パスワードを忘れた? アカウント作成
12861622 story
Windows

Windows 10 Insider Preveiw ビルド14393.5がリリースプレビューに 18

ストーリー by headless
提供 部門より
Microsoftは28日、Windows 10 Insider Preview ビルド14393.5をスローリングおよびリリースプレビューリングに提供開始した(Dona Sarkar氏のツイート)。

ビルド14393.5はビルド14393の2回目の累積的な更新プログラム(KB3176927)として、25日にファーストリングに提供開始されていた。リリースプレビューリングへのビルド14393の提供が始まったのも28日からで、Windows Updateでは「ビルド14393」としか表示されないが、更新完了後はビルド14393.5になっていた。

2月に追加が発表されたリリースプレビューリングでは、これまでバージョン1511の累積的な更新プログラムのプレビュー版のみが提供されており、初のメジャーアップデート提供となる。フィードバックHubでのアナウンスによれば、8月2日にWindows 10 Anniversary Updateの提供が始まると、リリースプレビューがそのまま新しいCurrent Branchビルドとなり、引き続きCurrent Branch向けの更新プログラムが早期提供され続けることになるという。

なお、ファーストリングおよびスローリングには、8月から新ビルドの提供が始まるとのこと。BuildFeedによれば、新ブランチ「rs_prerelease」のビルド14894が発見されているそうだ。ちなみに、Windows 10 バージョン1511でInsider Previewビルドの受け取りを有効にすると「RS_PRERELEASE」ブランチを選択できるが、現在のところダウンロード可能なのはビルド14393となっている。

モバイル版ではビルド14393がリリースプレビューになったことで、Windows 10 MobileでサポートされないWindows Phone 8.1デバイスは今後Insider Programから除外されることになるようだ。サポート外のデバイスに対する変更は、1) ビルド10586.x以降のビルドまたは更新プログラムが提供されなくなる 2) Windows Insider Previewのどのリングも選択できなくなる 3) アプリやサービスの更新も提供されなくなる、といったもの。また、Windows Device Recovery Toolを使用してWindows Phone 8.1に戻すことはできるが、Windows 10 Mobileへ戻るためのオプションは提供されなくなる(Microsoft Communityでのアナウンス)。

このほか、Xbox Oneでは29日にOSバージョン10.0.14393.1018がリリースされており、既にAnniversary Updateの提供が始まっている模様(Xbox One operating system versions and system updatesWinBetaの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公式には、Xbox Summer Update [xbox.com]
    August update と呼称する動画があるのがやや謎だが、6 月 6 日の時点で [windows.com]この名称はアナウンスされていた。
    そもそも Xbox One は全く Anniversary じゃないから、当然かな

    # Windows 10 Mobile の Anniversary Update のいったい何が Anniversary なのかという疑問は残る
    • 見出し以外で先頭文字が大文字になっているフレーズが出てこないあたり、公式な名称には見えませんね。単に夏のアップデートと言っているだけでは。Anniversary Updateの一環として提供されるならAnniversary Updateでいいと思いますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        November Updateの正式名称を「11月の更新プログラム」にしちゃう日本MSのことですから「一周年の更新プログラム」になるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 14時25分 (#3055874)

    この話題でどう盛り上ろうか

    • by Anonymous Coward

      windows8.1デバイスのサポート期間は実質二年ってとこか?

  • NTカーネルの更新をしていないから?
    同じドライバが複数のデバイスで動くから?
    複数のカーネルで同じドライバが動くから?
    メーカーの作りこみで改造していい範囲が決まってるから?
    カメラのモデルに至るまで同じハードしかないから?

    Androidはあんなに苦労してるのにさ

    • by Anonymous Coward

      オープンソースじゃなくて改変範囲が決まってるからでは

    • by Anonymous Coward

      最初と最後のひとつづつ以外かな
      カメラは違うよ。同じSoCでも解像度違う場合があるし。
      カーネルは更新しないとセキュリティ問題に対応できないケースが出てくるでしょ。

      クローズな部分があるから、SoCと構成が限定される代わりに、分界ははっきりしている。
      PCと同じように、OSとHAL/ドライバとアプリが完全に分離されているということでしょう。
      NT6.0から始まったカーネルの再構築があって、ようやくマルチデバイスで同じカーネル同じAPIが実現した。

      メーカーやキャリアの認識が時代に追いつく必要もあったんじゃないかな。
      8.xでは、アップデートがリリースされても、配信はメーカーやキャリア次第だった。

      Androidも6.0から最低限はアップデートされるようになるみたいだけど、Windows並みとはいかないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      そういう契約になってるからじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      AndroidにはPowerPCのCHAPやx64のAT/UEFIみたいな標準がないからですよ。ハードウェアが自由すぎるから。
      ブートストラップから違う。
      独自ハードウェアに依存したソフトもあるのでバリデーションコストがかかるからOTAすらまともに出ないことが。
      ようやくリファレンスができつつあるからGoogleのセキュリティOTAが当るようになってきましたがまだ安全ではない。
      WPははじめからおおまかな仕様が決まってるからMSのパッチが当るのです。RTの流用みたいなものですからね。

      • by Anonymous Coward

        WPやIoTはUEFIでブートしてるし、Android界隈も頑張ればなんとかなるとは思いたいね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 21時04分 (#3055989)

    先週までInsider Preview fast ringを試していた。
    おおむね満足だったんだけど、

    WDの外付けUSB HDDが度々接続エラーになる。
    DFUを使うマイコンボードが空き容量無しと認識される。

    というのがなかなか治らない。
    一応拙い英語でレポートは上げたが、もうそろそろアニバーサリーリリースを待つので良いかと思って通常ビルドに戻しました。

    • by Anonymous Coward

      USBに何かフィルタドライバが挟まってません?
      多分フィルタドライバのバグが顕在化したか、MSがやっちまったかのどちらかと。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...