パスワードを忘れた? アカウント作成
15291864 story
Google

Google Chrome、RSSフィードを利用してWebサイトをフォローする実験的機能のテストを計画 28

ストーリー by headless
計画 部門より
Googleは19日、RSSフィードを利用してWebサイトをフォローする実験的機能のテスト計画を発表した(Chromium Blogの記事The Vergeの記事Android Policeの記事The Next Webの記事)。

テストの対象は米国のAndroid版Chrome Canaryユーザー限定で、今後数週間のうちに一部のユーザーの環境でメニューに「+ Follow」ボタンが追加されるという。ボタンをタップしてWebサイトをフォローすると、新しいタブページに更新情報が表示されるようになる。特に説明されていないが、ボタンはRSSを提供するWebサイトを表示した状態でのみ有効になるとみられる。

多くのWebブラウザーが新しいタブページにニュースフィードを表示するが、フォロー機能ではRSSが更新されてさえいれば個人のブログなどニュースサイト以外の更新情報も表示可能だ。Google Reader終了から8年になるが、スラドの皆さんは今でもRSS/Atomを利用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 17時56分 (#4037088)

    使ってますね。というか、RSSの次と言われたキュレーションサービスの多くは早々に廃れてしまったような。
    正直、個人の趣向を学習しても、欲しい情報ではなく、欲しかった(収集済の)情報しか出てこないんですよね。
    似たような、しかも釣りのような記事ばっかりで終わるのも早かった。フェイクニュースの問題も出てたし。
    やっぱり、見たいニュースを選んでRSSで集約した方が楽という結論に落ち着いてる。
    もちろん、技術そのものを全否定する気にはならない。
    自分がRSSで選択しているニュースサイト側でキュレーションされていることは多いし
    少なくとも個人の趣向をAIで選ぶというのはまだまだ早すぎたという感じ。ジャンルを選別するとかそういう目的は
    今も十分に機能しているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      TwitterがRSSリーダーみたいなもんやし

      • by Anonymous Coward

        それな。昔は各種RSSからTwitterに投稿するIFTTT使ってたけど最近は大抵公式Twittterアカウントが用意されてるからそれも必要なくなったわ。

      • by Anonymous Coward

        RSSでしか更新通知してないサイトはどうするの?
        そんなサイト見ないとかはなしで

        • by Anonymous Coward

          TwitterとRSSリーダを使い分けて見る

          • by Anonymous Coward

            RSSリーダーだけで良いのでは…

      • by Anonymous Coward

        Twitterはただの更新通知って感じで、未読一覧がサイト別にパッとわかるRSSの代わりにはならないな

        この記事は興味ないから読まずに既読にして非表示にするとか出来ないし

    • by Anonymous Coward

      むしろRSSをユーザーごと切り捨てたGoogleが
      別仕様で実装するとかナメてんのかってネタかと

      # 素直にRSSリーダーの方を復活させてくれんもんですかねぇ再登録めんどいんすよ

      • by Anonymous Coward

        RSS愛用者としては積極的にフィードを配信してくれるサイトが増えるとうれしいな
        一部大手メディア等、以前は配信していたのに今は廃止されているサイトもあるし

        あのGoogleが取り入れた(十数年前の)最新技術!とかいって

        • by Anonymous Coward

          Twitterで話題になった方が遥かにメリットがあるから、RSSを切り捨ててTwitterに移行させようとしてると思う。

    • by Anonymous Coward

      iGoogleの終了から漂流し続け、今はnetvibes使っていますが不満も多いので期待したい。
      でも期待した使い方は出来なそうかも・・・orz

      • by Anonymous Coward

        私も漂流し続けてnetvibes使わせてもらってます。すごく便利だとは思わないけど、代替サービスがなく利用期間も伸びてきて慣れた。
        ブラウザでRSS集めてどっかで同期するという方式は好きじゃないのでnetvibes使い続ける。

    • by Anonymous Coward

      ナウでヤングなZ世代は旧世紀のRSSではなくWeb Pushを使うべき(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 17時48分 (#4037084)

    またGoogleに戻るかと言われると…せっかくGoogleに依存しない環境に整えてきたのでこのままかなぁ。触ってはみると思う。

    • by Anonymous Coward

      AndroidのFeedlyアプリや、ChromeのFeedlyアドオンが意外に使われているので、やっぱりGoogle Readearを復活しよう
      と思ったのかもしれませんね

    • 初期に献金してから様子見てると。feedlyは真摯だから今更Googleさんに戻る気にならないかな。
      Googleさんが新要素盛り込んで競争してくれればRSS業界全体が盛り上がるからそれは良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 18時04分 (#4037092)

    FirefoxのLivemarksと同じような機能なのかね
    これ便利なんだよね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 18時30分 (#4037102)

    Google Readerが終わったのでFeedlyに移行して、それで十二分にRSSリーダー機能は使えているから、それよりも機能面で劣るようなものを今更復活されてもね、という感じが。
    RSSの復権は嬉しいけど、自分個人はChromeを使っていないのでこの機能には触れることもなかろう。

    Google Discoverもたまには見るけど、やはり自分の興味に対する精度としては劣るし本当に暇なときに開くくらい。

    • by Anonymous Coward

      Googleが自分で潰した機能を復活させたところで「また潰すんでしょ」としか思えない。
      Googleに倣って潰したMozillaには「今どんな気持ち?」と小一時間問い詰めたい。

      • by Anonymous Coward

        google readerの前はyahooなんとかだったかな前後関係すら忘れたけど、RSSリーダーは諦めた。今更手を出すこともない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 21時23分 (#4037189)

    WinでQuiteRSS使ってるけど、スマートフォルダ的な機能がいまいち使いづらい。
    なんか良いのないですかね。

    • by Anonymous Coward

      別スレにも書いてしまいましたが、iGoogleの終了後は紆余曲折してnetvibes使っています。

      タブや表示形式の軽微なカスタマイズと、RSS抽出などにより
      大量(私の場合は1000超)のサイトを確認するのに必須となっています。

      一方で更新のピックアップ(クロール)が遅いことも多く、
      一週間近く反映されないサイトがあったりするのでタイトな使い方には向きませんorz。

      • by Anonymous Coward

        WEB2.0時代の徒花 netvibes. 生きてたのか…

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 9時37分 (#4037329)

    新しいからと言って、受け容れられるとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      実装当時は期待したけれど、宣伝ばかりでまともに対応しないサイトが多すぎて…

      • by Anonymous Coward

        なんか仕様が複雑で面倒臭そうなんだもん
        RSSと同じことをやるためだけに実装する気にはなれなかった

    • by Anonymous Coward

      ブラウザ再起動等で容易に失われるし、未読管理出来ないし、プライオリティもユーザーが細かく設定できない。
      RSSの変わりにはとてもなれない。

    • by Anonymous Coward

      通知はニコ動の新着動画では使ってる
      あとGIGAZINEのヘッドラインの新着だけ受け取ったりしてる
      なお最近、GIGAZINEのWeb Pushが壊れて
      サイトの更新内容と通知内容がズレて一致していない模様
      (面倒で連絡する気にもならん)

      通知はもう少し融通効く設定があれば良いのに
      特定のものだけフィルタリングするとか
      ブラウザ側でも色々やれるだろうに

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...