パスワードを忘れた? アカウント作成
12869247 story
アップグレード

Microsoft、2017年にはWindows 10の機能アップグレードを2回提供する計画 65

ストーリー by headless
来年 部門より
Microsoftは2016年にWindows 10の大規模アップデート(コードネーム: Redstone)を2回に分けて提供する予定だったが、先日リリースされたAnniversary Update (Redstone 1)が2016年最後の大規模アップデートになるとのこと(Windows for IT Prosの記事Softpediaの記事The Vergeの記事Windows Centralの記事)。

Windows 10以降では数年ごとの新バージョンリリースではなく、新機能の追加を含む大規模アップデートが数か月ごとに提供される。MicrosoftのChris Riggs氏は5月のWinHECで、Windows as a Serviceとして年に2回の新機能提供を目標にすることを明らかにしていた。2016年の大規模アップデートは1回のみとなったが、2017年には2回の大規模アップデート(Redstone 2、Redstone 3 )を提供する計画だという。MicrosoftではInsider Program参加者に8月から新ビルドの提供を再開することを明らかにしており、新ブランチのビルドが存在することも確認されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃあ「死んだ」「殺された」と言いふらされた某OSの有償リリース [geocities.jp]を待ちわびているのは事実だが、いくら無料アップグレードだからって、毎度毎度数GBのISOをダウンロードして適用しなくちゃならないかと思うと、Windows 10 にはちょっとウンザリかも。ああアニバーサリーアップデートもあてるのやめた。だって面倒くさいんだもん。

    # 旧来の Service Pack だったらもっとコンパクトになるよね

    ここは新機能を選んでダウンロードできる IBM Software Choice [ibm.com] みたいな仕組みを提供してもらいたいね。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 17時39分 (#3059507)

      と、アニバーサリーアップデート当ててない人が宣っていますが。

      アニバーサリーアップデートってWin10自体のパッチからするとかなり小規模なものだったのだけど・・・
      そもそもServicePackでも大規模変更だったXP SP2もそこそこ仰々しいアップデートになったら
      ServicePackだから軽いって印象はないですねえ
      それ以外の一般的なServicePackって所詮は累積アップデート+αだからそこまで大きな変更ってやりませんし

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 19時06分 (#3059550)

        アニバーサリーアップデートってWin10自体のパッチからするとかなり小規模なものだったのだけど・・・

        小規模かもしれませんが、アプリケーションを入れて好みに合わせた関連付け設定も変更しますし、
        マザーボードやGPU関連のドライバーもアンインストールしてしまいます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この人が言ってるのはダウンロードする必要があるファイルの容量のことだろ。インストールイメージとサービスパックの比率が1:1以上だったことは過去にはなかったと思うが。Win10自体のパッチからするとかなり小規模なものだったAUをインストールするためにWindowsのインストールイメージをまるごとダウンロードするのはどう考えてもやり過ぎですよ。
        容量以外の観点から考えるとまるごと上書きするほうが少ないトラブルで済むだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 18時00分 (#3059518)

      ここは新機能を選んでダウンロードできる IBM Software Choice [ibm.com] みたいな仕組み

      そういうことがしたい人はLinuxを使うべきでは

      親コメント
    • アメリカやインド、オーストラリア、ヨーロッパでは固定回線ですら従量制となっているのに3GBのイメージを落とさせるとか狂気の沙汰としか思えない
      マイクロソフトが3GB分の金を払うならアップグレードしてやってもいいけど、そうでないなら拒みたい気分だわ

      • by Anonymous Coward

        あの人たち、トラフィックただだと思ってるふしがあるよね。
        とても64bit版と32bit版を2回づつ計4回も3GBを落とす気はしない。
        拒否できないなら32bitはつぶすかな。

        • by Anonymous Coward

          Windows UpdateがデフォルトでP2P仕様になってますからね。

      • by Anonymous Coward

        従量制って言っても100GB単位いくらとか其のレベルではなかったかしらん?
        3GBだと10円とかその辺くらいの値段になるぞ

        • by Anonymous Coward

          インドは10GB単位なので、割高です。それでもモバイル回線よりは安いけど

    • by Anonymous Coward

      なにいってんだ、こいつ?
      普通にWindowsUpdateからアップデートできるだろ
      なんでわざわざフルセットのISO落とすんだ?

      • by Anonymous Coward

        Windows Update使ったところで数GBあるinstall.esdをDLしてくることに変わりはないが

        • by Anonymous Coward

          それISOじゃないし

          • by Anonymous Coward

            ざっと見た感じだとinstall.esd以外もいろいろダウンロードしてる。
            ぶっちゃけインストールディスの中身はだいたい全部ダウンロードしてる。

            • by Anonymous Coward

              だから何だというのだろう
              手間は言うほど掛からないって点は変わらんだろうに

              • by Anonymous Coward

                だって容量の話じゃないですかやだー

              • by Anonymous Coward

                というか、ISOじゃないよね?

  • by shesee (27226) on 2016年08月07日 17時33分 (#3059502) 日記

    年に二回もあの丸形のメーターの前で祈るのは困る。

    • by Anonymous Coward

      丸形メーターはなくなったが。
      もっともなくなったのは見かけだけで、アップデートにかかる時間や祈りたくなるのは大して変わってないけど。

    • by Anonymous Coward

      このWindows10は変身をするたびにパワーがはるかに増す…
      その変身をあと2回もオレは残している… 
      その意味がわかるな?

      • by Anonymous Coward

        つまり商業的な理由で三回も四回も変身すると。
        金色になったりするのかな。

        • by Anonymous Coward

          最後には全部載せでなんだかよく分からない形状に

        • by Anonymous Coward

          起動時のサウンドロゴが「N.T.Technology Windows 10 GOOOOOOOOOOLD」になるのかな

    • by Anonymous Coward

      迷惑な話だよなあ。基本的選択の自由ないし。やはり7に戻すかな

    • by Anonymous Coward

      数年に一度で十分だよね、こんなの迷惑以外の何物でもない

      • by Anonymous Coward

        新規のサービスを追加して収益源を増やすためなのでMSはこれからもやめませんよ。
        これからはアップグレードのたびごとにWindows10無料アップグレードキャンペーンの悪夢が訪れるのです!

        #この世の地獄を見せてやるぜ(MS)

        • by Anonymous Coward

          そんな事されても、俺なんかは新機能はとりあえずアンインストール可能ならアンインストールするし
          オフにできるならオフだし
          使う事は無いから収益源に貢献することは無いんだけどな
          128bit版登場とか.NETに変わる何かが入ったとかなら、使用するか検討もあるが
          これ楽しいですよとかそういうサービスはWindowsで使うことないしスマフォでやるしって感じだね

          • by Anonymous Coward

            どちらかと言うと、MS自身のB to Cサービス商売というより、個々のアプリ開発者が新機能を利用しやすくする為の一斉アップデートなんじゃね?
            最近ストアに並びだしたEdge用拡張機能も、利用可能なのはAnniversary Update以降だし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 23時09分 (#3059621)

    http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/win... [microsoft.com]
    「私たちは、いくつかの個​​人用設定がリセットされることがある問題を認識しています。できるだけ早くこの問題を解決できるように取り組んでいます。」

    とっとと解決してほしいものです。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 9時41分 (#3059697)

    仕事というか制御用で使っているPCでなければ、アップデートするのは
    機能が増えたりするので、ちょっと楽しみだったりする。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 18時11分 (#3059522)

    10.1にはならないのかね?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 18時19分 (#3059524)

      内部バージョンは10.0のままずっとビルド番号だけ繰り上げていくんじゃないかね。
      次のイベントはビルド番号が16384に達したときだな。GetVersion()関数の非公開仕様に依存していてかつWin9x時代から更新を重ねてきたアプリが誤動作するかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GetVersion()関数の非公開仕様?

        • Re:10.1 (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年08月07日 19時35分 (#3059564)

          GetVersion()関数の戻り値の上位ワードの意味は、最上位ビット(1=Win32s/Win9x, 0=WinNT)以外非公開だけど、Win9xでは上から2ビット目が1になって、NT系では最上位ビット以外はビルド番号が入っていた(今でも入っている)。
          ビルド番号が16384以上になると上から2ビット目が1になるので、Win9xと誤認する可能性が出てくる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・非公開仕様に依存
        ・今もapplication manifestのsupportedOSを更新してる

        もしも居たらよほどの阿保に違いない
        ろくにテストもしてなさそうだ

        • by Anonymous Coward

          アホ呼ばわりすればアホが魔法のように消えていなくなるんだったらいくらでも言うけど現実はそんなに甘くないので

        • by Anonymous Coward

          公開関数の仕様をぶち壊しまくって結果的に非公開仕様に依存するよう仕向けてるのはMS自身だけどな。

          • by Anonymous Coward

            仕様をぶち壊しまくってるという具体例は?

            • by Anonymous Coward

              という想像をしてるだけだよ
              安定領域のAPIは公式のものを使ってさえ入れば安定してるし
              仕様変更が多く行われている領域では公式だろうが非公式だろうが
              容赦なく変わっていく
              前者の領域でもベンダー意向で変わっていくAppleよりはマシだが

              • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 5時34分 (#3059660)

                あとは「これ使うなよ!」というのを完全シカトぶっこいてる奴かもよ。
                俺様に合わせろ言う奴。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなんてMac?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 20時50分 (#3059588)

    7のServicePackはまだか?

    • by Anonymous Coward

      延長サポートはそんなアホな質問する人向けの物ではありません

    • by Anonymous Coward

      Convenience rollup update (KB3125574) 使えば?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 4時03分 (#3059652)

        あれうっかり当てると特定のKBインストールしてるのが前提なソフトが動かなくなるんだよ。
        もちろんそのソフトのKB検出方法がタコなんだけど。
        Oculusてめーのことだ。

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...