パスワードを忘れた? アカウント作成
196400 story
インターネット

ドワンゴ社員がネットで「品性のない」写真公開 → 別のドワンゴ社員「やるなら会社の名前を出すな」と怒る 64

ストーリー by reo
全員こんなだったらイヤだが (両方の意味で) 部門より

hylom 曰く、

ドワンゴの社員らが「品性のない」写真をネットで公開しているのを見た別のドワンゴ社員が、それに対して『悪乗りを社員同士が RT し合って流していたら、「個人」ではなく「ドワンゴ」は、と見られるってこともっと自覚すべき』(#9480896941) と苦言を呈したことが Twitter 上で話題になっている。

一連の流れは togetter の「糸柳セルフフェラ問題」でまとめられているが、ドワンゴ社員である糸柳 (itkz) 氏の「品性のない」写真を、同じくドワンゴ社員のHirokazu Uzu (uzzu) 氏が公開したのが発端。これを見たドワンゴの管理職 H. Shimomura (shimo_P) 氏が「面白くないし下品だ。どうしてもやりたきゃ(会社の)身元が判らない形でやってほしい」(#9478876605) と苦言を呈したところ、これに対して賛否両論の騒ぎとなった。

最終的にはドワンゴの川上会長 (kawango) が「物語として美しくない。別に面白くもないから糸柳が悪い」(#9483246358) と述べて一応の決着 (?) が付いたのだが、興味深いのがこの事件に関する kawango 氏の発言。

  • 他の会社がとらないような難のある技術者でも優秀だったら採用して、なんとかマネジメントノウハウで解決しようと模索した。 (#9484030173)
  • 実力があるのに、使いこなしさえできれば会社にとって絶対に必要な人材なのにつまらないことで飼い殺しにされたり、やめさせられたりする人間がいる。それはなくそう。公平に実力を判断してあげよう (#9484166709)
  • 奇人、変人だろうとそれがプラスになるなら評価する。マイナスになるなら、実力がそれを打ち消さなければあたりまえで見捨てる (#9485205140)

…など、IT 企業にいるなら非常に興味深い話が呟かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 12時33分 (#1723698)
    どっちかというと、ガジェット通信が食いつきそうな内容だが。
    アレゲでも何でもないような気がする。
  • また、株価が下がる (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月25日 10時54分 (#1723636)

    2ch文化を受け入れすぎた結果。

  • by metta (20740) on 2010年02月25日 10時58分 (#1723640) 日記

    自社や業界の不祥事をかばい合う、古い業界思考から脱却したのは
    良い事。

    傷のなめ合いは老人に任せて、ガチンコバトル既望。
    ustreamでもイイよ。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 11時02分 (#1723645)
      T/O
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自社内のごたごたを公のネット上でやったのはおもしろい。
      ただし、まともな企業がやる行動ではないな。

      普通は内部の問題は内部で解決するもの。
      • そういう変な減点思考が隠蔽体質を呼んで
        ばれた時に、叩かれるんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          会社の名前でこういう業務と関係が一切無い事で悪評を出されてもな。
          これが一体会社の何の役に立つのか判らん。

          ま、品性下劣な社員を抱えている事を公表させないのが隠蔽だってのであれば層かもしれない。
          だが、TPOを弁え会社の名を背負っている時には下劣なまねをさせないってのは教育で出来る事。
          言っていることは単に「公私を分けろ」ってだけ。
          こういう指導ってのは「隠蔽」ではなく「改善」な訳なのだから同一視してもな。

          私人としてなら文句は言わないって言っているのに公的に名乗るのを求めるのであれば、
          会社としてはそれを取り上げるしか無くなるだろうに。

          • 情報化社会で
            私人と公人を分けられない時代ですからねー。

            役に立つとか、立たないとか言ってられないんですよ。
            そういう時代に対応した消火方法が
            これから作られていくんですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 12時43分 (#1723705)

              >私人と公人を分けられない時代ですからねー。
              自分のスタンスとして分けろってだけの話だろうに。

              >そういう時代に対応した消火方法が
              >これから作られていくんですよ。
              消火法もなんもとても簡単。
              最初から雇わない&発見次第に駆除で充分。

              所詮は排除されるのが良いかそれとも立場を弁えるべきかの選択でしかない。
              後者がイヤなら会社の雇用条件からハミ出すって事をキモに免じるべきだろう。

              弁えられないヤツが目立つのは情報社会だからじゃない。
              単にバカだからなだけだ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 情報化社会で
              > 私人と公人を分けられない時代ですからねー。

              「ドワンゴ」は一私企業であって、どう考えてもそこの社員が公人とは思えない。

        • by Anonymous Coward
          減点思考と隠ぺい体質のことは書いていない。
          それは無関係。

          夫婦喧嘩をするのに、ネットで公開された場で喧嘩しないと
          減点思考になるのか、隠ぺい体質だと言われるのか。
          それが会社だと違うのか?
          社内での喧嘩を公の場でやらなければいけないのか?

          一人の社員が会社名を出したまま変態行為をしたからといって、
          それを追求したり、善し悪しを上司が判断する経緯なんてのまで
          公開された場で展開しないでも、別に隠ぺい体質じゃない。

          「こういう社員が変態行為をして、それを別の社員が公開しました。
          それに対して会社としてこういう処分をしました。」
          これで十分。
          それがまともな企業のやり方。
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            分かった。分かった。
            あなたの固い信念を変更しろとは言いませんよ。

            それでイイですか?>まとも(笑)の人。

            • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 13時17分 (#1723735)
              良くない。

              隠ぺい体質だの持ち出して、この騒動の顛末が良いものだったと
              妙な評価をしてまで良識ぶるんじゃなくて、素直に内輪もめが
              面白かった、どうせならニコ生放送でもっと面白くやればいいのに
              といえば良い。

              みんな、面白かったから乗ってきただけだろ?
              そうじゃないと本心から言える人は何人いる?

              私は面白かったから乗ってきた。
              まともな会社がまともな対応をして終了しても面白くない。
              面白くないから、タレコミ自体、行われないだろうけどね。

              カッコつけずに「この会社おもしろい」と正直にそう言えばいいのに。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              別ACだが良いんじゃない?

              スレ主がまともな問題提起・論議もできない
              つまり拾ってもらうような人に相当することも明らかになってるし。
            • by Anonymous Coward

              わー!
              すごい伝統的な捨て台詞。
              ずいぶん古い体質の方ですな。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 11時00分 (#1723641)

    どの業種でもそうあるべき訓話のようにしか思えないんだけど。でなきゃ他の業種は何を見て人事評定やってるの?

    • by Anonymous Coward

      限っては居ないけど、ソフトウェア業だと個人差が非常に大きいので
      「癖のある人材をどうするか」ってのは大きなテーマだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 11時42分 (#1723674)
    話題なのは確かなんだろうけど、それこそ美しくないというか、
    平易に言えば、どうでもよくないかこれ。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 13時15分 (#1723734)

    con も pro もイヤンってこと?

  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 15時01分 (#1723794)

    ってコメントが見当たらなくて悲しくなった

  • by Anonymous Coward on 2010年02月25日 17時39分 (#1723846)
    「お前らええ加減にせい!ウチは探偵ファイルとは違うんだ」
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...