パスワードを忘れた? アカウント作成
21539301 story
中国

中国軍、Hololens 2を軍用機整備に活用 47

ストーリー by headless
活用 部門より
米軍は導入した Hololens ベースの軍用ゴーグルを活用できていないと報じられていたが、中国軍では Microsoft の Hololens 2 を軍用機整備に活用しているそうだ (South China Morning PostNeowin の記事Newsweek の記事Windows Central の記事)。

やや時間がたっているが、中国国営テレビ CCTV の軍事チャンネル CCTV-7 で 12 月 11 日に放送された映像では空軍のエンジニアが Hololens 2 で「複合現実整備システム」を用い、軍用機の整備を行っていたという。米国製の高度なテクノロジー製品は多くが中国への輸出制限の対象になっているイメージもあるが、Hololens 2 は中国で普通に購入できるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 整備基地なんかであれば使えるデバイスというのは確かにわかるけど、類似の代替デバイスがほとんど育ってないので、ちゃんと運用しようとすると完全に米国からの輸入に依存することになる。

    今は購入できるとしても、Hololens2が軍需物資として米国に認識されてしまえば、米国はなんやかんや理由を付けて輸出差し止めしようとするはず。
    それでなくてもそんなに生産数のあるデバイスではないので、欲しくても手に入らないという状況が発生しやすいわけで、中国みたいな大所帯で本格導入するのはかなりしんどいデバイスなんじゃないのかなぁ……。

    もしかして、一部の基地で裁量的に民生品かき集めて導入している、とかだったりするのかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      輸入差し止めって言っても、中国→米国の方向で止まりそうだが。
      知財にしても、無視されるか売るかの二択だろうし。

      • by Anonymous Coward

        そんな事をしたら中国側が大ダメージを受けるだけなんですが

        • by Anonymous Coward

          何言ってんだこれ?
          ってもしかしてHololens2、レッドモントのまいくろそふと社で製造、組立してるとでも思ってるのか…

          • by Anonymous Coward

            まさか「中国はセルフ鎖国をするから入手できなくなるんだ」とでも言いたいの?w

          • by Anonymous Coward

            中国が鎖国したらダメージ受けるのは中国ですよ
            製品じゃないけど中国の食料自給率って低いし

        • by Anonymous Coward

          モンゴルみたいな親中国に手数料を払う羽目になるので大ダメージはですね。
          あと戦時下に維持できるかって話もある。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月24日 20時07分 (#4585048)

    どこまでサポートするのかな

  • MicrosoftのHoloLensベース軍用ゴーグル、敵に見つかりやすく命にかかわるとの評価も [hardware.srad.jp]を読む限り、健康に影響があるから実用化できなかった話だと思うんだけど、その問題を解決したってこと?

    • by Anonymous Coward

      整備に使うのなら、気分悪くなる前に外せとか色々対応できるのかもしれん

      • by Anonymous Coward

        整備に使うのなら、気分悪くなる前に外せとか色々対応できるのかもしれん

        彼の国ならその程度で休ませるはずもないのでは?

        • by Anonymous Coward

          平時に無理させてどうすんだ。使ってますよ、すごいでそ、と言うだけでそこの管理職の株が上がるというのに

    • by Anonymous Coward

      疲労がポンと飛んでくるようないい薬があるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      これね
      https://www.moguravr.com/microsofts-mr-headset-passes-us-army-operatio... [moguravr.com]
      今年8月の再試験で良い成績が出たので、さらにIVASに金を出す事に決めたそうだ。

      多くの人は「こういうの作ってみたけど」「ダメじゃん使えないじゃん」のたった一度のやりとりで
      関係は終了してしまうのが普通なんかね?
      ここらへんの感覚はよく分からん。
      少なくともMicrosoftと陸軍はそうじゃなくて、何度も改良を重ねていくらしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月24日 22時08分 (#4585091)

    航空機整備やプラントのメンテナンス等はHMDの使用方法の定番だが
    本当に普及してるかどうかは知らないが、メーカーや商社がアピールする代表的アプリケーション(大量のドキュメントを持ち歩かなくて済む)

    • by 90 (35300) on 2023年12月24日 22時35分 (#4585103) 日記

      だいたいこれが出てくるHMDは鳴かず飛ばずなんですよね。先行や競合製品に比べて航空機整備やプラントのメンテナンスでこの点が有利、みたいな比較も出てこないし、専用製品が出たりもしない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 9時37分 (#4585189)

        そらそうよ、
        紙やPDFベースのメンテナンスマニュアルの図ですら、まともに分かりやすく書いてくれないのに
        誰がそれ以上の労力を掛けて例えば3DCGなどの資料を作ってくれるのよ

        現場の整備士が求めてるのはARで3DCGでグラフィカルでエキサイティングなシステムじゃなくて、
        従来の紙ベースだろうがPDFベースだろうが分かりやすくて、作業しながら手ぶらで操作できるマニュアル閲覧デバイスだよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あとヘッドトラッキングや物体認識ができない奴は単にディスプレイがそこにあるだけって言うね。
          ヘルメットからアーム伸ばしてタッチ不可のスマホを視野内に置いとくのと大差ない効果しかない。
          その割には片目潰されてしまうので両目で像がズレて疲れる。
          スマホで良いよってなる。
          トラッキングとかを活用できない資料しかない場合は特にそうだろうね。

          • by 90 (35300) on 2023年12月25日 20時37分 (#4585628) 日記

            バサッと切り捨てるなら、作業中によそ見してると危ない、の一言ですね。確かに上のACさんが指摘されるように、資料を作るのも大変だし、アプリケーションとして作り込むのも大変だし…

            何かこう、作ってしまったけど用途に困ったHMDに付く、形式的な売り込み文句のような気がするんですよね。ほとんど象の卵テンプレみたいな。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月24日 23時38分 (#4585120)

    生産を彼の国に委託してたら意味ないような

    # 完全設計図だと規制されるからモジュール分けして生産させようみたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 10時19分 (#4585214)

    HoloLensハードウェアチームの一部も解散らしいけど、製品供給どうすんの?

    • by Anonymous Coward

      ほかの物使うだけじゃね?
      安い民生品にこだわらなければ、国内でも軍用のHMDは作ってるわけだし。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...