パスワードを忘れた? アカウント作成
17439223 story
ソフトウェア

米カリフォルニア州自動車局、Cruiseの自律走行車展開とドライバーレス運行テストの許可を停止 7

ストーリー by nagazou
停止 部門より
headless 曰く、

米カリフォルニア州自動車局 (DMV) は 24 日、Cruise の自律走行車に対する州内での展開・ドライバーレス運行テスト許可の即時停止を発表した (ニュースリリースThe Verge の記事The Register の記事)。

Cruise の自律走行車は州内で消防車と接触して乗客が負傷したり、ひき逃げの被害者に乗り上げたまま停止したりといった事故がたびたび報じられている。DMV では Cruise の自律走行車が公道を安全に走行できないと判断しており、Cruise が安全性に関する虚偽の報告をしていたこと、Cruise やその代理人、従業員などによる行為や不作為が自律走行車テストによる公共の不合理なリスクを引き起こしていたことを許可停止の理由としている。

DMV は Cruise に許可の即時停止を伝えるとともに、許可の再開に必要な手順を伝えたという。今回の許可停止は人間のセーフティードライバーが乗車したテスト走行には影響しないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年10月26日 16時04分 (#4552934) 日記

    HondaとCruise、日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始する計画
    https://mobile.srad.jp/story/23/10/22/0824255/ [mobile.srad.jp]

    影響しないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      Hondaやっちゃったんじゃない?
      ブランドロンダリングに使われるだけなんじゃないかね。

      こりゃ、どんなアクロバティックな事故が起こるか、今から想像も出来ないな。
      利用者がどうにかなるなら、まぁどうでも良いんだろうけど、都内の公道走る自転車ママさんとか轢いた日には、日本で自動運転車の未来はさらに遠くなるな。

      こうなるのを見越して、日本に逃げて来てるならCruiseなかなかやるな。
      お上が決めた事なら、例え被害出してもお客さんを責めたりしない国民性だから。

      「僕悪くないです、本田君がやれって言いました」
      「本田君だめでしょ、来栖君はまだ勝手が分からないんだから、廊下に立って反省してなさい」

      • by 90 (35300) on 2023年10月27日 8時24分 (#4553253) 日記

        そんなスポーツ新聞とかプレジデント誌の記事みたいにな方向性に行くとは思いませんけど、自動運転で前後対称EVってなんかフラグなんですよね。車は前に進んで左右に曲がるもので、八方滑らかに動く点Pではない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      高齢ドライバーは自動運転必須にしてブレーキ踏むだけくらいのセーフティードライバーに徹しといて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 18時27分 (#4553019)

    世の中、例外処理の塊だけど、地味で面倒だからな。

    • by Anonymous Coward

      「例外処理」扱いしてるうちはまだまだ。
      起こり得る事は起こるという考えで作らないと自動運転なんてさせちゃいけない。

      • by Anonymous Coward

        そんな事言ったって「何が起こり得るのか?」「起こり得た時、唯一の最適解は何か?」を網羅的に洗い出せないでしょw
        みんな起きてから「これはこういう事故だった!起きてみれば簡単だから予見できたはずだ!」って後出し批判するだけ

        だからそれをやれるGoogle以外出来てないわけ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...