パスワードを忘れた? アカウント作成
9847603 story
Twitter

Twitterで「悪ふざけ」写真を公開した専門学校生が退学処分、店側は被害届を提出へ 198

ストーリー by hylom
いつかTwitterでの悪ふざけ公開がニュースにならない日が来るのだろうか 部門より
KAMUI 曰く、

Twitterに「悪ふざけ」写真を公開する連中が多発しているというストーリーはつい先日だが、その後も同様の事件が続いている。8月20日、群馬県前橋市でスーパーマーケット「カスミ」で「客がアイスケースに寝転がり、その写真をTwitterに公開」したことから、店側は商品の撤去・清掃消毒と購入者への返金を行なう事態に。

今回、これをやらかしたのが調理師学校の学生だったことから学校側は即日で当該学生を退学としている。また、カスミ側も損害額を確定して警察に被害届を出すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 10時43分 (#2446480)

    なんてまとめがw
    http://matome.naver.jp/odai/2137709224017938901 [naver.jp]

  • 類似行為 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年08月23日 8時52分 (#2446382)

    そういえば、珊瑚に落書きした写真を公開したヤツとかいたなー

  • 退学にされても本人には全く痛手じゃないでしょうね。
    「高校終わってもまだ学生やっていたいけど勉強はしたくない」という奴が調理師の専門学校に行くのはよくある話。
    まじめに調理師になりたい人間なら、こんなことはやらないでしょうし。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月23日 8時09分 (#2446354)

    老若男女関係なく誰かが馬鹿やって被害こうむったのなら被害届をだしておく
    ものが使えなくなったり壊されたりしたら弁償してもらう
    ただそれだけのこと

    人に迷惑かけるのを武勇伝とは言わんのだよ

  • by user003 (37747) on 2013年08月23日 13時24分 (#2446619)
    他所のバイトの失敗を学校で処罰するというのはどういう理屈なのだろうか。

    確かに衛生に気をつけない人は調理師になってほしくないけど、まだ学んでいる途中でもあるしねえ。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 21時52分 (#2445501)

    前橋店って書かないと違和感ありまくりですけどね。群馬県にも多数出店してますけどカスミって茨城が本拠だから。ちなみにお膝元のつくばには群馬が本拠のとりせんが出店してますが、知り合いのつくば人はとりせんをボロクソに言ってました(笑)

  • by yatobi (7117) on 2013年08月23日 7時24分 (#2446336) 日記

    如何な専門学校とは言え即日とは…とおもったが、調理師学校ということで納得。

    衛生とか何とか微塵も考えずに目先の悪ふざけで他人が口にするであろう食いもん足蹴にするやつに学ばせられることは無いな。
    つうか半ズボンの裾からチン毛がポロリと落ちてたらとか思うと胃頭熱くなるわ、酸っぱいので。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 7時56分 (#2446347)

     Twitterが私ではなく公だと言うことを理解してないのでしょうね。
     他にも彼らが私と誤認しそうな何か、例えばSNSもやっているとしたら、そちらも酷いことになっているのではないでしょうか?

     とはいえ、倫理観、道徳観、羞恥心……そういった諸々不足しているのは間違いありませんし、満足にもっていれば起こりえません。
     よって表面的なことではあります。

    • Re:おおやけ (スコア:5, 参考になる)

      by take-ash (28862) on 2013年08月23日 12時52分 (#2446586) ホームページ

      インターネット普及期から触れてる人はインターネットが公であることを学んで(学ばされて?)きてるけど、若い人はケータイ/スマホの1アプリケーションという認識でインターネットが背後にあるというのに気付いてないんじゃないか、という指摘はいくつかありますね。

      飲食店、コンビニで相次ぐSNS炎上。彼らが”これはダメ”と感じない理由(本田 雅一) - Yahoo!ニュース
      http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130812-00027195/ [yahoo.co.jp]

      バイト君の愚行とオトナの炎上(小田嶋 隆):日経ビジネスオンライン
      http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130822/252525/ [nikkeibp.co.jp]

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • Re:おおやけ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年08月23日 10時14分 (#2446454)

      これは Twitter の単純な公私の区別の問題ではないと思いますよ。
      暴走族が公道であることも悪いことであることも百も承知の上で騒ぐのと同様でしょう。

      一連の事件の発端に関しては店や商品やネットに対する公私混同が主因でしょうが、
      追随する馬鹿どもがやっているのは、刺激を求めているからであり。公と繋がっている場で
      かつ悪いことだと承知しているからこそ、その刺激が強化して得られるのです。

      傍から彼らを見た場合、DQNに見えるかリア充に見えるか分かりませんが、彼ら自身の
      無意識な心の内では、彼らの残りの人生の価値は、つまらない写真一枚と、同じ天秤に
      乗る程度に軽いのです。

      こういう自分の価値すら非常に軽く評価している手合いに、自分を守ること、他人に迷惑を
      掛けないこと=他人を守ること、そのために公私の区別が必要であることなどを説いても、
      他の価値を尊重するようにはならないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 8時22分 (#2446361)

      Twitterが私ではなく公だと言うことを理解してないのでしょうね。

      事件はTwitterで起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

      今回の件はTwitterが公か私かなんて関係ないよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 8時33分 (#2446373)

      Twitterはポケベルみたいなもんですよ
      仲間内にだけ通じる省略メッセージのやりとりのオマケに写真を添付出来るようになっただけです
      #恥ずかしながらポケベルの現物を見たことがあるが使ったことは無い

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 11時11分 (#2446510)

    宮台真司さんがよく言う言葉が実感できる事象だなぁ
    それにネットという匿名(と勘違いしているが恐ろしく拡散力の高い空間)が拍車を掛けている

    ただ悪ふざけをする奴は昔からいたし、それをいさめる奴もいたが、現在はネットや公権力に頼らなければ解決できない世の中になってしまったのが寂しいなぁ

  • by Skarloey (46297) on 2013年08月23日 12時40分 (#2446577)
    関係者でも無く利用者でも無く馬に乗っただけの者がここまで叩くってのに、何か嫌なモノを感じます あ~あ、くらいで良いんじゃ無いの。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...