パスワードを忘れた? アカウント作成
17268076 story
インターネット

世界人口の3分の1は現在もオフライン 52

ストーリー by headless
接続 部門より
国際電気通信連合 (ITU) によると、現在も世界人口の 3 分の 1 近くがオフラインなのだという (プレスリリース)。

ITU の推計によると世界人口 80 億人のうち、インターネットに接続しているオンライン人口が 54 億人に達し、インターネットに接続していないオフライン人口は 26 億人。オンライン人口は低所得国で昨年から 17% 増と大きく成長したものの、これらの国々のオンライン人口は 3 分の 1 未満にとどまるという。

オフライン人口は 2022 年の 27 億人から減少しているが、2030 年までにすべての人が十分なインターネット接続を利用できるようにするという目的を実現するには、さらなる加速が必要とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 12時31分 (#4530284)

    よかった、みんな8時間寝る時間があるんだ!

    • by Anonymous Coward

      最近は寝てても腕がネットにつながってたりrするからなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 12時10分 (#4530271)

    新型コロナウイルスワクチンを結局、世界の1/3は接種できなかったって話

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種率の低いアフリカが優秀じゃん
      日本はワクチン接種率が高く、人口当たりのワクチン接種回数に至っては世界一のワースト記録、

      mRNAワクチン接種率の高い国では謎の超過死亡が起こってる

      • by Anonymous Coward

        高齢化社会を解決するために悪の研究所で開発された未知のウイルスで、指数関数的に感染者が増えるはずだったのに、なんかパッとしないね。

        • by Anonymous Coward

          2019年までは、映画や漫画、ゲーム等の影響で、悪の組織が危険なウイルスや細菌をばらまいて(もしくは事故で流出)、
          正義の側がワクチンや治療薬を作るものだと思ってました

          まさか、脅威度の低いウイルスをメディアを使って死の感染症だと思い込ませ、
          恐れる人々にワクチンと称する毒薬を打たせて人口削減するとか、かつての想像とは違う展開でしたね

          • by Anonymous Coward

            悪の組織=政府で、真実を伝える我こそが正義なんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            反ワクって都合のいい期間を切り取った話しか出来ないのはテンプレでも用意されてんの?

            • by Anonymous Coward

              テンプレレベルの複雑さの構文しか理解できない読解力しか持っていないから反ワクになるんだよ。放射脳もそうだね。

              • by Anonymous Coward

                人間は理解できないものは怖いのが当たり前。
                相手をバカだと突き放す態度は、間違った思想を広めているのと同じ。
                何がわからないのか、何が怖いのかを拾い上げて、丁寧に寄り添って理解してもらう姿勢が必要。

              • by Anonymous Coward

                公的学校教育を規定の年数受けたにもかかわらずある程度以上の知恵しか得られなかった奴はもう切り捨てるか福祉の対象として生産人口の勘定から除外するかどちらかをするしかないんですよ

          • by Anonymous Coward

            物事には常に悪(の組織)が関わってるはずだという思想のままじゃん
            まるで成長していない……

      • by Anonymous Coward

        > 日本はワクチン接種率が高く、人口当たりのワクチン接種回数に至っては世界一のワースト記録、
        接種率が高いのに、人口当たりの接種回数はワースト?
        どこの星の日本の話?

        地球の日本では人口当たりが、最低一回の意味でも、平均何回の意味でもワーストにはならん

        参考
        https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/ [nhk.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、元コメは接種回数が多い方が悪いって価値観なのだから、多い人だと6回ワクチン接種している日本はワーストなんじゃね?

          接種率が高いのも悪いという価値観で、日本は悪い方の国だけど、割合で一位なのはベトナムだから接種率ではワーストではない。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、社会的なコンセンサスが得られてない独自の価値観で好き勝手にコミュケーションを取るやつが
            結果周りから弾かれて仲間内で先鋭化してこんな有り様になるんだな
            勉強になった

            • by Anonymous Coward

              社会的なコンセンサスよりサイエンスを重視しましょう
              なおアメリカのレッドステートでは、ワクチンに対する社会的コンセンサスが日本とは逆

              • by Anonymous Coward

                > 社会的なコンセンサスよりサイエンスを重視しましょう
                コミュケーションで使う言葉選びやその定義の話をしてるんだが、やはりコミュケーション能力がアレだと会話が成り立たんな
                そして、レッドステートだろうと最低一回のワクチン接種率は50%を優に越えることも知らないで、海外ではーとか言っちゃうあたり物を調べる能力もアレっぽいな

            • by Anonymous Coward

              日本では、厚労省が「効果が期待できます」と言ってるのを、勝手に「効果があります」と勘違いしてる人が多いですからね

              あやしげな通販の「※個人の感想です」は疑うのに、
              厚労省の「効果が期待できます」はなぜかみんな疑わない

              「効果が期待できます」を「効果があります」と誤解するのが日本の社会的なコンセンサス

              ちなみに、茅の輪くぐりには効果が期待できるので、ワクチンより茅の輪くぐりをお勧めします

              • by Anonymous Coward

                文章が全く繋がってないけど、こんな深夜に何を伝えたかったの。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 12時14分 (#4530273)

    そんな簡単にオンライン化できるなら、今まで日本で投ぜられてきた天文学的費用や、未だ立ち上げに七転八倒している楽天モバイルの立つ背が無い。

    • by Anonymous Coward

      毛沢東みたいなズボンなくても核兵器みたいな指導者でなければトイレが先やろ

      世界の3人に1人はトイレがない?ユーモアでトイレ問題解決の扉を開く“ミスター・トイレ”の戦術
      https://www.nippon-foundation.... [nippon-foundation.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      そもそも現在では既に無線技術が発達してるので、同時の日本が有線インフラに投資してきた額とは比べ物にならんほど安価に普及できるって知らんのか?
      基地局建てて1〜2キロ範囲をメッシュカバーするのと、有線で回線設備するのどっちが安価か考えんでも分かるだろ
      ADSLを今から普及させようってんじゃないんだから

      楽天モバイルが七転八倒してるのは高速モバイル通信帯域を確保したいからだ
      まずは低帯域でも構わんならやはりこの点でも比較にならんほど安価に済む

      目的が変われば取れる手段とその金も変わるのは当然のこと

      • by Anonymous Coward

        この元記事の悪い点は
        インフラとしての普及率なのか個人の利用率なのか
        どう調査したのかが分からない所

        だからスラドのコメントもごっちゃになってる

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 12時26分 (#4530282)

    うちのマンションでも1/3くらいインターネット使ってないよ
    まあ古いマンションで高齢者が多いけど
    ガラケーも多い
    必要ないと思ってる人たちにとって余計なお世話

    • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 12時44分 (#4530293)

      ガラケーはオフラインなのかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なら電話はオフラインでないのか?
        ラジオは?
        アフリカだってそのくらいあるだろ
        それらがあってもオフラインだっていう趣旨だろうが

        • by Anonymous Coward

          つまりiPhoneはオフラインってことね。
          やっぱAndroidだな。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 12時48分 (#4530295)

      言論の自由とか、軍備とか、技適とか、学校教育とか、必要ないと思ってる人は案外多いよね。
      その人達は余計なお世話だと思ってるんだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらっと利権を混ぜるなw
        技適はいらん

        • by Anonymous Coward

          技敵を自由や教育と同等に扱ってるのか。
          さすが技敵厨。狂信レベルだな。

          • by Anonymous Coward

            スラドってさ、
            やたら技適技適とさわぐ狂信者がいるよね。。。
            法律の条文をコピペしてみたりさ。。
            何にもならないのに
            それで人が説得できると思ってる

        • by Anonymous Coward

          欧州連合もCEマークがありますが..

      • by Anonymous Coward

        海外からの来訪者・旅行者・帰国者が持ち込んだ機器は技適通らなくてもOKとか、技適はもはや意味ないじゃん

        3G以降の携帯電話は、対応する基地局の電波を受信してはじめて発信するので、
        対応する基地局の無い電波はそもそも最初から出さない

        • by Anonymous Coward

          技適って別にスマホだけが対象じゃないんだが。

    • by Anonymous Coward

      >必要ないと思ってる人たちにとって余計なお世話

      同意だな。
      無かったころの方が幸せな場合もあるだろう
      知ってしまうと戻れないし

    • by Anonymous Coward

      でもどんなに辺鄙な世界でもスマホくらい大抵の人が持ってるよね?
      いまだにスマホもケータイも持ってない日本人として
      モロッコの大地震でも被災者たちがスマホ持っててビビった。

      • by Anonymous Coward

        いや、だからこのニュースなんでしょ…?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 14時21分 (#4530345)

    やすいタイプのスマホが多い所はネットが普及してない。
    ある意味マーケットにあらずと言えよう

    • by Anonymous Coward

      安価なスマホが普及するのは、欠くことのできない日常インフラとしてのネットがあるので、むしろ普及してると言えるんではないか
      通信経路として有線が隅々まで敷設されていれば、フィーチャーホンやスマートホンに頼らなくても生活は成り立つので

      固定電話やめたってお年寄りも増えてきましたけど、そもそも各戸の固定回線が普及してない地域としては、携帯通信端末が最低限の基本インフラなんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 14時46分 (#4530351)

    私も3分の1はオフラインです

    • by Anonymous Coward

      最近は睡眠時もセンサーの値をアップロードするアプリが流行りですね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 15時23分 (#4530365)

    その3分の1以外にも、日本も含む先進国やそうでない国でもオフラインは20%はいるのでは?
    5歳未満はネットなんか使わんし、お年を召した方も半数はオフライン人口やろ
    つまり更に16億人はオフライン人口

    結果、26億+16億=42億人

    ゆえに、人類の半数以上はオフライン

    • by Anonymous Coward

      どの程度までをオフラインと見做すかってことで
      迷子や徘徊対策に電子タグつけたら、はいオンラインね、と言えなくもないわけで

    • by Anonymous Coward

      年寄りを馬鹿にしすぎじゃね?

    • by Anonymous Coward

      今どきの子守は動画配信サービス多いし、3歳児がYoutube見るのは普通やろ

      3歳ユーチューブ依存をやめさせる方法10選 夢中になるワケや影響まとめ
      https://tantanquest.com/youtub... [tantanquest.com]

      • by Anonymous Coward

        それは特殊な件だろ
        いわゆるモンクレなどの非常識な連中
        一般常識がある親ならそんな幼いことからバカッターなんかの映像は見させないよ

        • by Anonymous Coward

          周りを見ると、YouTubeを見せていないほうが稀。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 19時08分 (#4530436)

    RFC1149ならね

    #鳥類が生息できない地域って無いよね?

    • by Anonymous Coward

      南極とかではペンギンで伝達せよとな

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...