パスワードを忘れた? アカウント作成
21610884 story
娯楽

工場の動画の情報から計算でかっぱえびせんを生成する動画 10

ストーリー by nagazou
カップの形を丸から四角に変えたりしてるけど 部門より

たまたま見たVTuber「Aoi ch.」の動画が、スラドネタっぽかったので紹介したい。この動画はかカルビー公式動画の「かっぱえびせんができるまで」の情報を元に、イラスト解析や数学的な手法を駆使して材料を分析、かっぱえびせんを再現しようという内容。動画内のカップに入った分量イラストを元に、Photoshopで画像を読み込んで材料の量の計算を試みたり、Excelで体積の計算に取り組んだりしている。不足している情報に関しては、カロリーから導き出したりしていたようだ(工場の動画の情報から計算でかっぱえびせんを生成する。【再現レシピ】)。

実際、この方法で算出されたデータと公式動画の説明を元に、同チャンネルではかっぱえびせんの自作に挑戦している。完成したものはかっぱえびせんクッキー的なものになってしまい、食感や見た目に大きな違いが出てしまったが、匂いと色だけはかなり近い感じになった模様。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月30日 17時54分 (#4601201)

    塩がどれくらい辛いか知っていたらポンチ絵の塩の量を見ただけでこれの通りに作ると
    食い物にならないと分かる(他のものも量を計算しようとすら思わない)もんだが

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      砂糖の甘さを知ってるからとレシピの量にビビって砂糖を減らして味も素っ気もないシロモノが出来上がる。というのが菓子作り初心者あるあるなんですよねえ。洋菓子和菓子問わず。

      塩の方もうどんなんかの量見ると結構ビビります。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月30日 18時18分 (#4601214)

    スラドにもVTuberの波がやってきましたかね。

    ここに返信
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...