パスワードを忘れた? アカウント作成
17226104 story
Twitter

旧Twitteの有料サブスクX Premium、凍結したアカウントに料金を請求 43

ストーリー by nagazou
ペケ 部門より
Twitter Blueを契約していたユーザーが凍結後のアカウントにも料金請求があったという事案が話題となっている。この報告をおこなっているのは2Duo氏で、2Duoさんは凍結前にX Premium(旧Twitter Blue)に登録しており、凍結後にも9月の利用分の料金請求が届いたという。同氏は「凍結中に支払いはおかしい」と不満を表明。他のユーザーもX社の対応に疑問を呈している(ITmedia)。

この件をまとめたITmediaの記事によれば、X社の規約では、X Premiumの利用料金は法的に要求されていない限り払い戻しは行われないとされている。これには、アカウント停止などの理由に関係なく料金が発生する場合も含まれるそう。返金やキャンセルに関する問い合わせはAppleかAndroidに対して行うよう指示されているが、詳細な情報はヘルプセンター内では提供されていないとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アカウント自治は残ってるし、凍結に至ったペナルティが正当なものであるのかどうかでだいぶ話が変わってくる。

    明確に誰にでもわかるレベルで規約違反してるなら、自業自得で凍結解除なんてされないんだからさっさと解約しなかった方が悪い。
    AI自動判定が誤爆したとか、ウソの通報で凍結された、レベルのえん罪とかであれば、その間の料金分返却しろ、くらいは言っても許されるんじゃない?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • イーロンに買収される前に、twitterアカウントが凍結された事が有るんだけど……今は仕様が変ってるかもしれないけど、凍結されるとアカウントの削除も出来なくなった覚えが……。
      なので、下手したら有料サブスク+アカウント凍結+凍結アカにもサブスク代請求のコンボだと八方塞がり状態になる可能性が有るかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「アカウントの停止」というものはあるけど、そもそも停止というのがどういった状態かもわからないので課金が停止される保証も無いし、異議申し立てしても数秒でテンプレが返ってくるような状態でちゃんと見ているのかもわからん
        https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/suspended-twitter-ac... [twitter.com]

    • Twitterの凍結に規約上の根拠なんかないし、問い合わせても出てこないし、そもそも本家は可哀想に怯えきってわれわれとは言語コミュニケーションしてくれないですよ。買収前からずっと。凍結回避の新垢を作ったツイートがバズるサービスですよ、まともなSNSだと思ったらだめ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SLA契約の内容にもよるんじゃない
      account banで契約解除ならともかく、freezeは契約続行だから条件次第ではSLA違反になる。

      • by Anonymous Coward

        Twitterの「凍結」メッセージは原語では「Twitter suspends accounts which violate the Twitter Rules」
        Rが大文字だからwhich以降は「Twitter体制を侵犯する」とも訳せる形かな

    • by Anonymous Coward

      自業自得で凍結解除なんてされないんだからさっさと解約しなかった方が悪い。

      そもそも凍結された状態で解約手続きできるの?

      • by Anonymous Coward

        David Johnさんに頼めばあるいは

    • by Anonymous Coward

      今のTwitterXはアカウント名ちょこっと変えたりアイコン変えるだけで即凍結するからね
      意味がわからない

      • そもそも実名使えや、ということでは(昨今のアレを見るに)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはInstagram Threadsくんが既にやって即死してるからね…

          • by Anonymous Coward

            でもあれで即死だと国内のSNSって海岸を埋め尽くす魚の死骸状態だよね。

      • by Anonymous Coward

        Twitterってずっとそうだよ
        運営がやりたい方向を打ち出してやってみて、でもユーザーが離れるから、やっぱやめる
        その一方、これは嬉しい赤字のサービスだと気付いた日本人がどんどん膨れ上がっていく
        二行目と三行目を繰り返して焼け太って、現在のTwitterの出来上がり

        買収前は政治ネタをゴリ押したりユーザー層改良を試みてたけど、今はそれも無くなった

      • by Anonymous Coward

        あそこに作品の発売日やイベント開催日書いて凍結してる人や
        それに怯える人を見るたび

        名前って書いてんだから名前入れろ。名前以外のものを入れるな。って思う

        • by Anonymous Coward

          しょうがないじゃん。Twitterが積み上げて固めてきたユーザー層はそういう人たちなんだから。
          そうじゃない人達がInstagramやMessengerなど競合に全て出て行って、残ったのがそういう日本人だけだったんだから。
          Twitterが危ないと聞いてFacebookがThreadsをローンチしても、そういう日本人は動かないんだから。手遅れも手遅れ。

    • by Anonymous Coward

      炎上してイーロン様の天の声が響かない限りは、細かい弁明しても余裕のない社員にウンチ絵文字を投げつけられそうだわ
      そういやマタニティブルーという言葉が脳内に響いたんだが、抜け出せないこの支払い蟻地獄契約がTwitter Blueの心境じゃろうて
      X(バツ)!!

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 15時09分 (#4528314)

    実際に利用できないサービスに請求されたとして訴えるのかな

    • by Anonymous Coward

      でも電気水道電話などでは止められたとしても基本料金日割になったりしないからなあ。

      • Re:法的に (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年09月13日 15時49分 (#4528354)
        凍結した水道でも料金とられるからなぁ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        凍結になった以降の月も請求されるという話なのになぜ日割り?
        凍結月の分が払い戻されないのはまあしかたないとしても、上に別コメに書かれてるように解約の手段もないのであれば、訴えられておかしくないな。

      • by Anonymous Coward

        死亡してもサブスクの引き落としは続くもんな

    • by Anonymous Coward

      Xは凍結するとパスワードの変更すらロックするけど、
      Blueの解約操作もロックされてるならアウトかな。

    • by Anonymous Coward

      アカウント維持費とかデータ保管料という名目にすりゃいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 15時38分 (#4528344)

    なんでStripe使ってんだろ

    • by Anonymous Coward

      PayPalに凍結されたくないんじゃない?

      その辺はStripeも信用ならんらしいが。

    • by Anonymous Coward

      信者から"身ぐるみ剥ぎ取る"と言う意味では strip を使うで正しいってことじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      PayPalだと日本人に支払えないから。

    • by Anonymous Coward

      追い出された会社のサービス、使うか?(笑

      • by Anonymous Coward

        世間はそう思ってないでしょ
        だからPayPal自体も普及しない

        • by Anonymous Coward

          世間では多い方から
          ・PayPalの存在を知らない
          ・PayPalにイーロンが関わってたことを知らない
          ・それ以外
          なので、PayPalが普及しない理由として挙げる方がどうかしてる

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 17時16分 (#4528438)

    どういう論理?「返金やキャンセルに関する問い合わせはAppleかAndroidに対して行うよう指示されている」

    • by Anonymous Coward

      商品の苦情は販売店に、ってことでは。

    • by Anonymous Coward

      直接契約ではなく、ストア経由の契約なら正しいかと思う。
      サポートが低品質なので直接契約の事を書き忘れたんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ストアが返金すべき場合って業者が不正請求してるってことだけど…
        何言ってるか分かってるのかな

    • by Anonymous Coward

      当然だろ。
      小売りで買ったものの返金を、メーカーが受け付けないのと同じだ。

      • by Anonymous Coward

        Premiumはどこで購入できますか?
        現在、X Premiumサブスクリプションは、ウェブサイトでは月額8米ドルもしくは年額84米ドル、iOSおよびAndroidのアプリ内では月額11米ドルもしくは年額114.99米ドル(またはそれぞれの現地通貨での相当額)で購入できます。新しいX Premiumサブスクリプションは、ウェブ、iOS、Androidを通じて、全世界でご購入いただけるようになりました。
        https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue#tbwhere [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 17時48分 (#4528472)

    Stripeからくる領収メールにキャンセルするためのURLあったような

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前に来たIFTTT(Stripe使ってる)の請求メールと領収書ダウンロードページにはなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 18時29分 (#4528531)

    rが抜けてるよ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...