パスワードを忘れた? アカウント作成
167614 story
Google

YouTubeに「自動字幕追加機能」が搭載される 6

ストーリー by hylom
「自動空耳機能」ができたら面白そう 部門より

maia 曰く

Googleが11月19日のイベントで発表した中に、動画(YouTube等)への自動キャプション(字幕)技術「Auto-caps」があった(ITmediaの記事CNETの英語記事)。

YouTubeにはすでに(2008年8月28日より)キャプション機能があったが(公式ブログ)、利用は限られていた。今度のAuto-caps機能はGoogleVoiceの音声認識技術を利用したものだが認識は完全ではなく、また現状では英語に限られるようだ。Googleの翻訳技術を利用して、字幕を自動的に翻訳する、といった応用も考えられる。

動画をアップした人が字幕用テキストを同時にアップし、この技術の応用でタイミングのとれた字幕表示とする機能「Auto-timing」も考えらているから、日本語はそっちの方が話が早いかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語字幕 (スコア:3, 参考になる)

    by d346prt (35833) on 2009年11月24日 20時45分 (#1677420)

    今度のAuto-caps機能はGoogleVoiceの音声認識技術を利用したものだが認識は完全ではなく、また現状では英語に限られるようだ。Googleの翻訳技術を利用して、字幕を自動的に翻訳する、といった応用も考えられる。

    自動でなくひと手間かければ、以下の方法で日本語字幕で表示できるらしいですです。
    youtubeの自動字幕再生から和訳までの操作を説明してみる:Birth of Blues [livedoor.biz]

    面倒なので試してないけど。
    # Greasemonkeyとかでなんとかならんかな?

    でも、音声認識→機械翻訳では、へんてこな文章を理解する方に気を取られて、集中できないかもなので「Auto-timing」の方に期待でしょうか。

  • が、付いたりしたら、それはそれでおもしろそうだなぁ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward
      多言語対応で空耳の予感。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 23時51分 (#1677569)

    もじもじTV [mojimoji.tv]みたいなサービス?

  • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 23時08分 (#1677546)

    ぜひグーグル先生には、片っ端から市場に出回ってる洋画 DVD を買い占めて頂いて、お得意の OCR 技術を用いてスポッティング情報を含めた巨大な英日字幕対訳コーパスを構築してほしい(なっち [wikipedia.org]の超訳はサンプルから要除外)。つか、そうでもしないと、少なくとも日本語字幕においては従来型の機械翻訳じゃマトモなモノはできないぞ。映像メディアはタイムクリティカルだから。

    # 作るだけ作って、やりっ放しはいけないと思います!

    • > # 作るだけ作って、やりっ放しはいけないと思います!

      やり逃げ上等だからβなんだってば、ってな冗談はさておき・・・

      音声認識によるテキスト化、動画に対しての OCR でのテキスト化と、着々と色々なソースをテキストでもって検索できる範囲を拡げる方向に行ってますよね。

      さらにうまいのは、そのテキストに不満を持ったユーザが無償で協力できるようにしていたりとか。

      この動きを見ていると、それによって達成される音声認識や翻訳精度の向上については、期待してないんじゃないかという気がしてきます。むしろ、テキストでの検索に引っ掛かることだけに腐心してる。その結果として検索のキーとなる単語をうまく頂戴すれば、それで十分役に立つって割り切りがあるんじゃないかなぁ。

      # この調子だと生の音声や画像をキーにした検索についても相当やってるんだろうなぁ。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...