パスワードを忘れた? アカウント作成
820538 story
マイクロソフト

Microsoft、Skype の買収を完了 32

ストーリー by reo
良い方向に進む事を願う 部門より

headless 曰く、

Microsoft は 10 月 13 日、Skype の買収が完了したことを発表した。これにより、Skype は Microsoft の新事業部となる (プレスリリースINTERNET Watch の記事本家 /. 記事より) 。

Microsoft と Skype は 5 月に買収合意を発表し手続きを進めていた。Skype のトニー・ベイツ CEO は Skype 事業部プレジデントに就任し、スティーブ・バルマー CEO の直属となる (The Official Microsoft Blog の記事)。世界各地の Skype 従業員はそのまま継続して勤務するとのこと。なお長期的には Microsoft のさまざまな製品にも Skype が統合されていく予定だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Linux版はちゃんと開発続行してくれるのだろうか?
    結構使ってるんで、開発が終了しちゃうとちょっと悲しい。

    --
    安易なAC発言反対運動中
  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 14時26分 (#2035743)
    色々取り込むのは結構ですが、その末路が・・・。
    • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 15時18分 (#2035761)

      virtualPCと同じということは、
      Windowsの機能として統合されるということですね>末路

      # 他のプラットフォームは、末路=消滅になるというのを危惧しているというのなら、確かに・・・だけど。
      # その辺は今後次第か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward


      WindowsPC買えばいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward
      Messangerに統合するんじゃないか

      それとも、Microsoft-Skypeとして
      独立した電話アプリとしてバンドルされるのか
      ユーロあたりから、物言い付きそうな・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 15時32分 (#2035766)

    金にモノをいわせ、プロダクトを購入し、開発を停止させること。
    例: Caligari trueSpace

    #いえ、Skypeのことでは決してありません。
    ##現時点では。

    • by Anonymous Coward

      しかし、eBayでも利用できなかったものを、MSはどこまで統合できるかな。単にOfficeに統合すれば良いだけなのかね。

      • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 15時45分 (#2035771)

        Windowsに標準統合してP2P通信=単純な悪というマスコミや役所によくあるふざけた幻想をぶち殺してほしい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          P2Pで交換したファイルは全てログがサーバーにアップされ、サーバー上ではそのログがユーザも特定出来る形で、webに自動的に公開される仕組みがあれば健全でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          僕の知っている某小規模事業者は、P2P禁止で(?)Skype禁止だった。まあ、ファイル転送機能とかあるけど。

          • by Anonymous Coward

            Skypeはプロキシを経由してチャット/ファイル転送ができるので、
            社内情報の流出に悪用される危険性がありますね。

            そんな理由でSkypeの利用を禁止している会社は、少なくないと思います。

          • by Anonymous Coward

            法人とかはハイスペックなPCを使ってるから、スーパーノードに指定されて、CPUパワーを食われまくるのも原因ですね。

        • by Anonymous Coward

          Skypeが企業や役所に嫌われているのはP2Pだからじゃなくて、NATやFWをすり抜ける上に通信内容が暗号化されてて、知らない間に機密情報を抜かれていても検出できないから。

          • by Anonymous Coward

            うちはちゃんとP2Pだからという理由つきでリストに挙がってるよ
            #それなのになぜか会議システムとしてSkypeが使えるかどうかを検証してた

            • by Anonymous Coward

              おお、こんなところで同僚を発見してしまった

    • by Anonymous Coward

      47氏もオプソでこれやってれば、今頃ヒーローだったかもしれないのにね。
      # え、やり始めたって???

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 17時04分 (#2035818)

    個人的には明るい面を期待したい。
    たとえば、使いやすいヘッドセットとかのハードウェアなんかは期待できそう。

    • by Anonymous Coward

      まんまXbox360だね。
      日本じゃさっぱりだけどあっちじゃ強力なアドバンテージになるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        Kinnectでテレビ電話ってのは直ぐに思いついた。
        かなり優秀に声も拾えるみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      > 個人的には明るい面を期待したい。
      ウィンドウズメッセンジャーと統合して
      互いに通信できるようにしてほしい

      メッセは一つにまとめたい...

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 18時25分 (#2035876)

    現状WP7はマイナープラットフォームですが、同じMSならWP7向けSkypeを出してくれるだろうと期待してます。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 19時16分 (#2035911)
    Skype は Delphi で書かれていたと思うのだが、マイクロソフトの製品になったら Visual C++ で書き直されるのだろうか。
    • by Anonymous Coward

      C#とC++/CLIでゆるゆると統合でしょう。
      そんなことよりも、MSはExchangeとかOffice Communication Serverに統合したいんでは?
      あっちはミドルウェアは既にあるわけだから、トランスポートとしてSkypeのプロトコルを使うような形で。

      • by Anonymous Coward

        それに6000億だったら、株主に叩かれるよ。

        • by Anonymous Coward

          Exchange CALは安定的で相当な収入だと思いますよ?そこに一般ユーザーもシームレスに繋がるとなれば、色々相乗効果が期待できますね。

          • by Anonymous Coward

            それだったらMSN messengerでいいはずだよ。
            もちろんSkype 買収自体が防御的な意味合いの強いものだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 12時36分 (#2036264)
    勢いあまって、MS製Sky用電話機が発売されるといいなぁ。
    でも、MSだからWindowsと繋がないと使えないか。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 22時35分 (#2036563)

    SKYPE利用者の検索が出来なくなった点。

    1年半ほど前のversionでは国籍・年齢・性別で利用者を検索出来ていましたが、
    今はその機能がなくなってガッカリしています。

    MSが買収で、さらに利用制限(有料化等)が出てくる、と予想。
    Linux版も開発・メンテを終了するのは目に見えている、と予感。

    何だか魅力激減の感を抱くのですよ、MSが買収した事で。

    • by Anonymous Coward

      VirtualPCは無料になりましたが、何か?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...