パスワードを忘れた? アカウント作成
7856005 story
Google

AdBlockなどの広告ブロックツール、Google Playから削除される 78

ストーリー by hylom
ブロックされるブロッカー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Androidアプリを提供するアプリストアGoogle Playで、AdBlockなどの広告ブロックツールが削除された模様。

TechCrunchによると、Webブラウザなどで広告をブロックする行為は「第三者のサービスを妨害する行為」になりデベロッパー契約違反になるという判断らしい。Androidの場合、Google Play以外のアプリ入手経路もあるためそこまでの打撃はないだろうが、ユーザーとしては残念な決定である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2013年03月14日 18時08分 (#2343527)

    Pesonal な Computer ではないのでしょうね

    • コマンドプロンプト開いて、
      net share
      って打ってみろ。
      お前...共有されているぞ!

      親コメント
    • まあ、広告収入を当てにして、無料で公開しているサイトも多いし、
      ある程度の広告は許容すべきじゃない?
      それとも有料サイトばかりになるのが御望み?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告を見ない事は許容すべき行為ではないの?

        • 見ないのは勝手にしたらいいけど、ブロックは違うだろ?
          広告収入目的なのに、その収入が得られないのは許容できないだろ、常識的に考えて。

          逆に、見る方は広告ブロックするのが目的じゃないから、そこは許容してもいいだろ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          (Googleが)許容しなくても良い行為じゃない?

        • by Anonymous Coward

          見たくなければ見なければ良いんじゃない?

          ただし、そのためのツールの配布まで広告業者であるGoogleにやってもらうというのは、
          虫が良すぎるんじゃないかな。
          Androidアプリって、Google Play以外の野良アプリはインストールできないってわけでもないんでしょ?

          >広告をブロックする行為は「第三者のサービスを妨害する行為」になりデベロッパー契約違反になるという判断らしい。
          言われてみりゃ筋は通っているな。最初からそれ目的の規約だったかもしれないけど、
          このルール自体は筋が通っている合理的な物だから反対もし難い。

        • by Anonymous Coward

          広告をブロックするくらいならサイトを見なきゃいいだけですよね?

      • by Anonymous Coward

        無料で使って広告もブロックする卑しい奴は広告クリックしないだろうから駆逐はしないと思う。
        でもAdBlockは卑しい人間を増やす原因になると思うので排除するべきだと思う。

    • by Anonymous Coward

      広告をブロックするなんて、GoogleにとってはGoogleをブロックするツールと同じですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時09分 (#2343554)

    Google Playは、freeとpaidのほかに
    ad-freeで検索できるようにしてほしい。

    それから、googleに個人情報渡さずに
    金を払う方法が用意されてないってのも嫌だ。

    日経新聞みたいにandroid的には無料で、
    googleの外で金払う方式なら払ってもいい。
    あれはしかし、金とるくせにしかも広告入りとかいう
    酷い仕様だけど。

    • by Anonymous Coward

      ネット権限やGPS権限を要求するアプリや、似た名前の有料アプリを同じ作者が公開しているアプリを除外して検索できるツールなら有るよ

      • by Anonymous Coward

        具体的に教えてくれませんか?Google Play の一番の不満は必要なパーミッションでフィルターできないことなので。

      • by Anonymous Coward

        俺も欲しい。権限でソート出来る機能は必須だと思う。

    • by Anonymous Coward

      > それから、googleに個人情報渡さずに
      > 金を払う方法が用意されてないってのも嫌だ。

      ケータイキャリアの決済、使えませんか?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時28分 (#2343571)

    間違えて押す事を期待したような配置の広告があるアプリやペナルティで広告を押させるようなアプリを規制してくれないか?

    • by Anonymous Coward

      アメリカのWebサイトなんてどこも広告がど真ん中にあるよ。
      それが別に異常でもなんでもないわけで、
      規制なんて無理だと思われ

      • by Anonymous Coward

        嘘つきを発見。
        アメリカの http://slashdot.org/ [slashdot.org] を見たが、上と右に広告はあるものの、真ん中にはないぞ。

    • by Anonymous Coward

      おっと、スラドの悪口はそこまでだ!

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時30分 (#2343573)

    手を出せないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      カツアゲメソッドw

    • by Anonymous Coward

      最近Googleのマルウェア感染の警告が出るサイトが増えてきてる気がするし、
      さすがにブロックすんなって言われても納得できないもんがあるしなぁ。
      侵入するための穴を開けとけって言ってるようなもん。

      怪しげなもん送りつけてくるのをやめてから(そういう仕組みを整えてから)じゃないかな。

      #これまで警告なんかほとんど見たことがなかったのに、ここ1〜2週間で一気に増えた印象。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 20時39分 (#2343612)

    日本ではまだ発売していないようですが、マカフィーが「McAfee Embedded Control for Android」を発表しています。
    組込みAndroidシステム向けなんですけど、カーネルに組み込めて、かつホワイトリスト式です。つまり綺麗なアプリしか動かせません。

    ※「綺麗な」と入力するとジャイアンと補完されてしまう

    • by Anonymous Coward

      Androidには未署名バイナリを動かさない設定とかないの?

      • by Anonymous Coward

        野良でもウイルスでも署名されてるけど

      • by Anonymous Coward

        署名は必須だけど誰でも署名できる

      • by Anonymous Coward

        ↑のコメントでもなんとなーく表現されてるけど、Androidのバイナリは署名必須

        ただし自己署名でおーけーだけどね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時20分 (#2343841)

    単にhostsを書き換えるだけのツールが「第三者のサービスを妨害する行為」をしてるとは思えないなぁ

    • by Anonymous Coward

      手段が簡素なら影響も簡素であるとは限らない。
      動機が単純なら結果も単純であるとは限らない。

      • by Anonymous Coward

        簡素だとか複雑だとかいう話じゃない。

        hostsを書換える行為がどうして第三者のサービスを妨害する行為になのか説明できるのかという話。

        あんたのように話をそらすことしかできないのでは?

        • by Anonymous Coward

          逆に何で第三者のサービスを妨害する行為ではないと思ったんだ?

          #JWORD嫌いだからhosts書き換えてますけど、JWORD側からすれば十分妨害行為でしょ

          • by Anonymous Coward

            hostsファイルをさわって第三者のサービスが妨害されないから。

            間接的に影響があるっていい始めるとどんなプログラムでも「第三者のサービスを妨害している」ことになるぞ。
            #ランチャーとして設定したので、ほかのランチャーのサービスを妨害したとか。

    • by Anonymous Coward

      その「書き換えるだけ」しかやらない広告ブロックツールが、広告というカテゴリーを簡単に丸ごと消し去る効果を生むからでしょう。

      ブラックリストをユーザーがちまちま作る必要のある「hosts書き換えツール」だったら平気だったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 11時08分 (#2343975)

    ほんとにそうなのか?誰か確認したのか?
    この話題になると、目の色変えて広告ブロックすんなって言い出す奴居るんだけど、ブロックするとホントにサイト潰れるの?
    だったらいくつか無くなってくれると有り難いサイトあるんだけど、なかなか潰れないんだよね、潰れない理由説明してくれる?

    いつもリソースの限界までPV叩き出してて、順番待ちでタイムアウト出しちゃうくらいのサイトじゃないと、ブロックされる事で影響が出るなんてあり得ないと思うんだけど。
    まさか広告ブロックされる度に、コンテンツ側にペナルティとか発生すんの?

    「第三者のサービスを妨害する行為」なんていう曖昧な基準じゃ、ウィルス対策系アプリもウィルスっぽいのが動作すんの妨害するし、
    真面目に売り切り系でアプリ出してる連中からすれば、広告系の疑似無料アプリに商機を妨害されてるようなもんでしょ。

    向こうが属人的な判断をするのなら、こちらも「未成年者へのアダルト広告フィルター」っていうアプリにすれば、文句言えないんじゃないかな。
    もしアプリが消されて、未成年者への強制わいせつに厳しい国で訴訟でも起こされたら、GoogleADなら責任取れても、他のどうでもいい業者の
    広告まで幇助で責任持つつもりは無いだろうから。

    正常なマーケット管理者なら、常軌を逸した、ユーザが嫌がるような広告を出すアプリやモジュールを、まず排除すべきだと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 11時45分 (#2344000)

    広告が入っているサイトは全部、メインの記事も含めてまっしろになるブラウザを申請したら
    通るだろうか

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...