パスワードを忘れた? アカウント作成
20989096 story
カナダ

Google、カナダのニュースメディア支援に年1億カナダドル拠出へ 7

ストーリー by nagazou
和解 部門より
headless 曰く、

カナダ政府は 11 月 29 日、Online News Act の施行に向けて Google と協力していく道がみつかったと発表した (ニュースリリースGoogle Canada Blog の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

6 月に成立した Online News Act (法案 C-18) ではオンラインプラットフォームにニュースパブリッシャーとコンテンツ商用利用契約の交渉を義務付ける。年に合計で 3 億 2,920 万カナダドルを支払うことになると推計される Google と Meta は反対していた。

Google は法案が成立した場合の影響を調査するためとして 2 月にカナダのユーザーの一部を対象としてニュースコンテンツをブロックする実験も行っていたが、カナダ国内の幅広いニュースメディアに対し年総計 1 億カナダドルの財政的サポートを行うことでカナダ政府と合意したという。

Google は今回の合意について、明確な貢献度を基準とした合理的な免除の仕組みが必要といった同社の主張にカナダ政府が取り組みを約束したことで成立したなどと説明している。同法は 12 月 19 日に発効する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 15時23分 (#4572815)

    もちろんGoogleは払った以上に儲かるんだろう。お金持ちはうらやましいね。

    • by Anonymous Coward

      ヤフーニュースはリンクどころか全文掲載ですが、それでもはした金なのであった。。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 15時50分 (#4572830)

    日本でもやればスラドの運営資金は安心だわ

    • by Anonymous Coward

      雑談を支援することはないのでは?

    • by Anonymous Coward

      スラドの運営が代わって、中国様がスポンサーしてくれているかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 22時26分 (#4573037)

    もう、隠す気がなくなってきたようだな…。

    • by Anonymous Coward

      グーグルが気に入らない記事をニュース検索から外して支払い停止とアクセス数減少ってのがあり得るしな。
      多分右翼系やキリスト保守教系メディアには払わないっていう喧嘩がそのうち始まりそうだな。そして何年後かに法律廃止と。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...