税が控除になる
        更に納税額の最大3割分が返礼品で返ってくる(3割というのは国のガイドライン)

        つまり実質タダで物が貰える
        年収や住宅ローン減税の状況によって控除上限が変わるので注意

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          6万円で3割だから、普通に買えば1万8千円程度だと思うじゃん?
          でも「ヒラギノ基本6書体セット」ってちょっと検索した感じだとその倍くらい出さないと買えないっぽい
          3割ってのが「ガイドライン」って言っても、越えたら容赦なく取り締まりがあるし、ましてや倍額なんてあり得ないように思われる

          フォントのライセンス購入とかしたこと無いから、その辺の事情に詳しい人の説明が読みたかった

          • 今回のフォントはいまどきのMacOS機には標準バンドルみたいだから、Appleへの提供価格は1ライセンスあたり1万8000円どころか
            1800円払っているかどうかすら疑問符が付く。(WindowsのMS明朝/MS P明朝みたいなもの。MS明朝/MS P明朝の提供元はリコー)
            だから京都市ふるさと納税特別版のライセンス価格が1万8000円とかそれ以下でも全然不思議は無い。
            こうした現象はふるさと納税の一次産品絡みの返礼品にはよくあること。

          • by Anonymous Coward

            あくまで3割なのは調達価格なので、京都市とSCREENグラフィックソリューションズが20000円未満で調達する契約を結んでいるのかも。
            そういう商品(市場の価格から考えると納税額が少ない)をたまに見かけるので、そう考えて自分を納得させてる。

      • by Anonymous Coward

        株やFXなら50万ぐらい儲ければ1万は住民税増えるから、300万ほど売却益出しちゃえばオマケで枠が増えますね。
        この方だと「自分のカネで手に入れた」に含めたくない?
        私は含める派ですが。

        • by Anonymous Coward

          国に納めなければならない金だから自分のカネではないというインボイス推進派的な理屈か。
          MMT信者に言わせれば消滅して民間から失われるはずだった富の一部を国から取り戻したことにならないのだろうか

          • by Anonymous Coward

            だったら金融取引は20.315%なので、そこから6万引いた54万3333円の税収が増えたことについても考慮するべきでは。

        • by Anonymous Coward

          その場合買っても買わなくても懐が痛まないから含めないかな、自分の場合は

          ただ、「ふるさと納税でフォントを入手する分は確保できたから、それ以外の利益が出ないように、他の利益は全部寄付しよう」とか
          「資金を準備したけど、そのタイミングで偶々フォントが入手できてしまった、勝負は止めだ」とか
          そういう風にする人なら「自分のカネで手に入れた」って言っても認める

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 18時23分 (#4523955)

    https://item.rakuten.co.jp/f261009-kyoto/q-qp001/ [rakuten.co.jp]
    CDとケースがかっこいいが、

    > インストール可能台数 1
    だそう

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...