パスワードを忘れた? アカウント作成
21603058 story
Twitter

野鳥を識別できるSWAROVSKI OPTIKのAI双眼鏡「AX VISIO」 42

ストーリー by headless
野鳥 部門より
クリスタルガラス製品で知られる SWAROVSKI グループの光学機器メーカー、SWAROVSKI OPTIK が世界初という AI 双眼鏡「AX VISIO」を 2 月 1 日に発売する (プレスリリース製品情報The Next Web の記事Ars Technica の記事動画)。

AX VISIO は高精度なアナログ光学系 SWAROVISION と AI 技術の組み合わせにより、リアルタイムで鳥などの野生動物 9,000 種以上を識別できる。プロモーション動画では蝶が飛んでいるものもあるが、本体のセレクターで選択できるのは鳥モード (Merlin Bird ID) と哺乳類モード (Mammal ID) の 2 種類だ。カメラ機能 (13MP) も搭載し、新たな発見を写真や動画で残すこともできる。同行者に発見したものを見せやすくするガイド表示機能も利用可能だ。

ウェブコミック xkcd では写真に鳥が写っているかどうかの検出機能搭載の要望に、研究チームと 5 年の時間が必要だと答える「Tasks」というエピソードがあったが、実際に SWAROVSKI OPTIK では AX VISIO の開発におよそ 5 年をかけたそうだ。本体のデザインはマーク・ニューソン氏によるもの。AX VISIO の価格は 4,600 ユーロからとなっており、2 月 1 日には一部の小売店および swarovskioptik.com で購入可能となる。現在オーストリアの SWAROVSKI OPTIK 本社では日本仕様を準備中だといい、日本での発売時期等については後日告知するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 17時06分 (#4596523)

    リンク先の価格を見ると、価格が4600ユーロ。
    今は1ユーロ=160円ちょいだから、73万6千円辺り。
    買う気が起きん。

    • by Anonymous Coward

      確かに高いですね。

      10万円なら私は買うと思うけど73万円出す気にはならなくて、その分の時間と金をかけて野鳥図鑑とかで勉強するほう要するに時間を金をかけて自分に種判定の機能をインストールする方を選びそう。

      • by Anonymous Coward

        キノコが識別できるなら需要はあるかも(虫眼鏡でも良い)。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 14時08分 (#4596459)

    一部を高機能化して取り入れてホスイ!

    • by Anonymous Coward

      国会中継カメラにAI入れるなら、将棋中継のあの勝率グラフみたいのを付けてほしい。

      質問者・回答者の論戦状況をリアルタイムで動かしてほしい。
      ファクトチェックはリアルタイムでは難しいだろうから、論理的な質問ができてればプラス。質問に対して回答できればプラス、回答がただのはぐらかしならマイナスみたいな。

      • by Anonymous Coward

        どうせ派閥で色々決めたあとにプロレスやってるだけなんだし意味あんの?

      • by Anonymous Coward

        > 質問者・回答者の論戦状況をリアルタイムで動かしてほしい。

        自分が議論についていけないからって、AIに頼るのもどうかと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        まず自分自身がたくさんのことを学び知って自分の軸を持ちなよ
        なぜ物事を他人やシステム任せにするの

    • by Anonymous Coward

      そしてそれが、マン・ハント(バグなど)に利用されるのですね?わかります。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 14時45分 (#4596468)

    ヒヨドリを識別できるかな?

    • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 18時33分 (#4596553)

      ヒタキ類の雌をちゃんと識別できるのかも興味がある。
      角度が良ければいけるだろうけど…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      紅白の客席審査カウント機能もぜひ欲しいですね。
       
      って調べたらもうなくなってのか。去年はTVなくて見れなかったので知らなかった。

    • by Anonymous Coward

      ウサギを鳥と認識させる事からでは?
      #だから四つ足でも食べてよいのだ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 14時46分 (#4596469)

    人工知能で自動的に兵士や兵器を探すような軍用AIカメラとか、本当はとっくに実用化されてるのでは?
    公表されてないだけで

    • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 15時01分 (#4596480)

      種類の識別までしない鳥検出はとっくに実用化されている

      OM-D E-M1X 開発者が語る鳥認識AF
      https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/em1x/recommend/af-bird.html [omsystem.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鳥に限らず被写体認識は各社、実現してきてますね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまー自動運転車が人を認識できなきゃえらいことになるし

      • by Anonymous Coward

        いや、人だとは判断してないだろう。
        予測困難な動きをする障害物と認識してるだけじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          そもそも人かどうかで判断するのは悪手では。
          麦わら帽子をかぶってたり、傘をさしてたり、キグルミを着てたり、
          看板を担いで歩いてることだってあるかもしれない。

          外見では人間と判断できない場面はごまんとある。
          「パターン的に人間とそれ以外」という判断をしてると、
          「それ以外」に判断された時に事故を起こす原因になるだけ。

          これ軍用に関しても同様で、たとえば戦車の形状を覚えさせて自動判断させた
          場合、後からドローン避けの「傘」とかを付けて形状が変わると認識できなく
          なるだろうね。無いよりはマシという程度にしかならんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            動きから人らしさを検出できるかもしれませんね。
            例えば歩いている様子ならその歩き方から誰であるかをわかることができるくらいになっていたと思いますが、そこまで厳密でなくとも森の中などのいわゆるフィールドでも人検出できそうです。人がほかの動物の真似(たとえばゴリラとか砂漠でサンドウォークとか)をしたときに人と判断できるかは輪郭検出や熱検出などほかの要素も統合しないといけないとは思います。反対に二足歩行をしているクマを着ぐるみと見分けられるかとか。

            この辺が高度になってくるとギリースーツで潜んでいるスナイパーを見つけることができるようになるかもですね。

    • by Anonymous Coward

      オフトピ

    • by Anonymous Coward

      実用化されて公表されていた、こないだ何かで読んだ
      もか思い出したらリンク貼ります

      マットレス被って赤外カメラでも見つからないウクライナ兵とか、欺瞞にどのくらい強いかはシラネ

    • by Anonymous Coward

      光学センサーで探すほうが効率悪のでは?
      磁気や赤外線のほうが間違えずに見つけやすいと思うのですが(詳しい人あとよろ)

      • by Anonymous Coward

        赤外線センサーは光学センサーでは

        • by Anonymous Coward

          前コメントの文脈からするとRGBカメラよりIRカメラ(むしろサーマルビジョンの方?)の方がという感じですね。

          • by Anonymous Coward

            じゃあそう書けば良いだけの事で

            • by Anonymous Coward

              書かなくてもわかる人もいれば書かないとわからない人もいる不思議

              #まあ前後の文を見てないから文脈なんてそっちのけなんだろうけど最近多いな

    • by Anonymous Coward

      侵略的外来種を識別しよう

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 17時31分 (#4596533)

    ×クリスタルガラス製品で知られる SWAROVSKI
    ○鉛入りガラス製品で知られる SWAROVSKI

    • by Anonymous Coward

      クリスタルガラスと鉛ガラスが同義じゃん
      鉛が入っていないのはわざわざ無縁クリスタルガラスと呼ばれる

      • by Anonymous Coward

        逆にクリスタルガラスとして使われず、放射線遮蔽ガラス・絶縁ガラス・封着被覆用ガラスとして使われる鉛ガラスもある。

    • by Anonymous Coward

      具体的な製品とかじゃなくSWAROVSKIを説明する形容詞でしかないんだから、区別する必要があるとは思えないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 10時08分 (#4596653)

    74万払うとスワロフスキ様のステキ双眼鏡があなたのモノに!(白目

    まぁほら、アップルなんとかビジョンだかも50万とかだし、未来はやっぱ50万以上出さないと
    体験できないんだよ。ははは。

    あれもこれも、特定高所得者しか相手にしてない世界になりつつある。
    家電でさえ数が出ないから馬鹿高くて馬鹿でかいものが主流になりつつあるし。

    安くて小さいのほしいやつは独裁国家が作ってるからありがたく買えばよし、ってか。
    ヘル。

    • by Anonymous Coward

      SWAROVSKIは高級品の部類だし、高い双眼鏡としてはさほど驚く価格という訳ではないよ。
      70万なんて貧乏人でも手を出せる額だし、高クラスの製品なんて昔からあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        うーん、確かに高い双眼鏡は100万超えたりするけど、スワロフスキーの双眼鏡はそこまで高級なイメージではないな。

        • by Anonymous Coward

          スワロフスキーというと双眼鏡というよりフィールドスコープの印象の方が強いな。
          自分のはコーワですが(コルゲンコーワの)。使ってないけど。

          この世界この程度の値段はまぁ順当というか……。
          その手の集まりだと、初心者の最初のお勧めが、ツァイス8×30あたりだったりするし。

          野鳥の識別をAIで行うってのは興味はある。どの程度いけるんだろう。
          この製品というよりは、iPhoneあたりに搭載してもらいたい。後からの写真での識別でもいいから。

          すでにシギチでも幼鳥でも季節変化あっても正確に識別できてたりして。まぁ無理か。
          ちなみに人の場合は、季節と場所で初めからある程度の対象を絞り込んでいるので、そのヘンの情報は必要かも。

    • by Anonymous Coward

      うーん、なんというか、確かに74万稼げるだけの力は持っておられそうにないですね、というのは分かった。

    • by Anonymous Coward

      体験するだけなら宝石や高級バッグのサブスクで数万かからずに借りれますよ。お店に見に行ったっていいし。所有は出来ませんが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...