あるAnonymous Cowardのタレコミより。徳島県警察本部の110番通報システムにおいて、用意された80回線のうち1回線にプログラムミスがあり、この回線にかかるとコール音は聞こえるものの、担当者にはつながらないという状態になっていたそうだ(NHKニュース、読売新聞)。問題が発生していたのは2月13日から6月14日で、この間に64回の通報があり、うち33件は通報者が電話をかけ直して別の回線につながったが、残りの31件についてはその後の状況は不明だという。
島根県警 (スコア:0)
島根県警へ納入したのも同じメーカーの製品だったらしいよ。
Re:島根県警 (スコア:4, 参考になる)
コレ [chugoku-np.co.jp]ですね。
Re:島根県警 (スコア:3, 参考になる)
島根県警で問題発覚→同システム(同一業者?)をチェック→徳島県警で問題発覚
という流れっぽいですね。
「1回線にプログラムミスがあり」とは (スコア:0)
共通のプログラムミスにより特定の回線がつながらなくなったのではなく、
文字通りその回線だけ誤ったソフトウェアで運用されていたということ?
Re: (スコア:0)
IP電話らしいから、おおかた、アドレスを*.*.*.0に割り当ててしまったんじゃない?
Re: (スコア:0)
*.*.*.0だと何がだめなんですか?
Re: (スコア:0)
実際のシステム見てないから、*で置き換えたけどさ。
192.168.0.0~192.168.0.79に割り振ったらどうなる?
Re: (スコア:0)
10.0.0.0~10.1.255.255 のネットワークで 10.0.1.0 に機材を割り当ててもなにも起こりませんね。
Re: (スコア:0)
Asteriskなんかだと完全にプログラムで記述するからなあ。
ダイヤルプランは普通の言語じゃないから、書きにくいしバグも出やすい。
しかもスクリプトにバグがあると、普通に回線が切断されたはず。
#フェイルセーフの観点からは、何かあったら切れる方が安全なので、この挙動自体は正しい。
ただし110番用にAsteriskはさすがに使わないと思うから、
どこかのプロプライエタリな製品なのかな?
Re:「1回線にプログラムミスがあり」とは (スコア:1)
ただし110番用にAsteriskはさすがに使わないと思うから、
そのまさかだったり?
Re: (スコア:0)
読売新聞は「プログラムの設定ミスが原因」ってなってるな
Re: (スコア:0)
ジャンパピンの間違いを超訳した結果、とかかもしれません。
Re:「1回線にプログラムミスがあり」とは (スコア:1)
ジャン=パピン
人の名前かと思った
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
回線は110番の1本じゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
それじゃ1本通報受けてる間はほかの通報に対して話中になっちゃうじゃないですか
Re: (スコア:0)
うちの電話回線ひとつだけど、複数同時に着信するよ。
Re:「1回線にプログラムミスがあり」とは (スコア:1)
平和 (スコア:0)
分布が不明で1/80とはいえ4カ月間にしては件数が少ない
Re: (スコア:0)
43/日が少ないの?
徳島とかならそんなもんだとおもうけれど。
Re:平和 (スコア:4, 参考になる)
いや、県単位で43通報/日は明らかに少なすぎ。
四国管区内110番受理件数 [npa.go.jp]によると、徳島県は年間5万件強、1日あたり140件です。受理件数なので、間違い電話やいたずら電話などを含めると、かかってきた件数はもうちょっと多いでしょうね。
110番のシステムはわかりませんが、一般的な代表電話番号だと、
同じ代表番号にかけた発呼に対して、電話局側で回線を選んで接続するわけですが、
その時の回線の選び方には順次サーチ方式とラウンドロビン方式 [ntt-west.co.jp]が選べるようです。
ラウンドロビンだったら、均等に不調回線にあたるので、通報の1/80は不通回線に繋がることになりますが、
順次サーチ方式であれば、たとえば80回線中40番目の回線が不通だったら、
「同時に39回線までしか使用していない」状況であれば、たとえ一日10000件の接続があっても不通は発生しません。
それでこれだけ件数発生するってことは、順次サーチで、まあまあ順位の高いところに不通回線があったんでしょうねぇ…
Re: (スコア:0)
タレコミ>問題が発生していたのは2月13日から6月14日で、この間に64回の通報があり
NHK>記録が残っている先月15日から今月14日までの通報を調べると、64件が受理されておらず
読売>5月15日~6月14日に64回通報があり
タレコミが間違っている。
分布が均等なら170件/日くらいか。
Re:平和 (スコア:1)
> 分布が均等なら170件/日くらいか。
なるほど。それだと、受理件数の統計とほぼ同じ数値 [srad.jp]なので、ラウンドロビンで均等にはずれ回線を引いていた、という可能性が高そうですね。
Re: (スコア:0)
タレコミはリンクのみだから、
間違ったことを書いたのはhylom。
#/.Jを読んでると、必ずソースをあたる癖がついてイイね!
Re: (スコア:0)
阿波踊り期間以外は平和ですよ
Re: (スコア:0)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h24/honbun/html/os300000.html [npa.go.jp]
警察白書によると、2011年度の徳島県内の通報受理件数は55357件
なんでこんなことに… (スコア:0)
じつは hylom たんは鳥取と徳島の区別がつかないんだ。
そして,2月末日納期の案件があって先月までデスマーチカレンダーで運用していたに違いない。
記録が残っていたのは過去1ヶ月分で,
徳島県警の場合,システム導入は3月12日で6月14日に問題発覚。
5月15日~6月14日に64回,問題の回線に通報されたために受理されず,そのうち33回は掛け直してつながった。
一度かけ直したほうが冷静になれるのではないか? (スコア:0)
半分程度は、必要のない通報だったのかもしれませんね。
このシステムをデフォルトにしたほうが効率よく運用できるのではないか?
さすがにそれじゃまずいので「それは本当に通報が必要ですか?」ぐらいのアナウンスを流してもいいかも。
Re: (スコア:0)
本当に必要じゃなくても110を使わざるを得ない例。
自宅から最寄り駅の間の高架下に浮浪者が巣を作ることがある。
不愉快なので、最寄りの交番にいる巡査に浮浪者を排除してくれ
といっても、やるといったまま放置される。
110に電話するとその日のうちにやってくれる。
彼らもトラックレコードが残らないなら面倒なことはしたくないんだろうなぁ。
Re:一度かけ直したほうが冷静になれるのではないか? (スコア:3, 参考になる)
ストーカー被害なんかで、相談しても適当にあしらわれるので110番を使え、なんてのもありましたね
ちなみに緊急性のない場合用に9110なんてのもあるようですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/110/110tw.htm [tokyo.jp]
救急で呼んだほうがいいかどうか迷った場合は7119 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm [tokyo.jp]
Re:一度かけ直したほうが冷静になれるのではないか? (スコア:1)
7119は使うと、ほんと心がすり減りますよ。
日曜に子どもが頭にけがをして血を流してるけど、救急車を呼ぶほどではない、という時に電話をしてみたら、
教えてくれるのは、日曜日にやってることになっている近所にある病院の電話番号だけで、その後は自分でやれ、なので。
えぇ・・・5件かけて、ようやく受け入れてくれるところを発見しました。
2回目は、夜に子どもが椅子から落ちて肩脱臼時。
こんときは、教えてもらった5件電話をかけて全部断られて、どうしようもなくなったので119番かけて救急車に来てもらったんだけど
「この5件に断られました」と伝えたら、あちゃーっという顔をして、方々に電話をかけたけど、結局受け入れ先が見付からず、仕方が無いので、翌日、近所の病院に普通に行った、とか・・・
ちなみに、東京23区内。
Re: (スコア:0)
119番でも変わりないよ。2時間掛けて受け入れ先探して、搬送したときにはDoA。いちにっさんで移動したら蘇生したので、救命開始。
Re: (スコア:0)
”#”が消えちゃってますよ
Re: (スコア:0)
前に往来でチンピラに因縁つけられたときに
その場で携帯電話で110に電話したら
捨て台詞残して去っていってくれたことがあったんですが、
余計なアナウンスで電話が通じるまでの時間が数秒増えると致命的かも。
Re: (スコア:0)
島根では20/39=0.512
徳島では33/64=0.516
かけ直す率がほとんど同じで、かつ半分ちょっとというのは偶然なんでしょうかね?
そのへんも不具合の現れ方が同じということなのでしょうか。