パスワードを忘れた? アカウント作成
149561 story
インターネット

MS の検索サイト Bing、開始後初めてシェア減少 39

ストーリー by reo
画像検索ではなお強さを発揮している模様 部門より

gurt 曰く、

Microsoft が鳴り物入りではじめた検索サイト Bing ですが、じわじわと検索シェアを伸ばしていたものの、ここにきて初めてシェアが減少に転じたという報告が出ています (StatCounter Global Stats の記事より) 。

提携した Yahoo! との合計でもシェアが落ちているようですし、また MS の Web 戦略失敗の方向に転がっていってしまうんでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 13時53分 (#1648661)
    ちょっと下がっただけで失敗か?という論評は如何なものかなぁとタレコミには言いたい。
    そんな人にはこのコメントのタイトルを贈りましょう。(w

    #つか、幾らくらいのシェアが妥当だと思ってたんだい? タレコミ人は?
    • xi=1-(1/2)i という数列でシェアが表されるとすると、右肩上がりですが 100% は越えませんよ!
      • by Anonymous Coward
        表示できる小数桁数が有限なので、永遠に右肩上がりにはなりません。
      • by Anonymous Coward

        ??? xi=1-(1/2)i

        i=1 x1=1-1/2=1/2
        i=2 x2=1-1/4=3/4
        i=3 x3=1-1/8=7/8
              :

        確かに 100% は超えないけど……

        #私が何か根本的な勘違いをしてるんだろうか?

        • by Anonymous Coward
          ああ、人類は滅亡する
      • by Anonymous Coward

        漸近線という言葉をご存じなかったのかしら

  • 新し物好き (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月05日 13時56分 (#1648662)

    単に新しいってだけで使ってみたという需要が落ち着いただけでしょう。
    これからが正念場。

    #最近はGoogleもどうかなといった感じ。商品名で検索すると、メーカーページが出てこないで通販サイトのページが延々出てくるとかもうね。

    • by jobsa (39063) on 2009年10月05日 14時36分 (#1648689)
      たしかに問題だけど、それは世間のSEO(えすいーおー)とかいう、ムダ情報を上位にもってくる詐欺的手法のせいだと認識してる。

      # 早くドメイン指定で検索結果から排除する機能できないかな。そうすれば、あのソーシャルブックマークを排除できる・・・
      親コメント
      • by wildcard (416) on 2009年10月05日 15時32分 (#1648737)

        ># 早くドメイン指定で検索結果から排除する機能できないかな。そうすれば、あのソーシャルブックマークを排除できる・・・
        検索時オプションに -site:example.com をつけたりFirefoxならCustomizeGoogleをプラグインとして追加するなどで
        はてなもFC2も各種wikipediaミラーも一気に排除できますよ。

        この辺の機能がないのもGoogleChromeを使わない理由の一つ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お題は、ググってもメーカーページが出てこないだから、
          -site:example.com なんて、サイト名知ってたらそもそもググらないでしょ。

          どっちにしろSEO ごときに惑わされる google さんが、
          修行不足って言ってもよいのではないでしょうか。
          検索屋さんとして認知されているんですから。

          # GoogleChrome がそんなにもダメだとは、初めて知りました。

          • by Anonymous Coward

            Google Chromeには拡張機能がありません。
            だから、お仕着せのサービスやトラッキングクッキーは受け入れる必要があるわけ。

            クッキーとかは消せばいいけど、ユーザーCSSやユーザースクリプトとかが動かせないし、親コメントのようなカスタマイズも無理。

          • by Anonymous Coward

            -site:hatena.ne.jp
            -site:rakuten.co.jp

            ノイズを除去するオプションだと思いますが...。いくつかのノイズ源を知っていればよいのでは。

            • by Anonymous Coward

              元コメの話(メーカーじゃなくて通販サイトが表示される)だと、"-価格"とかが効果ある。

              # 確かに通販と価格比較サイトが延々表示されるのはウザい。

    • by Anonymous Coward
      > 単に新しいってだけで使ってみたという需要が落ち着いただけでしょう。
      > これからが正念場。

      同感です。
      まだ慌てるような時間じゃない。

      それはいいんだけど、日本では特に宣伝が足りてない希ガス。
      日本語のみの狭い趣味のサイトを運営してて、
      Bingでも意図通りのキーワードで上位表示される事を確認したけど、
      (同じキーワードで検索した場合にGoogleより上位で出て有り難いんだけど、)
      いまだにGoogleからのアクセスばかりで、Bingからのアクセスは皆無。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 13時53分 (#1648660)

    ニュースになった当日+αだけ使ってみて
    その後は存在すらも忘れていたよ。
    # Yahooは「路線」と「天気」と「地震」見るのにたまに使う

    # 某夏のイベントで大行列に並んでるときに
    # 「Bingれば?」と後ろの団体が話してたのを今思い出したくらい

    使ってる人に質問なんだけど
    Bingに既存の検索システムから乗り換える(もしくは利用目的によって使い分ける)ようになった
    理由は何ですか?

    • by nemui4 (20313) on 2009年10月05日 16時00分 (#1648759) 日記

      周りの人(7名)に聞いてみたけど、誰一人として知らなかった。
      うち6人が「ping?」って聞き返してきました。

      #そんなもん。

      Yahoo!は年に数回程度、ヤフオク以外では使わなくなりました。
      もう画面がうるさすぎて、ちょっと遅い回線やPC使ってると表示させるだけで時間喰うのでげんなりします。

      Windows Mobileにも相変わらず対応しないし、googleの動向とかは一切気にしてないんでしょうね。

      親コメント
      • by njt (4968) on 2009年10月05日 18時46分 (#1648872) 日記

        「IE8でデフォルト設定されてる検索サイト」と訊けば知ってる人もう少し多いんじゃ?
        自分も「あの、MSの検索、LiveサーチじゃなくてIE8のあれ」としか出てこないし、
        「ビン」とか「ビング」と言われても、「はて?」となるな。
        「ビーアイエヌジー」でも思い出せるかどうか。

        ということで、日本語話者にとって、名前がイマイチだと思います。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2009年10月06日 8時23分 (#1649147) 日記

          うちの会社はまだIE8もVISTAも禁止だからねぇ。
          こないだようやくIE7が解禁になったけど、社内のサイトでもまだ完全に対応できてなかったりしてます。

          実務はSolarisかLinuxがメインです。

          IEはそれでしか対応していないサイトを利用するときしか起動しないからたぶん誰もBingにはお目に掛かってないと思います。

          私も最初に話題になったころ試してみた時以来忘れてました。
          最初 "Being" だと思い込んでたし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんでSolalisかLinuxメインでIE8対応が出来ないのか分からん。
            うちのは通してみたらあっさり通ってしまって拍子抜けしたもんなんだが。
            WindowsメインでIE6ガチガチってのなら理解し易いが。

    • by Nuisan (34779) on 2009年10月05日 22時22分 (#1649010)
      「使ってる人」の一人です。
      以前はGoogleを使っていたのですが、ストリートビュー関連での(主に日本法人の)対応にげんなりして以来、Googleのサービスは検索含め極力使わないことに決めました。
      次にYahoo!検索を使い始めたのですが、私の使っているFirefoxの設定でリダイレクトの際に警告を出すようにしていることがYahoo!検索のシステムと相性が悪く、検索結果から検索先に飛ぶ度に警告が出て鬱陶しいのでそれも使わなくなりました。
      他にもどこかの検索サービスを試したような気がしましたがやはりしっくりきませんでした(詳細は忘れました)。

      で、Google系でもYahoo系でもなく上記の「しっくりこなかった」サービスでもなく、かつFirefoxの検索バーに装備できる検索サービスを探したら、Bingしか残ってなかったんです。
      #SAGOOLは個人的には面白いと思うんですが、「今検索されている言葉」機能のせいで職場で使えないので断念

      ちなみにFirefoxにMicrosoftの検索サービスを装備するという行為には、何となく、敢えてスイカと天ぷらを一緒に食べるような抵抗感があったのですが、意外にも今のところ何も問題は生じていません(当たり前)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      IE8での検索BOXを標準のままで使ってて、何の不便もないのでGoogle止めましたが、なにか?
      • by Anonymous Coward
        オフトピだけど、IE使ってる時点で・・・
        firefoxやChromeなど使った後でIEが最高ってんならいいけど、IEユーザーの99%(妄想調べ)の人は、「最初から入ってるから」、だからなぁ・・・
        そういう人って、特に考えずに、与えられたものを使うよね。
        • Re:自分個人で言えば (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年10月05日 14時55分 (#1648703)
          君がなにかの信者なのはわかった
          でもIEで何の不足もないのにわざわざ得体の知れないものを入れるほど、暇じゃないんだよ、普通の人は
          親コメント
        • by s02222 (20350) on 2009年10月05日 18時05分 (#1648841)
          そうでもない。ブラウザをわざわざ入れ替えても見れる物が変わる訳じゃないから、ブラウザはデフォルトのままIE。でも検索エンジンは結果が変わってくるから検索ボックス含めてgoogleで統一するよう設定変更。「どう検索するとgoogleが自分好みの結果を返してくるか」というノウハウが蓄積されてるのでここは変えにくい。

          そういや、gooからgoogleへ乗り換えたのは、単に速かったから。検索結果の精度云々じゃなく。だから、もしまた自分がgoogleからどっかへ移行するとしたら、応答速度が気に入らなくなったとかそういう理由になると思う。でもやっぱりgoogleは速いし・・・。

          googleまでは速いんだけど、検索結果のリンク先が遅い事があるのに不満が募ってるので、そこを改善した検索エンジンとかどうかな? 例えば、似たようなページなら応答が速い方が上位に来るとか。

          調べ物をしていて、検索結果を見てみると大差ない情報が書かれたページが10も20も並んだとして。 とりあえず1番上のを叩いてみると、人気ページなのか何なのか延々と待たされる。2個目か3個目ぐらいを叩くと、あっという間に開く。 それなら余裕のあるサーバに置いてあるページの方を上位に表示してくれた方がありがたい。
          親コメント
          • by jobsa (39063) on 2009年10月05日 18時47分 (#1648873)
            見方が変わらないのは裏で涙ぐましい開発者の苦労があるからなんだけどね。IE,6,7の糞さはホント・・・
            あと見え方は変わらなくてもパフォーマンスはやっぱり違うよ。Chromeは早い。ロード時間は体感なくても、スクリプト処理はやはりけっこう体感がある。
            さらにいえば、HTML5の対応でも、IEは遅すぎて、開発者が新しいことやろうとしても、IEのせいででなかなか採用できなかったりする。
            あとIEはActiveXとかセキュリティ上好ましくないものもあるし。

            そういうブラウザによる違いをみんなに理解してもらえればいいんだが。一般ユーザーにしてみれば興味もないだろうし、だからどうした、程度で終わってしまうことだけど、そこが開発者にとって辛いところ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              単にIE6を締め出せば「普通の人」は素直にアップグレードなり推奨ブラウザのインストールなりをしてくれると思いますよ。必要もないのに得体のないものを入れるわけないというコメントが付いてますが、逆にいえば必要ならするだけのことです。
              ニコニコ動画なんてFlash Player 10を要求しますけど、誰も古いFlash Playerを使わせろなんて言わないでしょ? ネトゲのサイトも(方向は逆ですけど)IE以外を締め出してることは珍しくありませんし、もれなくrootkitまがいのソフトウェアが付いてくるネトゲのクライアントをみな唯々諾々と入れてるでしょ?

        • by Anonymous Coward
          ある程度使いものになるなら他を使う必要もないからねぇ。
          ライトユーザならそこにあるもので済ませるのは至極当たり前。
          余程使いものにならない場合を除いて。

          まあだからYahoo検索が日本では一番なのだが。
        • by Anonymous Coward

          >オフトピだけど、IE使ってる時点で・・・
          なんでそんなクサしたコメント付けているのか分からん。

          IEで困らない層がそのままIEを使うが如く、IE標準のBingをそのまま使う層は確かに居るって意見だろ?
          「特に考えずに」なんていちいち示す必要なんぞ無いし、その「考える」というのをコストとして、
          もともと入っているのを選択するのも、また立派なコストパフォーマンスを考慮した選択だと思うぞ。

          特に「IE8」と書いているのだから、他のブラウザだって知っては居るのだろうし、「困らないかそのまま」
          というのも、他の検索エンジンが有るのを知っている事を示しているし。

          #「賢い選択」なんぞ、その人それぞれの考え方から使い方で変わる。

        • by Anonymous Coward
          IE使う人がIE使う理由と同様の理由でKonqueror使っているがなにか?
        • by Anonymous Coward

          FireFoxがあれほど落ちやすくなければ完全乗り換えしますけどねぇ…。

          タブごとに別プロセスで動かないもんか。
          せめて、ウインドウが別なら別プロセスにならんのか。

          どれも完全じゃないなら、使い分けるもんでしょうよ。

          #xpでie8は輪をかけて落ちやすかったが(苦笑

          • by nox_dot (11614) on 2009年10月05日 15時26分 (#1648733) 日記

            > FireFoxがあれほど落ちやすくなければ完全乗り換えしますけどねぇ…。
            うちのノートと職場のデスクトップでは、バージョンアップの時に再起動するだけで、数週間安定して動き続けていますよ。
            プラグインも結構入れてますが、たまたま相性の良い組み合わせなんでしょうかね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分の環境では、Firefox3.5の場合、ノートPC(SU9300)や
              会社の古い作業PC(未だにPentium4)では平気でしたけど、
              なぜか家の母艦機(PhenomⅡ940BE+AMD780G)では、良く落ちましたね。
              3.5.2くらいになってから落ち着きましたが。
              現在、母艦機はWin7の64bitで稼働させてますが、今のところ大きな問題なし。

          • by upken (38225) on 2009年10月06日 10時56分 (#1649218)

            > FireFoxがあれほど落ちやすくなければ完全乗り換えしますけどねぇ…。
            運良く遭遇したことが無い。
            けど、アップグレード インストールできなくなったことはある。
            レジストリやプロファイルにゴミデータがあるのかもね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            昔、そういうことがあったような記憶はあるけど、最近は落ちた記憶無いですね。
            ノートパソコンだとレジューム使って何週間連続稼動してるかわからないぐらい使ってますが。
            何か落ちやすいアドオンでも使っているとか?

            自分の場合はIE使うのはYahooコミック読む時ぐらいかな。
            後はIEじゃないとだめなサイトは見る機会がまずないし。
    • by Anonymous Coward
      正直大陸方面の怪しいサイトにリダイレクトされたかと思いました。

      #Bingって名称もそれっぽいし
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 22時59分 (#1649023)
    bingの画像検索でてからgoogleのもリッチになったよね
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 7時36分 (#1649140)

    最近Googleから乗り換えました。
    検索品質自体はどちらも同格(というかGoogleにBingが追いついた)という所ですが、 Googleは検索結果のリンクが全部Googleが追跡するためのリダイレクタに向いているので コピペする時にあまりにも不便というのが理由です。

    GoogleもGoogle Accountログインしなければそんな変なリンクにはならないのですが、 いかんせん手を広げた結果GMailとかGoogle Calendarとかログインして使いたい物が 出てしまった結果、検索はもう使えないという状態になってしまいました。

    BingもOfficeとか使いたいサービスが増えたらそうなるのかもしれませんが、現時点では 検索はBingでメールはGmail、のような分担で使うのが一番、というのが結論。Firefoxだと Bingにデフォルト検索エンジン向けるだけで一発で変わるから使い分けも気軽ですしね。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 9時02分 (#1649157)
    IEをUpdateしたら検索窓がBingだったんで使ってみたけれど、おばかさんだった。昔のInf○seekかと思った。「流石にMSもgoogleに追いついただろう」と思ってただけに、結構驚き。使い方が悪いのだろうか?
    という事で、一旦使ってみたけどやめたってのが、使用率低下の実際の所なんでは?

    #普段はFirefoxを使うんで、IE自体あまり使わない。
    #でも、FirefoxってWindowsを終了する時にハングさせる原因に結構なる事に気づいたんで、最近使用率を減らしていたり。
    #と言って、どんな入力情報でも保存してそうなgoogle&クロームは、あまり依存したくないしなぁ。MSにはもっと頑張ってもらいたい所。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...