パスワードを忘れた? アカウント作成
12037903 story
インターネット

Spartan、正式名称は「Edge」に 69

ストーリー by hylom
スパルたんではなくなってしまったのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「Spartan」というコードネームで開発されていたWindows 10に搭載されるMicrosoftの新Webブラウザの正式名称が「Microsoft Edge」になることが発表された(ITmedia)。

またら、新たにFirefoxやGoogle Chrome向けの拡張機能を簡単にEdge向けに移植できることも明らかになった。Edgeでは新たなレンダリングエンジン、タッチ対応インターフェイス、クリッピング機能やWindowsのアシスタント機能「Cortana」との連動といった機能も提供されるという(Engadget)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Makefile (46602) on 2015年04月30日 20時01分 (#2807141)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 22時06分 (#2807230)

    のび太さんのEdge!

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 19時48分 (#2807134)

    「e」のままか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時10分 (#2807150)

    早いもん勝ち?

    • by Anonymous Coward

      何と勝負してるんだ?

    • by Anonymous Coward

      ie=ed だと左向きの顔に見えるよね

      • by Anonymous Coward

        ED。。。

        # 勃てっ!勃たつんだじょぉ~

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時22分 (#2807157)

    あんまり期待している人いないみたいだけど、最近のマイクロソフトはIE6時代と違ってWeb標準への準拠度が上がってきているので期待している。
    履歴が使いやすくなればFirefoxから乗り換えようと思っている。
    IEの履歴は使いにくすぎる。

    • by Anonymous Coward

      Chrome使ってるけどWindows10TPのスパルタンがいい感じなんで乗り換えてもいいかなと思ってる。
      遅くなったChromeに輝きを感じない。

      • by Anonymous Coward

        ChromeやFirefoxの拡張機能を移植しやすいと言うことなので、結構期待してます。
        拡張機能の少なさが以降の妨げだったので。

        ついでにAndroid版も作ってくれたりしないかな。
        Visual Studio CodeとかもOS XとLinux向けにリリースしたし、もうWindowsに拘ってないみたいだし。縛り付ける気は無いみたいだし。

        • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 0時54分 (#2807304)

          拡張機能と言ってるのはChromeで使用されてるPPAPIに対応するって意味だよ
          Flash PlayerなんかがChrome向けに入れてるものがそのまま動く
          たぶん、元ソースを勘違いしてる
          そもそも拡張機能(アドオン)に関してはFirefoxとChromeの時点でだいぶ性質が違うものだから
          その時点でそんなまま流用はできないだろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            PPAPI だとしても Firefox は未対応だから何か違う気が……
            移植しやすいって話だから javascript で記述,かつ使われそうなオブジェクトを揃えておくぐらいじゃないかなー
            UI とかネイティブな部分とかは独自にならざるをえないかと

    • by Anonymous Coward

      Mac版も出して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      SVG周りの挙動を他のブラウザと足並みそろえてくれると良いんだけどね。
      IE11 ですら、Chrome, Firefox, Safari で問題ないコードが動かない。
      期待してるよー、Microsoft さん。

    • by Anonymous Coward

      最近はタブもウィンドウも遠慮なく作るので、あまり乗り換えとか意識しなくなった。
      ChromeとFirefoxとIEが常時立ち上がってる感じで、用途に応じて好みのブラウザで開いてる。
      Firefoxでマルチウィンドウはあまりやらないけど。

      • by shibuya (17159) on 2015年04月30日 21時48分 (#2807216) 日記

        >Firefoxでマルチウィンドウはあまりやらないけど。

        貧弱な構成の旧型期で操作していると、重くてしばらく制御不能になった後に制御が戻ったタイミングで
        複数タブのうちアクティブなタブが別ウィンドウになってしまう現象なら最近頻繁に経験している。

        そんな貧相な話でなくたって、private browsing windowを開くという操作でマルチウィンドウというのは別段ヘンタイ行為ではない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時30分 (#2807160)

    ですね?

    # 戦慄の低ググラビリティ

    • by Anonymous Coward

      Gとiの間に立とうという気概を感じる

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時31分 (#2807162)

    スパルタンのエッヂ!

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時58分 (#2807177)

    エクスプローラも、Edge と名前を変えるんですよね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時59分 (#2807179)

    スパルタン エッ•••(ry

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 21時11分 (#2807188)
    崖か。 ついにモバイルで崖っぷちにたたされた自虐に聞こえる。 Siriの次に違和感あるな。
    • Re:崖っぷち (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年04月30日 21時21分 (#2807198)

      1. M$は今や崖っぷちに立たされている!
      2. われわれは常にM$の一歩先を進んでいる!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、

        3.おーーーーーーーちーーーーーーーーーるーーーーーーーーーー

        てこと?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 22時21分 (#2807240)

      edgeを崖と訳す方を初めて見ました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 22時30分 (#2807244)

        英語だと、「強み」「最先端」みたいなニュアンスがある、かなり肯定的な単語ですよね。

        確か、Ruby On Railsの開発バージョンはRails Edgeと呼ばれていたはず。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電子工作やプログラミングを我流・独学でやってきた人って
        けっこうそういう独自の脳内辞書を作りがちですね。
        数世紀早ければ杉田玄白にもなれたかも。

    • by Anonymous Coward

      オン・ザ・エッヂ?

      • by Anonymous Coward

        そのうち Livedoor になるんですねわかります。

        • by Anonymous Coward

          Microsoft AccountがWindows Live IDになりそう

        • by Anonymous Coward

          次は球団買収話が持ち上がるのか。

          そして・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 21時57分 (#2807223)

    他にもいろいろあったのに、よりにもよってこれだけとは
    質が下がったもんじゃのぉ...

    • by Anonymous Coward

      「全てがWindowsになる」Oneアプローチで8で目指したデスクトップとタブレットのシームレス化をさらに進めつつ、Aero Glass復活で7の雰囲気も取り戻すこともやっている。
      個人的にはマシンのパワー(を制約するフォームファクタ)で決まるのはOSではなくアプリやそこで扱うデータであって欲しいので、このフォームファクタ縦断の方向は注視しています。
      これに関してWindows IoTも発表しているのでこの出来も気になるところ。
      あとVisual Studio CodeやiOSアプリの移植なんて発表も正直驚いた。ほんとに「全てがWindowsになる」ように目指してるんだなあと。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 22時45分 (#2807251)

    samsung に商標でタカられる未来しか視えない

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 0時54分 (#2807303)

    Stylishでタブやツールバー類のデザインを柔軟に変更するとか

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 9時06分 (#2807373)

    フォードのクロスオーバーSUVみたい

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 9時48分 (#2807387)

    Windows 7とWindows 8.1(Windows 8はいいだろう)、Mac OS、iOS、Android、Linuxとかもできれば。
    まあそれだと、Windows 10へ乗り換える人が伸びないから多分しないだろうけど、多少は期待してる。
    今後、マイクロソフトにフィードバックとかかけてみようかなと思うけれどね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...