TeamsもZoomもSlackも導入するコミュニケーションツール導入しすぎ問題 50
ストーリー by nagazou
コミュニケーションツールつかれ 部門より
コミュニケーションツールつかれ 部門より
最近では多くの企業がチーム作業を効率的に進めるために様々なコミュニケーションツールを導入しているが、TechTargetジャパンの記事によると、こうしたツールを「導入し過ぎ」になると問題を引き起こす可能性があるという(TechTargetジャパン)。
米TechTargetのEnterprise Strategy Group(ESG)の調査によると、回答企業の44%が6~10個、37%が11~20個のツールを導入しているという。ESGのシニアアナリストであるゲイブ・クヌス氏は 「異なるチーム間で使用するツールの種類が多いほど、共同作業は難しくなる。自分たちが普段使うツールとは違うツールを使うチームと協力しようとするのは極めて困難だ」と指摘。 調査会社COMMfusionの主席アナリストであるブレア・プレザント氏は、「4つ以上のツールを使用すると、ツール乱立によるマイナス効果が生じる恐れがある」と述べている。
原文 (スコア:2)
米TechCrunchの記事 [techtarget.com]貼っておきます。一番知りたい「11-20個のツール」に含まれるものは書かれていませんでした。
帯に短し (スコア:1)
Slack→チャットは秀逸、でも単機能
Teams→チャットも通話も微妙、Office(SharePoint)連携が優秀
Zoom→通話は優秀、でも単機能
まーそうなるわな。
Re: (スコア:0)
Zoomは全般に動作がTeamsより重いと思う
よわよわPCでTeamsも重いが、Zoomはプレビューが激重になったりマウスポインタが跳んだりファンが唸ったりする頻度がより高い
Re: (スコア:0)
自分の会社の環境では逆かなあ
Teamsは少人数では問題ないが、参加人数が多くなると参加者の一部で音声が途切れたり、共有した画面が表示されなかったりする
Zoomは大人数でもそれなりに使える
Re: (スコア:0)
あらーそうなんか…Macだからかな(たぶんそう)
Re: (スコア:0)
単機能で十分ですね
SharePoint使いにくくて鬱陶しい
11~20個のツール (スコア:1)
>回答企業の44%が6~10個、37%が11~20個のツールを導入しているという。
え... 20個もツールがあるんだ。
メモリー増設のできない古いノートPCだと、
Outlook と Teams だけでも十分重くて困っているのに、
これ以上増えてもらっても困る。
たまに回線の細い地域に行ってしまうと、
電話とメールが最後の砦なんだよなぁ。
レガシーシステムのありがたみを実感する。
一対一で音声だけなら (スコア:0)
それ電話でいいんじゃない?
資料はメールで送ってあるし。
ってオチを聞いたことがある。
Re:一対一で音声だけなら (スコア:1)
そうそう。
電話しながらskypeで画面共有すればいいよね!
電話代?
どうせ払うのは会社だし……。
Re: (スコア:0)
社員が 100 人以上になってリモートワークになると、各社員にスマホ端末支給とモバイル契約をするとコスト高いんだよね
なのでそういうオチにならず
Re: (スコア:0)
そもそも電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明をできない人が連絡係やってる会社も問題かも。
Re: (スコア:0)
> 電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明
それができるほど有能な人がどれだけいるのか。
Re: (スコア:0)
>それができるほど有能な人がどれだけいるのか。
↓こんな妙ちきりんな文言でも何となく分かるもんだから、有能な説明係を揃えなくても大した問題じゃないわけよ
>> 電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明
Re: (スコア:0)
文字のみのチャットで伝えたら意味不明感が増すけど、音声会話の電話なら抑揚で意図が伝わりやすい。
どちらかと言えば意味不明なときに助かる。
お前の説明の理解できない点について・・・と記録に残る文字情報にすることなく、戸惑いの度合いを込めた一言の抑揚で済ませられる。
Re:一対一で音声だけなら (スコア:1)
確かに、短くて的確かつ適切な文を書ける人ばかりではない。
しかし同様に、そしてそれ以上に
>音声会話の電話なら抑揚で意図が伝わりやすい。
これも明言できないはず。事実上、そこに共通のプロトコルや予めの諒解を置くことができないから。
分からせたつもりになっているだけ、分かってもらえると思い込んでいるだけ。という可能性は十分にある。
もう少し言わせてもらうと、抑揚で分かれという一種根性論的な曖昧さ・傲慢さをビジネスの場に残すべきではないとも思う。
また記録に残さないことはもちろん、己の要望が起点の1つであることを曖昧にしてもいる。責任の隠蔽・回避に繋がるマインドを感じる。
面倒でも「私はこう考えるので、あなたにはこうして欲しい。」を明言するべきだと思う。
Re: (スコア:0)
そんなん人や状況による
あんたの周囲の人は「あの人チャット一行で済むことをいちいち電話してきてさぁ」とか思ってるかもしれないよ
Re: (スコア:0)
どちらかといえば受ける側に問題があるケースのほうが多いのではないか。
説明を受ける全員がダメってことはまずないだろうから、その場合は説明する側に問題があるだろうけど。
Re: (スコア:0)
確認したという証跡がいるので。
相手が求めるからしょうがない (スコア:0)
うちはZoomだけだからTeamsは受けませんとか、そういうわけにいかないでしょ。
外部ミーティングの時だけ使うのでは慣れてなくてオタオタするし。
日頃からちょこっとずつ使うしかない。
まあ、メインのツールはどれか一つでいいと思うけどね。
資料もチャットも分散してしまうと効率的ではないし。
Re: (スコア:0)
外部との会議だったら、説明する側のツールにゲスト招待してもらわない?
通話中の基本的な使い方は、どのツールも大差ないから慣れる必要ないし。
Re:相手が求めるからしょうがない (スコア:1)
会議室の スピーカーフォンとか
なぜかデバイス認識しなくて焦るんだよな
自分の勤める会社も (スコア:0)
Teams導入したのに後生大事にサイボウズ併用してるせいで本来なら連携できて便利なアレコレが無い
いいかげん移行しろと思うがサイボウズで作ったクソアプリ資産を作り直す金がないからこのままなんだろうな
今に限らず (スコア:0)
うちもコミュニケーションツールとして、電話、メール、回覧板、Web掲示板を併用しててめんどくさい。
# 勤務管理をWeb入力と紙にハンコの両方で提出しないといけないのはさすがにどうにかしてほしい気もしないでもない。
Re:今に限らず (スコア:2)
あの連絡どこだっけ?と思ってメールとTeamsとSlackをそれぞれ検索する面倒さ。
Re: (スコア:0)
Teamsでファイルの共有方法が増えて、どこで受け取ったっけ?と思い出す必要が増えた。
これまでのメール添付、ファイル共有サーバー、SharePointに加え、チャットで送信、チームのファイル共有(おまけに「どのチームだったっけ?」)、会議のファイル共有.....
全部Microsoftなんだから、これらを一気に検索する方法を提供してほしい。
Re: (スコア:0)
Teamsでファイル共有したら実態はSharePointじゃね?
Re: (スコア:0)
チャットで共有したら、共有側のOneDrive(for Business)で、チームで共有したらシェアポイントなので、シェアポイントのほう開いて検索しても出てこないことはある。
まぁ、Teamsの画面からはOneDrive画面開けば、自身のOneDrive、他社のOnderiveから共有されたもの、SharePoint(チームで共有されたものを含む)をまとめて検索はできる。
Re: (スコア:0)
ほぼ電話、たまにメールと紙の回覧、でやってる弊社は令和に存在していいのか。
Re:今に限らず (スコア:1)
FAX使ってないの?おっくれってる~
Re:今に限らず (スコア:1)
いや、送れないんじゃね?
Re: (スコア:0)
FAXなんて時代遅れのものを使わずにテレタイプ使えよ
Re: (スコア:0)
そうだね。
FAXよりもタレタイプのほうがデータ量が少なくてすむからね。
但し、文字情報(英数字記号の一部だけ)に限る。
Re: (スコア:0)
それで利益出せる程度に仕事取れてるんだったらいいんじゃねぇの
効率化とかしたって働く側がしんどくなるだけだって
いちいち心配しなくたって、存在が許されなくなったら会社の方で勝手に潰れてくれる
安心して仕事してればいいさ
どいつもこいつもデカくなっちゃって (スコア:0)
いずれのツールも会議のために単独で立ち上げられりゃいいけど、常駐しだすわ機能増えてSNS化しだすわ。
これじゃあイマドキのパソコンのハイスペックがWindows11の動作条件満たすためと増えまくるコミュニケーションツールを常駐させるためだけのものになっちゃうよ。
Re: (スコア:0)
どのサービスも成長に限界が見えてくるとポータルサイト化するのはネットサービスの悪い所。
Re: (スコア:0)
初期しか知らないので最近触ったらゴチャゴチャしすぎて驚いた
LINEとPayPay
ツールの垣根 (スコア:0)
チャット・通話・会議だけでも透過的できれば、
・ツール入れ過ぎ
・ベンダー寡占、囲い込みの弊害
・外国製ツールへの過度な依存
これらの緩和の一歩になるんじゃないかと思う
全然詳しくないんだけど使ってるプロトコルって違わんのでしょ?
でも業界は絶対そっち行かないのでデジタル庁がんば
Re: (スコア:0)
SIP…
Re:ツールの垣根 (スコア:1)
SIPは厳密な仕様とリファレンス実装が無く独自仕様と独自方言の嵐なので、
基本的に双方のベンダーから「問題なく繋がります」と確約を得ない限り、
繋がらないものと認識したほうが適切なプロトコルだったりします・・
Re: (スコア:0)
デジタル庁「Zoomを認定したよ」
https://it.srad.jp/story/23/12/25/1350218/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
それも大事なところだと思うんだけど、全体的にもっと簡潔にできたら嬉しいしできると思うのよ
メールやSMSみたく
会社PCのTeamsで客先のWebExやGoogle Meetとお話しできたら便利でしょ?
個人PCのZoomで(以下略)
別のコメントでおせーてくれてるようにアプリケーションの基本構成からやんなきゃだし、
会社用の方はセキュリティの問題とかあってさらに難しいだろうけど
Re: (スコア:0)
音声動画の通信技術は各ソフトのキモなので秘伝でしょうね
Re: (スコア:0)
プロトコルはレイヤによってはほぼ同じ。
でも上の方は歴史的経緯による増改築でカオスなことになってて相互乗り入れは不可。
Re: (スコア:0)
TeamsもZoomもSlackもMeetもweb版がある、つまり低水準プロトコルはWebRTCなんだよな
Re: (スコア:0)
外国製ツールへの過度な依存は微妙だなあと思いつつ、
だからと言ってUIの出来が微妙(要出典) な本邦製ツールを使いたいかと言われると…
SlackもSalesforce秒なのか最近微妙な部分はあるけど。
会議するならTeamsかZoomなんだけど (スコア:0)
外部含めてやるならTeamsかZoomの方が楽なんだけど
仕事上のコミュニケーション含めて考えるならDiscordの方が向いてるんだよね
モブプロだったり部屋に誰がいるのか外から分かるとかめっちゃ便利
Microsoft365自体が (スコア:0)
似たような機能が多くないですか?YammerがViva Engageに変わるというので、とうとうTeamsと統合されるのかと思ったらTeamsが新しいTeamsになって…どういうこと?
Re: (スコア:0)
sharepointの機能を大幅拡張したから、その基本機能の組み合わせで365アプリケーションとして提供してるヤツ。なんか実験的に組み合わせてリリースしてた時期があったように思う。
中には使える(使えなくもない)ものはあるし、365アプリのサンプル実装的な意味合いもあるだろうから無意味ではないんだろうけど。
正直アプリ一覧から消えてほしい邪魔な子がいくつか。
Re: (スコア:0)
>> YammerがViva Engine
ヤンマーがエンジン万歳!EVトラクターは死んでも作らねえ。
ってことですね。
Re: (スコア:0)
Teamsが二種類あるのとか、マイクロソフトアカウントでもコーポレートアカウントはユーザー作れないとか
似たようなものに同じ名前を与えるの本当にやめてほしい。