アルゴリズムで辞めそうな社員特定 Googleの人材流出対策 76
ストーリー by hylom
バグに注意 部門より
バグに注意 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleが人材流出対策として、辞めそうな社員を特定するアルゴリズムを開発しているそうだ(ITmedia)。
記事によると、このアルゴリズムは社員の評価、昇進と給与の履歴に関するデータを数式で分析し、2万人の社員のうち誰が辞めそうかを特定するもの。Google曰く、これにより「会社が自分の能力を生かせていない」と感じている社員を実際に特定できたそうだ。
あくまでこのデータ分析は「社員のトレーニングや能力評価のためのリーダーとの面談などの従来手法を補完するもの」とのことだが、人事関係までも計算でなんとかしようとするのはGoogle的である。
逆に言えば (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:逆に言えば (スコア:3, 参考になる)
>「こういう仕打ちをすれば邪魔な社員が自発的に辞めてくれる可能性が高まる」
そういうノウハウなら、こんな技術を使うまでもなく人事部の十八番です。
- 適当な理由で給料カット
- サービス残業の強要
- 慣れない部署への移転(例:開発から飛び込み営業)
- 他人の嫌がる客先に無理矢理常駐させる
- 子供が出来たばかりなのに転勤して単身赴任
- 閑職に回して、何一つ有意義な仕事を与えない
- 皆の前でひたすら罵倒する
#うん、いくつか経験あるぞ。
Re:逆に言えば (スコア:1)
サービス残業の強要や、パワハラはやっちゃ不味いだろ。
プロならばコンプライアンスぐらい守れ。
Re:逆に言えば (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
> #うん、いくつか経験あるぞ。
あなた、鬼ですね。
Re: (スコア:0)
それにしても、モデ氏は一体何の「参考になる」と判断したんだろうか...
Re:逆に言えば (スコア:1, 興味深い)
参考になるも何も、コレって常識だと思ってたんだけど。
「例えば、私が2002年に取材した大手メーカーでいえば、営業畑を25年近く歩いてきた
男性社員を経理部にいきなり異動させました。
そして、あえて本人が不得意なパソコンの入力の仕事をさせていました。入力が時間内に
終えられずに、家に持ち帰って仕事をしていたと聞きます。このような場合、通常、
「トレーニング期間」があって然るべき。ところが、何もないのです。」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090331/190612/ [nikkeibp.co.jp]
それにコレが人事部の一番大切な仕事でしょ?
いったい何のために親衛隊を好待遇で囲い込んでると思ってるんですか。
Re:逆に言えば (スコア:3, おもしろおかしい)
「俺は会社を辞めるよ。こんなクソッタレな仕事はもううんざりだ」
「いったいどんな仕事なんだい?」
「まったくバカげた、救いようの無い仕事さ」
男は続けた。
「社員の評価、昇進と給与の履歴に関するデータを数式で分析し、辞めそうな社員を特定するという、実にくだらないアルゴリズムを開発させられているんだ。
「もちろん、真っ先に自分が該当したよ」
Re: (スコア:0)
>社員の評価、昇進と給与の履歴
社員の行動自体じゃなくて、社員に対する会社の動きが入力だもんな…
CNETの記事では (スコア:3, 参考になる)
「数年前まで、シリコンバレーの労働者はこぞってGoogleに押し寄せていた。一方のGoogleも
精力的に人材を採用していた。しかし特に Googleの株価が2007年後半をピークに下降するように
なってからは状況が変わり、Googleは必ずしも新進の若いプログラマーや起業家が才能に磨きを
かけるための最高の場所とは見られなくなってしまった。
結果としてGoogleでは、TwitterやFacebookのような今を時めく企業への人材流出の状況が
続いている。またWSJが接触したGoogleの関係者によると、Googleは現在、最高の人材をとどめ
ようと決意を新たにしているところだという。」
だそうです。
「アルゴリズムで辞めそうな社員」と聞いて (スコア:2, おもしろおかしい)
アルゴリズムの実装や勉強、開発ゥ?('A`)マンドクセ
…といって辞める社員がなんとあのGoogleに!?
エエエェェェ(´Д`)ェェェエエエ
と思って期待して見に来たのに!
えらいひと (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:えらいひと (スコア:1)
Re:えらいひと (スコア:1)
そっろ そっろ 終わりかなー 終わり
…ってことですね.
道具は使い方次第 (スコア:1)
「俺ら社員はデータとられるだけの存在だ」なんて思われかねないでしょうねー。
Google社員であっても不満を持ってる人は何事もネガティブに考えがちなので。
AVG anti-virus data base out of date
Re:道具は使い方次第 (スコア:1)
単純に (スコア:1)
逆に「給料に対して実績が見合ってない人」も特定できそう。
#「給料泥棒」はGoogleにも存在するのかな?
実績の定量化って意外と難しい?
Re:単純に (スコア:2, 興味深い)
>実績の定量化って意外と難しい?
「意外と」というか極めて難しいことの一つですよ。
特に非常に高度な科学技術の世界では、評価できるのが一握りの
同等以上の科学者/技術者だけだったりしますよね。
たとえば、仮にAさんとBさんがある製品のプログラムを改良して、、
その製品の売上が5%上がったとしたら、
○売上が上がったのは、単に景気が良かったからではないか
○旧シリーズの評判が良かったので、その評判で今でも売れている(ドラクエやFF型)
○TV CMによるものだ
○いや、製品の良さがネット上の口コミを通じて広まったからだ。
みたいな議論があって、仮にコードの改良によるものだと決まっても、そこからさらに
○そのコードの改良は誰にでもできるものだったのか
○その改良は技術的にみてどの程度高度で、価値のあるものだったのか
○AさんとBさんの貢献度は何対何か。(仮にAさんが5000行のコードを追加し、
Bさんが10行削っただけだとしても、貢献度の比率は5000:-10にはなりません。)
○その改良はAさんとBさんだけで行ったものか。他の人の支援はなかったか
○仮に誰かの支援をうけたとして、その比率は何対何になるか
みたいな議論が延々と続くのです。
とりあえず中村修二さんの青色発光ダイオードの裁判とか、その他の
知財関連の裁判を見てみると、その辺りの議論がいかに面倒なもので
あるのか参考になるのではないでしょうか。
そう言えば中村修二さんも、有名な「待遇に不満を持って辞めちゃった人」でしたね。
Re:単純に (スコア:2)
> そう言えば中村修二さんも、有名な「待遇に不満を持って辞めちゃった人」でしたね。
えーと補足ですが、待遇でやめたはやめたんですが金の話ではないですね。
# 元コメの方は知っているのではないかとは思いますが。。。
中村さんを支えてくれた社長が代替わりして、その替わった社長が
中村さんのことを疎んじたんですね。それが辞めたきっかけだったはず。
要するにアルゴリズムで定量化とかそういう話になじみにくい理由で
辞めてます。
Re:単純に (スコア:1)
# というか、計算過程でそれもほぼ算出されちゃう気がするなぁ・・・
Re:単純に (スコア:1)
今回のアルゴリズムで作った、辞めそうな社員を順に並べたリストを
降順に並べ替えると、辞めさせた方がいい順になるんじゃないかと推測。
1を聞いて0を知れ!
Re:単純に (スコア:1)
わが身を守るためにも、スタージョンの法則 [wikipedia.org]を知らしめないといけませんね。
年功序列 (スコア:1)
社長「これは良い。早速、我が社でも辞めそうな社員を特定してみよう。」
人事部長「おかしいですね。ダメですよコレ。
バブル崩壊後に入社した全社員が『辞めそうな社員』に含まれてます。」
>これにより「会社が自分の能力を生かせていない」と感じている社員を特定できたそうだ。
これ自体はとても健全な発想だと思います。
自分の能力が活かせないというのは、とても不幸なことですから。
日本企業だと、個人の能力を活かそうなんて発想がないし、
社命に従って飼い殺されても「本人に能力がないのが悪い。会社は何も悪くない。」
「活かせないのも自己責任」ですんじゃうから。
Re: (スコア:0)
人事部長「おかしいですね。ダメですよコレw
Re: (スコア:0)
あまり有能ではないケースが多い気もしますが。
てーか、特別扱いしなければならないほどに特筆すべき才能を持った人間なんて
そうそういるものでもないし、それに自分が該当する確率なんてねえ。
Re:年功序列 (スコア:5, 参考になる)
>でも「会社が自分の能力を生かせていない」とよく言っている人間ほど、
本当に有能な人は、何も言わずに辞めちゃいますから。
Re:年功序列 (スコア:1)
>今頃何をしているんだろう
得てして顧客企業の社員として同僚の前に現れたりするものですよ。
#もしくは失業休暇を謳歌しているかも・・・
Re:年功序列 (スコア:1)
尻ぬぐいなどして正確な評価を妨害するとは許しがたい!
妨害を排除した結果、原因を特定できた。(めでたしめでたし)
the.ACount
Re:年功序列 (スコア:2, すばらしい洞察)
有能と言ってもヒトの能力は数直線上にあるわけではなく少なくとも多次元なので、逃げ出すのがうまいとは限らない。
Re: (スコア:0)
というかただの中二病のなれの果てですよね
新卒入社2年以内ならまだ何とか許せるけど、それ以上ならどちらかというとこちらから願い下げしたい類の人です
簡単なアルゴリズムです (スコア:1)
2.はい、喜んでやりますと答える。
3.やったかどうか調べる。
4.全く手をつけていない。
これで、100%やめる人が判る。
Re:簡単なアルゴリズムです (スコア:1)
そこまで進行してから判定しても多分手遅れなので兆候から早期発見したいんじゃないかなー?
今の社員だけ? (スコア:1)
「今までの履歴からxx%の確率で5年以内に辞めると出てますね」
とか言われるんでしょうか?
パッケージ化して企業向けに販売する予定だったりして
Re:今の社員だけ? (スコア:2)
社員向けに対策本も出そうです。
でも日本企業に本当に必要なのは
この人を昇進させた場合、yy%の確率で居座る・居直るという
判定アルゴリズムでしょう。
自民党や民主党に真っ先に導入してもらいたいものです。
Re:今の社員だけ? (スコア:1)
今は
- 年齢30歳or35歳まで。
- 転職回数3回まで。
- 私の感では(!)、あなたはすぐに辞めるだろう。
などの形で切ってるので、現状より悪くなることはないと思います。
最高ですか? (スコア:1)
足裏占いを福永法源はやってましたが、足裏占いの作者は自分の足をモデルにしてでっち上げていたようです。 作者は旅館とかで足裏占いを知っている人に足の裏を見られては「この足の裏は最高ですね」とか言われてたそうです。
このアルゴリズムの作者は今 Google にいるんですかね? まあ、アルゴリズムが流出したらその作者は転職先に困らないようになっているのかも。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
心理歴史学ですね わかります (スコア:1)
総体としての生物の行動は熱力学に通じるものあるんじゃないか
と最近思うようになってきた
Re:心理歴史学ですね わかります (スコア:1)
それはハリ・セルダンが心理歴史学を作ったときの話。
その後、何でもありになった。
the.ACount
自分の未来が見えない占い師 (スコア:0)
数字で人の心の全容がつかめると思ったら大間違い
Re:自分の未来が見えない占い師 (スコア:2, おもしろおかしい)
逆だよ。
あれはもっと逆風が吹くかもしれないケースを予測するための統計データとりだったんだ。
.
# データを取らずに計算ができると思うとはなんというか愚鈍だ。
fjの教祖様
Re:自分の未来が見えない占い師 (スコア:2, おもしろおかしい)
それはアルゴリズムの不備ではなく、住民の昇進と給与の履歴が入手できなかったためです。
うじゃうじゃ
Re:自分の未来が見えない占い師 (スコア:2)
> ストリートビューでの逆風は計算ではわからなかったようですね。
わたしゃ、逆風があるのは承知の上でそれでもやる価値があると
判断したからやったんだろうと思ってました。
Re:自分の未来が見えない占い師 (スコア:1)
技術のメリデメは場に依存しない固有の値だと思いこんでいて、まさか米国で問題にならなかったものを他国に展開したら問題視されるとは思ってもみなかったのでしょう。
Re:自分の未来が見えない占い師 (スコア:1)
アルゴリズムって (スコア:0)
すごい的中率になると思います。
もっとも、データ収集を、どう行うかが難しいところですね。
人間が意図的に入力データだと偏見が入るので、
監視カメラの映像とかどうでしょうか。
挙動不審になったら、即リストアップされるとw
応用して、犯罪起しそうな人とかも自動でピックアップするようにして
イギリスに売り込めば良いんじゃないでしょうか。
ゲームに組込もう (スコア:1)
ユーザのゲーム脳を検出したら電源が入らなくなるの。
Re:ゲームに組込もう (スコア:2)
検出できないものを組み込んで「結局いつでも使える」というジョークですか?
それともゲーム脳なんてものをいまだに信じている人が居るよ、というジョークですか?
わらわらと (スコア:0)
判定結果 重傷度 ガン
間違いなく、会社にとってガンでしょう。会社のみならず、社会のクズです。
さっさとクビにしましょう。
で、みなかった事に。
Re:わらわらと (スコア:1)
あえて犯罪行為に及ぶまで放置して、射殺するという手もありますが。
Re:アルゴリズムで遭難しそうなプロジェクト特定 (スコア:1)
計算量話でよくあるオチ。
「見込み」の計算量が実行するときの計算量に等しい、あるいはかなり近い。
つまりそれはあるかもしれないが、それは実は実際にプロジェクトを走らせることと殆ど等しいというオチが待っているような…。