ロンドンで公衆Wi-Fiを無料で利用できる日が間近 13
ストーリー by headless
無料 部門より
無料 部門より
eggy 曰く、
ロンドンでは、近いうちに公衆Wi-Fiを無料で利用できるようになりそうだ(The Telegraphの記事、 本家/.)。
英国で通信サービスを提供するVirgin Mediaは、無料のWi-Fiサービスをロンドンで展開すべく手続きを進めている。この無料サービスが実現すると、通信速度0.5MbpsのWi-Fiサービスを誰でも無料で利用できるほか、Virgin Mediaとブロードバンド契約しているユーザーには最大10Mbpsでサービスが提供されるとのこと。Virgin Mediaでは、屋外の端子盤にWi-Fiルーターを設置するなど、自社のケーブルネットワークも活用する予定だ。
この無料サービスは、先行するBT Openzoneの公衆Wi-Fiサービスを脅かすことになりそうだ。BT Openzoneは英国およびアイルランド全域で公衆Wi-Fiサービスを提供しており、BT FONのホットスポットを含めて280万カ所以上のホットスポットが利用できる。ただし、BT Openzoneを無料で利用できるのはBTのブロードバンドサービスを契約しているユーザーのみであり、その他のユーザーは有料だ。バウチャーを利用する場合は90分5.99ポンドからとなっている。Virgin Mediaの無料サービスに対抗して、価格体系の見直しなどが行われることになるのだろうか。
virginらしいやり方ですね (スコア:3, 興味深い)
JTSS
Re: (スコア:0)
Re:virginらしいやり方ですね (スコア:1)
日本でも何気に・・・ (スコア:1)
FONのホットスポットが充実していて、使いたい場所にアクセスポイントがあることが多いんだけど、AmazonのFONルーターってなぜかいつも品切れなんだよね。エイリアンにもなれないし、FONの日本法人はちゃんと商売してほしい。
Re: (スコア:0)
Re:日本でも何気に・・・ (スコア:1)
電波法よりも、電気通信事業法の問題の方が大きい。
FONでBillとなりAlienに回線を提供すると、電気通信事業法の定めるところの電気通信事業者と見なされる恐れがある。実際に見なされるかは裁判をやってみないとわからないところもあるが、引っかかる確率は高い。
電気通信事業者と見なされると電気通信事業法を遵守する必要があるわけだが、もともと法人を想定して作られてる法律だけに、これを個人で完全に遵守するのはあまり現実的ではない。
Re: (スコア:0)
根本的に各ISPの規約を読めばわかりますが、不特定多数に対して
回線を提供する行為を禁止している場合が多々ありますのでその時点で規約違反です。
その回線を使ってアクセスする権利を有するのは契約者とその家族だけのはずです。
通信速度0.5Mbpsって書かずに (スコア:0)
500kbpsって書けばいいのに。
単に「最大10Mbpsサービス」スロットリングしていて、500kbpsが安定して出るならメールなら余裕ではないかと。
Re:通信速度0.5Mbpsって書かずに (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
> 500kbpsって書けばいいのに。
なんで?
Re: (スコア:0)
言論の自由を保障する手続きとして喜ばしい。 (スコア:0)
収益は? (スコア:0)