パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年11月18日のIT記事一覧(全2件)
12985083 story
海賊行為

米海軍による数十万本のソフトウェア不正使用で訴えられた米政府、ライセンス違反はしていないと反論 28

ストーリー by hylom
ごねている 部門より
headless 曰く、

3D地理データを視覚化するソフトウェア「BS Contact Geo」を米海軍が不正コピーしたとして開発元のドイツ・Bitmanagement Softwareが訴えていた裁判で、米政府は海軍がソフトウェアを数十万台のコンピューターにインストールしたことを認めつつ、ライセンス違反ではないと反論している(裁判所文書: PDFTorrentFreakArs Technica)。

米海軍施設技術部隊(NAVFAC)はBS Contact Geoのテストを2011年に開始し、Bitmanagementの再販業者と38本のライセンス契約を結んでいる。その後、大規模な導入の準備として海軍の要請を受けたBitmanagementはBS Contact Geoの不正コピー防止機能を削除したが、ライセンス交渉を進める一方で海軍はBitmanagementに無断で数十万台のコンピューターにBS Contact Geoをインストールしたという。そのため、Bitmanagementは7月、未払いのライセンス料などおよそ6億ドルの支払いを求め、米政府を相手取った訴訟を提起した。

これに対し米政府では、38本のライセンスは同時使用ライセンスであり、Bitmanagementも海軍のネットワーク内でライセンス本数よりも多くのコンピューターにインストールすることを認め、それが可能になるようソフトウェアを変更したと主張している。2013年10月には、海軍のコンピューター104.922台にBS Contact Geoをインストールしたという内容の電子メールがBitmanagementの重役あてに転送されているが、これもネットワーク内でのインストールが成功したことを知らせるものだったとのこと。さらに、Bitmanagementが外国企業であることから、米政府を訴える条件を満たしていない点も指摘。本件を審理する連邦請求裁判所に対し、訴えを却下して再度の訴えを認めないこと、被告が原告の主張する著作権を侵害していないとの判断を示すこと、原告に被告の訴訟費用の支払いを命じることなどを求めている。

12985126 story
Facebook

Facebookが火傷で顔に大きなやけどを負った消防士の写真を無断で削除して騒動に 22

ストーリー by hylom
きれいなインターネットですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが、顔に火傷による傷が残ったスウェーデンの消防士男性の写真を二度にわたって無断で削除したことが騒動になっている(CNN.co.jpDailyMail)。

この男性は、1981年に消火活動中重度の火傷を負い、35年経った現在でもその痕が残っているという。男性の60歳の誕生日、彼の友人が写真を記念にFacebookに投稿したところ、1時間もしないうちに写真が削除されたそうだ。再度投稿を行ったものの、そちらも削除されてしまったため検閲されていたことに気付き、Facebookに抗議を行ったという。

火傷は顔面全体に残っているだけでなく、これによって耳や髪の毛、眉毛も失っているという。そのため、確かに知らない人が写真を見たら嫌悪感を持つ可能性はないとは言えないが、消防士の業務中の火傷ということで地元では敬意を払われており、また本人もこれに対し遺憾の意を示しつつ、冷静に検閲に対する不満を語っている模様。Facebook側はミスを認め謝罪している。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...