パスワードを忘れた? アカウント作成
9221247 story
バグ

徳島県警で110番通報の一部回線がつながらないトラブルが発覚 36

ストーリー by hylom
なんでこんなことに 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。徳島県警察本部の110番通報システムにおいて、用意された80回線のうち1回線にプログラムミスがあり、この回線にかかるとコール音は聞こえるものの、担当者にはつながらないという状態になっていたそうだ(NHKニュース読売新聞)。

問題が発生していたのは2月13日から6月14日で、この間に64回の通報があり、うち33件は通報者が電話をかけ直して別の回線につながったが、残りの31件についてはその後の状況は不明だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 8時25分 (#2405543)

    島根県警へ納入したのも同じメーカーの製品だったらしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 8時55分 (#2405551)

    共通のプログラムミスにより特定の回線がつながらなくなったのではなく、
    文字通りその回線だけ誤ったソフトウェアで運用されていたということ?

    • by Anonymous Coward

      IP電話らしいから、おおかた、アドレスを*.*.*.0に割り当ててしまったんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        *.*.*.0だと何がだめなんですか?

        • by Anonymous Coward

          実際のシステム見てないから、*で置き換えたけどさ。
          192.168.0.0~192.168.0.79に割り振ったらどうなる?

          • by Anonymous Coward

            10.0.0.0~10.1.255.255 のネットワークで 10.0.1.0 に機材を割り当ててもなにも起こりませんね。

      • by Anonymous Coward

        Asteriskなんかだと完全にプログラムで記述するからなあ。
        ダイヤルプランは普通の言語じゃないから、書きにくいしバグも出やすい。

        しかもスクリプトにバグがあると、普通に回線が切断されたはず。
        #フェイルセーフの観点からは、何かあったら切れる方が安全なので、この挙動自体は正しい。

        ただし110番用にAsteriskはさすがに使わないと思うから、
        どこかのプロプライエタリな製品なのかな?

    • by Anonymous Coward

      読売新聞は「プログラムの設定ミスが原因」ってなってるな

    • by Anonymous Coward

      ジャンパピンの間違いを超訳した結果、とかかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      回線は110番の1本じゃないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 9時06分 (#2405553)

    分布が不明で1/80とはいえ4カ月間にしては件数が少ない

    • by Anonymous Coward

      43/日が少ないの?
      徳島とかならそんなもんだとおもうけれど。

      • Re:平和 (スコア:4, 参考になる)

        by taka2 (14791) on 2013年06月21日 10時12分 (#2405587) ホームページ 日記

        いや、県単位で43通報/日は明らかに少なすぎ。
        四国管区内110番受理件数 [npa.go.jp]によると、徳島県は年間5万件強、1日あたり140件です。受理件数なので、間違い電話やいたずら電話などを含めると、かかってきた件数はもうちょっと多いでしょうね。

        110番のシステムはわかりませんが、一般的な代表電話番号だと、
        同じ代表番号にかけた発呼に対して、電話局側で回線を選んで接続するわけですが、
        その時の回線の選び方には順次サーチ方式とラウンドロビン方式 [ntt-west.co.jp]が選べるようです。
        ラウンドロビンだったら、均等に不調回線にあたるので、通報の1/80は不通回線に繋がることになりますが、

        順次サーチ方式であれば、たとえば80回線中40番目の回線が不通だったら、
        「同時に39回線までしか使用していない」状況であれば、たとえ一日10000件の接続があっても不通は発生しません。

        それでこれだけ件数発生するってことは、順次サーチで、まあまあ順位の高いところに不通回線があったんでしょうねぇ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミ>問題が発生していたのは2月13日から6月14日で、この間に64回の通報があり
        NHK>記録が残っている先月15日から今月14日までの通報を調べると、64件が受理されておらず
        読売>5月15日~6月14日に64回通報があり

        タレコミが間違っている。
        分布が均等なら170件/日くらいか。

    • by Anonymous Coward

      阿波踊り期間以外は平和ですよ

    • by Anonymous Coward

      http://www.npa.go.jp/hakusyo/h24/honbun/html/os300000.html [npa.go.jp]

      警察白書によると、2011年度の徳島県内の通報受理件数は55357件

    • じつは hylom たんは鳥取と徳島の区別がつかないんだ。
      そして,2月末日納期の案件があって先月までデスマーチカレンダーで運用していたに違いない。

      記録が残っていたのは過去1ヶ月分で,
      徳島県警の場合,システム導入は3月12日で6月14日に問題発覚。
      5月15日~6月14日に64回,問題の回線に通報されたために受理されず,そのうち33回は掛け直してつながった。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 11時13分 (#2405632)
    >この間に64回の通報があり、うち33件は通報者が電話をかけ直して別の回線につながったが、残りの31件についてはその後の状況は不明だという。

    半分程度は、必要のない通報だったのかもしれませんね。
    このシステムをデフォルトにしたほうが効率よく運用できるのではないか?
    さすがにそれじゃまずいので「それは本当に通報が必要ですか?」ぐらいのアナウンスを流してもいいかも。
    • by Anonymous Coward

      本当に必要じゃなくても110を使わざるを得ない例。

      自宅から最寄り駅の間の高架下に浮浪者が巣を作ることがある。
      不愉快なので、最寄りの交番にいる巡査に浮浪者を排除してくれ
      といっても、やるといったまま放置される。
      110に電話するとその日のうちにやってくれる。

      彼らもトラックレコードが残らないなら面倒なことはしたくないんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 12時06分 (#2405672)

        ストーカー被害なんかで、相談しても適当にあしらわれるので110番を使え、なんてのもありましたね

        ちなみに緊急性のない場合用に9110なんてのもあるようですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/110/110tw.htm [tokyo.jp]

        救急で呼んだほうがいいかどうか迷った場合は7119 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm [tokyo.jp]

        親コメント
        • 7119は使うと、ほんと心がすり減りますよ。

          日曜に子どもが頭にけがをして血を流してるけど、救急車を呼ぶほどではない、という時に電話をしてみたら、
          教えてくれるのは、日曜日にやってることになっている近所にある病院の電話番号だけで、その後は自分でやれ、なので。

          えぇ・・・5件かけて、ようやく受け入れてくれるところを発見しました。

          2回目は、夜に子どもが椅子から落ちて肩脱臼時。
          こんときは、教えてもらった5件電話をかけて全部断られて、どうしようもなくなったので119番かけて救急車に来てもらったんだけど
          「この5件に断られました」と伝えたら、あちゃーっという顔をして、方々に電話をかけたけど、結局受け入れ先が見付からず、仕方が無いので、翌日、近所の病院に普通に行った、とか・・・

          ちなみに、東京23区内。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            119番でも変わりないよ。2時間掛けて受け入れ先探して、搬送したときにはDoA。いちにっさんで移動したら蘇生したので、救命開始。

        • by Anonymous Coward

          ”#”が消えちゃってますよ

    • by Anonymous Coward

      前に往来でチンピラに因縁つけられたときに
      その場で携帯電話で110に電話したら
      捨て台詞残して去っていってくれたことがあったんですが、
      余計なアナウンスで電話が通じるまでの時間が数秒増えると致命的かも。

    • by Anonymous Coward

      島根では20/39=0.512
      徳島では33/64=0.516

      かけ直す率がほとんど同じで、かつ半分ちょっとというのは偶然なんでしょうかね?
      そのへんも不具合の現れ方が同じということなのでしょうか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...