パスワードを忘れた? アカウント作成
6590917 story
広告

ハードウェアベースでインターネット広告をブロックするデバイス「AdTrap」 54

ストーリー by headless
広告 部門より
taraiok 曰く、

インターネットからの広告をすべてブロックできるというデバイス「AdTrap」が開発され、製品化を目指してKickstarterで資金を募っている(AdTrapKickstarterのプロジェクトページGizmagの記事本家/.)。

AdTrapは400MHzのARM CPUと128MBのメモリー、256MBのフラッシュメモリーなどを搭載したLinuxベースの小型デバイスで、250mA以下の低消費電力。LANポートが2つ搭載されており、モデムとルーターの間に接続するだけで、特別な設定やソフトウェアのインストールなどをすることなく広告をブロックできるという。ハードウェアベースなので、パソコンのWebブラウザーだけでなく、スマートフォンのWebブラウザーやモバイルアプリに表示される広告もブロック可能。Apple TVやGoogle TVなどにも対応する。また、ホワイトリストを使用することで、特定のWebサイトだけ広告を表示するといった設定も可能とのこと。

AdTrapの価格は120ドルで、米国およびカナダ以外に発送する場合は送料12ドルが加算される。Kickstarterプロジェクトは12月8日までで、目標額は15万ドル。格安で入手可能な350セット分は既に完売しており、10万ドル以上を集めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kanta1880 (42886) on 2012年11月18日 20時50分 (#2274589) 日記

    ハードウェアベースっていうからてっきりモニタの広告が表示された部分に
    物理的にカバーが出たりするオモシロハードかと思ったら全く違って残念。

  • by wolf03 (39616) on 2012年11月18日 14時28分 (#2274442) 日記
    「消費電力250mA」なんてひねり出したんだろう・・・
  • 広告ブロックをクライアント側で出来ないアプリ内広告のブロックがメインなのだろうか?120ドルくらい広告なし以外の違いがない有償版アプリ購入してる人も多いだろうし。
    ホスト単位でブロックするオープンリゾルバ立ててるけれど、ほぼ全てのアプリ内広告をブロックできてしまう。いい加減無料アプリ+広告の収益モデルはやめたほうが……

    • by Anonymous Coward

      > いい加減無料アプリ+広告の収益モデルはやめたほうが……
      同意。
      こういうのがどんどん出てきて広告屋はみんなつぶれたらいいと思う。

      • by Anonymous Coward
        世間様の流れではこういう広告屋が大繁盛してますよ。
        つまり需要が多大にあふれかえっているわけですね。
    • by Anonymous Coward

      > いい加減無料アプリ+広告の収益モデルはやめたほうが……

      ソーシャルゲーでガチャとかですかね

    • by Anonymous Coward

      > いい加減無料アプリ+広告の収益モデルはやめたほうが……
      喫茶店で500円のコーヒーは飲めるけど、
      アプリには100円でも払いたくないという輩が多い間は無理ですよっと

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 13時56分 (#2274433)
    いや元記事読んでないんでそういうのかも知んないけどさ、ProxyサーバーとAd blockみたいなの組み合わせて、んで安いHWに載せれば別にそんな難しい話でもないんじゃね?
    実際にやろうとしたことが新しいとか、「特別な設定やソフトウェアのインストールなどをすることなく」ってのがポイントなのかな?
    • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 14時25分 (#2274441)

      玄箱にdnsmasqを入れて、広告系のホストを軒並みlocalhostに転送する簡易DNSを実装しています。
      iPadとスマートフォンからは玄箱をDNSとして参照すると、結構広告は消せます。
      家のwifiでしか出来ず、心なしか表示が遅くなった気もしますが、
      スマートフォンのrootをとって、hostsを書きなおすよりはるかに手軽で効果は大きいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 18時08分 (#2274523)

        うちはSquidでフィルタかけてます。全滅するさせるつもりはなく、減ればいいなぁ程度なので。

        数ヶ所の大手広告系ドメインと、あとは「ads」とか「affiliate」とかのワードで。
        Squid3.1からかな、正規表現使えるようになったし。

        hosts書き換えのも試してみようとは思ったんだけど、公開されてるリストとか見たら3万行とか
        らしいから試す前に力尽きました。リストのメンテしてる人たち、よく気力が続くなぁと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          参考になる。
          今ならRaspberry-piあたりで実装できそうですね。
          スマフォやタブレットだけでも…チャレンジしてみようかあ…。
          あるいはVPSを使えば外でも…。

    • まぁしばらく更新されていないんですが、やはり同じことを考えた人は居たようです。

      最近ではAndroidも含め、hostsファイルを弄るのがブームですよね。

      # え?違う?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく元記事を読んでませんが、自身の手間暇を掛けたくない・掛けられない人向けでしょう。
      私自身、セキュリティ技術に疎く、ルーターの外に置く機器なんて設置したくありません。

    • by Anonymous Coward

      逆に言うと、こういう用途でもないと、普通の人はプロクシサーバーを必要としないってことでしょ。んで、プロクシなら独立したハードウェアでも問題ない。

      筋からいえば、ルータがカットするのが一番早いと思うんだけど、ルータのメーカーはそんなリスクを負いたくないからベンチャーで、ってことなんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        ルーターでやると通信速度が落ちますからね。
        メーカーとしては、実現するのは厳しいと言わざるを得ないと思います。

        • by Anonymous Coward

          広告ではないけれど、悪質サイトをブロックする機能 [121ware.com]なら普及品ルータでも実現されております。
          ただしサービスを利用する機能をインプリメントしているだけで、「本サービスの利用の結果については当社は責任を追いかねます」ですがね。

    • by Anonymous Coward

      >いや元記事読んでないんでそういうのかも知んないけどさ、ProxyサーバーとAd blockみたいなの組み合わせて、
      >んで安いHWに載せれば別にそんな難しい話でもないんじゃね?

      この箱がまさにそういう機械であるわけだが。proxyではなく(おそらく)パケットフィルタだけどな

    • by Anonymous Coward

      お前って自分でやればサポート料金かからないって言ってる奴らと一緒だよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 14時34分 (#2274444)

    これをハードウェアベースと呼ぶなら世の中にハードウェアベースでないデバイスは存在しなくなると思うんだが、
    そのときに「ハードウェアベース」という形容詞の存在意義があるのかどうなのか。

    • ネットワーク業界では普通は「アプライアンス製品」と呼ぶかと。Wikipedia ではネットワーク・アプライアンス [wikipedia.org]となっていますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 15時59分 (#2274485)

      ビジネスモデルがハードウェアベース(売り切り)ってところが注目点かもね。
      フィルタをメンテして定期的に配信しないと、じきに使い物にならなくなるし、
      年会費を徴収する方が向いている気がするんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >フィルタをメンテして定期的に配信しないと、じきに使い物にならなくなるし、
        コミュニティベースの easylist とかでもある程度には実用十分な成果が得られているから
        それにおんぶにだっこなのかもしれん

    • by Anonymous Coward

      タイトルを見たとき、FPGAかASICで判断するのかと思いました…。
      これ、ソフトウェア処理するふつーの外付け箱ですよね。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 16時16分 (#2274491)

        FPGAにソフトコアプロセッサ乗っけてそのうえでLinux走らせればおっけーだね!
        大昔のCPUはマイクロコードを使っていたけどこれってソフトウェアベースのプロセッサ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハードワイヤードな部分が完全にないのだったらそう言ってもいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      だね。
      これを「ハードウェアベース」とは言わない。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 16時55分 (#2274498)

    「ただつなげるだけでいい」という,お気楽さにあるね.
    広告はうざいけどわざわざ除去するのも手間と時間を考えるとあまりなあ,という普通の人の心理に訴えて見事マッチしたということ.

    あと,「一つの箱」の形をとっているのも心理的に分かりやすくて良いね.
    これが「お手元のルーターのファームウェアをアップデートして,設定をこうして…」という面倒くささとわかりにくさだったら,10$ でもなかなか売れないだろう.

    それにしてもこういう「シンプルな単機能ワンボックスハードウェア」って,なんかいいよね.ぼくは好きだなあ.

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 14時14分 (#2274439)

    オレオレ証明書をインストールさせるとか?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 14時38分 (#2274446)

    ひょっとして、ホワイトベース?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 15時17分 (#2274463)

    Privoxyとかを自前しようかと考えたこともあるけれど手間なのであまりにうっとうしい所をdnsmaqであさっての方向に飛ばしてる程度。
    なのでその面倒な広告ブロックフィルタの作成を外注するのは有償でもいいと思うけどハードウェアはいらない。
    ので、DD-WRTといった既製品のAdd-onとして提供して欲しい。
    どのみち間につなぐ形式じゃWiMAXモバイルルータでは使えないし。そもそもルータとの間って、それじゃ多段ルータになるだけでは? PPPoEとか喋れるの?

    ところでPrivoxyってユーザ認証できないの? ドキュメントには見当たらない。

    # まあそういいつつAd Block Plusとかに寄付したこともないのですが・・・最近はRequestPolicy入れておけばだいたい静かになるし。

    • 有償だったらi-Filterとか既にありますね。メインの用途じゃないので高いけど。
      誰でも参加できるようになると広告業者が入り込んでくるので厄介ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >そもそもルータとの間って、それじゃ多段ルータになるだけでは? PPPoEとか喋れるの?

      ブリッジというものはご存じない?

    • by Anonymous Coward

      >どのみち間につなぐ形式じゃWiMAXモバイルルータでは使えない
      WiFiしか吐けないモバイルルータなら、WiFiと有線Ethernetの変換装置を使えば使える。
      USBタイプやPC内臓WiMAXなら、そこでプロキシでも走らすかLAN共有を掛けてそのPCから外に出して中継すればいい…がこの場合PCが2つ要る。
      自宅にVPN鯖立てて、VPN鯖の出口にコレ設置して出先でVPN常用とかって手もなくはないが、負荷とか色々心配。

      >それじゃ多段ルータになるだけ
      透過型かもしれんよ。

      >ところでPrivoxyってユーザ認証できないの?
      一応アレ、ローカルプロキシだし外からのアク

  • は? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2012年11月18日 15時34分 (#2274470)

    広告をブロックって、WEB管理者は霞でも食ってんのかよw
    あったま悪いなぁ

    • by Anonymous Coward

      表現はともかく、言っていることは正しいと思いますよ?
      なぜ、「フレームのもと」なんでしょうね?
      # 11/19 09:16現在

      カネをかけて情報を集め、分析して掲載しているものを無料で見ているのですから、広告くらい受け入れるべきでしょう。
      昔、PCの性能がそれほど高くない頃にやたらとFLASHなどの重くて派手なだけのデータを流し込んでいた頃ならともかく、今はそれほど負荷も高くならないはずです。

      注意すべきは広告データにマルウェアが載ってくる場合です。
      これはニュースサイトが自分のドメインで掲示する物ならば多少は責任を持って検査すると思っています。
      ですから、私

      • by Anonymous Coward

        広告配信サーバがクソ重たいところとか、一度やっちゃったところとか、そういうのはブロックしたいですね。
        広告の取得で詰まってページ表示が完了しないとか、ふざけてんのかと思う。

        広告を表示するならするでいいけど、メインコンテンツを邪魔しない表示・配置を心がけて欲しい。

      • by Anonymous Coward

        すいませんねー、乞食なもんで。
        受け入れるべきとかのたまう人が馬鹿正直に金を浪費してくれるんで助かってますよー。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 20時49分 (#2274588)

    少なくとも日本では使い物にならなくなるので、そんなことはないと信じています。

    # 某有償製品の無償版を使っていた頃、WIDE ProjectやらSINETやらの画像が見えなくなった原因がそれでした

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...