パスワードを忘れた? アカウント作成
9612449 story
Opera

Opera 15でブックマークが廃止された理由は、90%のユーザーが使用していないから 149

ストーリー by headless
理由 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Opera 15でブックマークを廃止した理由を、Opera Desktop Teamがブログで説明している(Opera Desktop Teamのブログ記事)。

Opera Desktop Teamでは、2007年からランダムに選ばれたユーザーに匿名での利用状況提供を依頼して、どのような機能が使われているかを調査したという。10万人を超えるユーザーから収集したデータによると、90%のユーザーはブックマークを一度も追加していないことが判明したとのこと。こういったユーザーの多くは「お気に入りのWebサイトを常に開いたままにする」「セッション保存機能を利用することで前回開いていたWebサイトを復元する」「スピードダイアルを使用する」などにより、ブックマークの代わりにしていることもわかったそうだ。これらのことから、ブックマークの実装は優先度が低いと判断されたとのことだ。しかし、ブックマーク機能を多用するユーザーにとっては影響が大きいことから、今後のバージョンではブックマーク機能実装の優先度を上げるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直この変更のせいで (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ufoprincess (37363) on 2013年07月28日 18時17分 (#2430096)
    Opera15は入れてすぐアンインストールした。 ブックマークの機能拡張ならあるようだし、記事によれば今後はまたブックマークを実装するって話だけどセッションの復元とかスピードダイヤルで間に合うだろうっていうのはかなり乱暴な話。 「電話機の短縮ダイヤル機能があれば電話帳要らないだろう」っていう話が乱暴すぎるのと一緒だと思う
  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 20時42分 (#2430155)

    ソフトウェアって機能を減らす事は至難の業なんだなぁという感想ですね。
    使用率が低かったり代替技術があっても無くした事への批判が殺到する。

    • Re:減らせない病 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年07月29日 0時11分 (#2430209)

      確かに。本質は慣れを侵されることに対する嫌悪かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 12時06分 (#2430322)

      ブックマークの使用率は分かってないですよ。
      この調査はあくまでも、URLをブックマークに入れる操作をしたかどうかです。

      つまり調査期間以前に登録したURLをブックマークから呼び出していたとしても、
      この調査ではブックマークを使用していないユーザーと判定され得るわけです。
      そりゃいくら調査結果に90%という数字が出たとしても不満は出るでしょう。

      それに、セッションの保存にしろスピードダイヤルにしろブックマークの代替にはならないケースも多いのです。
      パネルに展開して常時表示しておくことができないんですから。
      Opera15ではMDIも無くなったので、現在のタブと並べて表示しておく方法は皆無になってしまいました。
      ブックマーク風の拡張というのも作られましたが、クリックしたときだけ表示するもので常時出しておくことはできませんでしたし。

      代替技術がないから批判が殺到したと見た方がいいと思います。

      親コメント
      • 自分はOperaは使っていないので、他のスピードダイヤルを実装しているブラウザでの話ですが、
        スピードダイヤルはブックマークの中から更によく使うものを厳選して入れているって感じなので、
        ブックマークを無くされると困りますね…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
  • フォルダ単位でまとめて開く代りのがスタッシュでそれはそれで良いんだけど、アップブレードのときに自動で移行してくれるわけではないのでめんどくさい。
    あと、昔から貯めてるブックマークがたぶんきっと使わないし要らないんだろうけどだからって勝手に捨てられるのは嫌だし、現状、そういうめったに使わないけどとっておきたいブックマークの保存場所って無い。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 16時10分 (#2430027)

    (-∧-;) ナムー

  • 結局は (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年07月28日 20時10分 (#2430146)

    ユーザは疲れていて、いつでもOperaから離れる理由を探している。
    その離れる理由を与えてしまった時点でもう終わりなのです。

  • 悩むことは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月28日 22時59分 (#2430188)

     opera12をいつまで使い続けるか、それが問題だ。

  • ブックマークもそうですが、設定メニューがあっさりしすぎて使いにくいことこの上なし。12で止めとけばよかった。

  • 全部、デスクトップのショートカットと右ボタンですむと思った。

    反省はしていないが、しかたねーからそれっぽいのをアップデータで提供してやった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 16時52分 (#2430057)

    >90%のユーザーはブックマークを一度も追加していないことが判明した

    個人的には、Operaのブックマークの価値は追加時以外のところにあったと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 18時40分 (#2430113)

    私もよく考えたら「ブックマークを追加」は確かにほとんどしていない。
    もうすでに必要なブックマークができてて、それを他端末と共有も出来るからだ。

    だから使っていないか?バリバリ使ってるぞ。
    「ブックマークを使ってるか」を調査したのか?

  • 90%のユーザーが使用していないということは、逆に言うと10%のユーザーは使用しているといえます。
    これを多いとみるか少ないとみるか?
    ブックマーク機能というポピュラーと思われる機能にしては10%という割合は「意外と少ない」と言えるかもしれませんが、中立に考えれば10%もの人が使っている機能を削ってしまうのはどうかなと個人的には思いますが・・・。
    Proxyを設定したり、Cookieを管理・消去したり文字エンコーディングを選択したり・・・といった細かい設定機能などのほうがもっと利用者が少ないような気がするのですが、そうだとしたらそういった機能が今後削られていっても文句言うな、という姿勢なんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 19時23分 (#2430126)

    そりゃあ頻繁に訪れるサイトはRSSとかスピードダイヤルとかブックマーク以外でアクセスしますけど
    頻繁に訪れないけど検索して探し続けてやっと見つけた有用サイトなんかの保存や、月1くらいで訪れるサイトはブックマークに保存していたので、無くなるとと困る
    Opera15はその他にも「あえてOperaをメインブラウザとして使う」と思わせていた魅力が薄くなったので速攻でアンインストールして旧バージョンに戻しましたが
    私のOpera使用歴もついに終わりか…。次はどうしようと思っている

    • このサイト、いつか読んでおこうとか、この商品あとで買おうとか、ここは月一で巡回しようとか
      いろんなジャンルでブックマークしまくっているので
      廃止されると困る。

      というかブックマーク使わない人というのは、よほど限定的な
      使い方しかしていないのではないか。
      それが90%て、どうなっているのか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 20時13分 (#2430147)

    まともにメインプラウザとして使ってる人が10%程度しかいないんじゃ

  • by the.ACount (31144) on 2013年07月30日 12時42分 (#2431033)

    ブックマーク使ってないなー。
    昔は使ってたけど、機能が複雑化して面倒になったから webloc file で溜めてる。
    folder に入れてリスト表示しとけば自由に使えるし他のブラウザで見るのも簡単。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 16時15分 (#2430028)

    「スタートメニューを廃止しますた(キリッ」
    みたいなことが許される(押し付けられる)のは市場シェアをほぼ独占している場合だけだと理解しろ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      廃止してないよ。似たような機能としてスタート画面があるから、呼び出し方が変わっただけだな。機能を削ったという本件とは別物。

      見た目的にボタンがなくなったこと=機能がなくなったとして狂ったようにネガネガするのはマカーの特権だけど、正直気持ち悪い。

      • by Anonymous Coward

        Windows 8のスタート画面は確かにWindows 7のスタートメニューと同様に使えた。
        ところがWindows 8.1でローカルファイルのフルパスが検索の対象にならなくなって、使い物にならなくなった。仕方がないからWin+Rの「ファイル名を指定して実行」に回帰したけど、Win7のスタートメニューやWin8のスタート画面より明らかに不便(候補を右クリックでいろいろできないとか)。
        いくら不人気だからってわざわざさらに劣化させるとかどういう嫌がらせだよ。

    • by Anonymous Coward

      Operaの市場はOperaが100%だよ。その市場の90%が使ってない機能に労力を割くよりは、
      90%が必要としてる機能の実装に注力した方が得策だと考えただけの話じゃん。

      ブックマーク機能の実装程度で他のブラウザからユーザを奪えるなら、Operaのシェアはもっと上がってる。

  • ねーよ (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年07月28日 16時19分 (#2430031)

    どう考えてもこれは統計とってないだろって突っ込み入れたくなる

    • by Anonymous Coward

      調査の対象が、どういうユーザーなのかが気になります。
      私は、メインブラウザ以外のブックマーク機能を使いません。
      メイン以外のブラウザは、メインブラウザでの閲覧に問題があったり、表示・動作の確認をしたい時などに使います。
      そのため、検索サイトを利用するか、URLのコピーアンドペーストでアクセスします。

      • by gyokuto (45996) on 2013年07月28日 17時54分 (#2430081)

        調査の対象が、どういうユーザーなのかが気になります。
        私は、メインブラウザ以外のブックマーク機能を使いません。
        メイン以外のブラウザは、メインブラウザでの閲覧に問題があったり、表示・動作の確認をしたい時などに使います。
        そのため、検索サイトを利用するか、URLのコピーアンドペーストでアクセスします。

        元ソースに記載ですが,インストール時にオプション指定してはった人からランダム抽出 とのことです.

        Since 2007 we've been asking randomly-selected people if we could anonymously collect information from their Opera install (via opera:config#UserPrefs|EnableUsageStatistics) so we could see the features they use. Some of these users have volunteered to give us this data since 2007.

        2007年より,無作為に選んだユーザから 情報を収集していました:
        Operaインストール時に匿名情報の収集が可能であったユーザ(config#UserPrefs|EnableUsageStatistics で指定) が対象です.
        その情報から,ユーザの使用する機能を分析できたわけです.
        ユーザの一部の方々から,2007年以降 自主的にOpera使用状況データを提供いただけていたわけです.

        Operaメイン使いでしたが,当該オプションは オフになってました.
        特別 訊かれた記憶がなかったので,あれ? と思ったんですが,オートアップデートだと また違ったんだろうか? と.

        親コメント
        • by headless (41064) on 2013年07月28日 23時39分 (#2430202)
          最初の文の「ask」は、「if」以下のことをしてよいかどうか尋ねたという意味です。インストール時に「config#UserPrefs|EnableUsageStatistics」という設定になっていたかどうかは関係ないでしょう。ざっと訳すと以下のような感じになると思います。

          2007年以降、無作為に抽出したユーザーに対し、ユーザーのコンピューターにインストールされたOperaからopera:config#UserPrefs|EnableUsageStatisticsを使用して匿名で情報を収集させてもらうことを依頼してきた。これにより、ユーザーが利用している機能を確認することができた。収集に同意したユーザーの中には2007年からデータを提供してくれている人もいる。

          親コメント
          • by gyokuto (45996) on 2013年07月29日 5時05分 (#2430243)

            ああ、installの意味を やや取り違ってますね。
            でも、インストール/アップデート時 くらいしか聞くタイミングがないと思うので、そのあたりどうだったんかな、と。
            まさか 隠しオプションを見つけた人限定調査、なんてわけでもありますまいし。

            親コメント
            • by headless (41064) on 2013年07月30日 23時58分 (#2431532)
              ランゲージファイル内に「Opera では、Opera ブラウザの今後のバージョンを改善するために、ブラウザ機能の利用状況に関する統計情報を収集する場合があります。その際に機密情報が収集されることはありません。お客様の利用状況に関する統計情報を収集してよろしいですか?」という項目があるので、セットアップ時にランダムで表示されるのではないかと思います。
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに表示チェック用に入れてるからブックマークを使ってなかったが……
      もしかして90%のユーザーは表示チェック用にしか使ってなかったりとか。

      表示チェック用という意味なら入れる必要も無くなったが。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 16時39分 (#2430049)

    有料版からずっと育てているブックマークは今後どうすれば。
    #今確認したら900件くらいあった。 もちろんすでに存在しないWebサイトもたくさんあるだろうけど。

    • 書き出してWebベースのブックマークに移行ですね
      Kipptのようなサービスを使えばサイトが消えても読めますし
      1000件でしたら半日かからず整理できると思います

      親コメント
    • どうすればも何も、スピードダイヤルの中に全部放り込めば良いだけの話では。
      件数が多くてスピードダイヤルでは一覧性を確保出来ないのであれば、古いブックマークをhtml形式でエクスポートしてOpera15のスピードダイアルの先頭にでも登録しておけば良い。

      個人的には、スピードダイヤルのサムネイルのサイズをもうちょっと小さくする方法が欲しいかな。サムネイル上に意味のある情報が表示されないリンクまででっかいサムネル使われても無駄に画面選挙するだけだし……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 17時00分 (#2430061)

    繰り返して訪れるのと、あとで読むのと、本当はコンテンツを保存しておきたいのと、とりあえずブックマークしておくのがごっちゃになっとるね
    手動でグルーピングすると簡明なUIを損なうし

    これといった改良案もないが、とりあえずブックマークしたページをローカルに永続的にキャッシュしておいてくれるとちょっと助かる

  • by Anonymous Coward on 2013年07月28日 17時02分 (#2430062)

    期待できません

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...