パスワードを忘れた? アカウント作成
10053109 story
Firefox

Flash Player互換エンジン「Shumway」、FirefoxのNightlyビルドに投入される 48

ストーリー by hylom
プラグインなしでどこまでいけるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MozillaはJavaScriptで実装されたFlash互換実行環境「Shumway」を開発していますが(SourceForge.JP Magazine記事)、これがFirefox Nightlyビルドに投入されました。

初期設定では無効化されていますが、about:config画面で「shumway.disabled」の値をtrueからfalseに変更する事でShumwayをテストできます(Bugzilla@Mozilla)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 17時07分 (#2471661)

    現在は(M1)Target: Flash Adsです。
    Shumway - MozillaWiki https://wiki.mozilla.org/Shumway [mozilla.org]

    • このレベルで個人的に嬉しいのは、エロゲの紹介ページがAdobe Flashなしに見られるようになることかな。
      早速試してみたけどいい感じ。Flash起動時のフリーズしたような状況がなくなるのが最高に快適だよー。

      Shockwave Flash PluginをAsk to Activeにしておかないと、コンテンツ側で「Flashなし」判定になっちゃうみたいなので試すときは要注意。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロゲで困るのは、wav形式のサンプルボイス再生がQuickTime無しではできないことですね
        埋め込みのwavも無理だったかと思います
        なぜかHTML5で記述された場合のみ再生できるみたいですね

        • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 0時03分 (#2471856)

          WAVEコンテナのコーデックは8bit PCMとは限らないので、audio要素を使っているとかブラウザに再生させようとしていることが自明でない限り、わざとプラグインに渡すようにしているという仕様だったと思います。

          親コメント
    • ちなみに現状でこれで何ができるんでしょうか?広告表示ぐらい?

      (とりあえずDMMの艦コレはできなかった。)

      親コメント
    • みんながウザがる広告をわざわざ見ようと努力するとはなんというM

      • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 17時36分 (#2471671)

        Mozilla自身も広告収入を得ているので、トラッキングなしの広告に関しては肯定的な立場のはずです。
        SWFをランタイムが提供されていない環境で再生できるようにするのが目的の一つなので、そういった環境で広告を正しく表示できるようにするのはそこそこ理にかなった目標でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サーバがAcceptヘッダを見て画像の広告を返せば何の問題もないと思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            CDNで配信するのが当たり前の時代にそんな富豪的な仕掛けを入れている余裕はない

          • by Anonymous Coward

            その前にまともなAccept:を寄越せ

            • by Anonymous Coward

              Flassh PlayerがインストールされてるとAccept:にapplication/x-shockwave-flashが追加されなかったっけ?

    • 皆さんたまにはFlexの存在を思い出してあげてください。

      • by Anonymous Coward

        いつのまにかOSSの墓場に捨てられていたのか…。

  • LinuxではFlashのサポートがあと4年くらいで [engadget.com] 終わる [gihyo.jp]と聞いています。
    Chromeはそれ以降でもFlashが使えるそうですが
    ブラウザの選択肢が狭まるのはよくないでしょう。

    Gnashというのもありますが、数年前にUbuntu+Firefoxで試した時には
    1分間に1GBのペースでメモリが消費されていく現象が1日に数回あったのでやめました。
    スワップ起きまくりでHDDがガリガリ音をたてたので何かと思いましたよ。
    今は修正されているのかわかりませんが。

    最近はLightsparkというのもあるそうですね。
    しかし、それやGnashが使い物になったとしても、選択肢は多いほうがいいでしょう。

    • Debian GNU/Linuxですが、ChromiumのFlashプラグインは、
      Gnashです。(/usr/lib/gnash/libgnashplugin.so)

      確かに数年前は使い物になりませんでしたが、
      最近では普通に使えます。
      YouTubeも、ニコ動も普通に見れます。
      (chrome://pluginsより バージョン: 10.1 r999.
      Gnash 0.8.11dev, the GNU SWF Player. Copyright (C) 2006, 2007, 2008, 2009, 2010, 2011 )

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        設定ミス。
        (本家のFLASHのほうが有効になっていました)

        Gnash使えると思っていましたが、いまも使えません・・・

        • by Anonymous Coward
          う……一瞬期待したのですが。

          あと4年のうちに、Shumway、Gnash、Lightsparkのどれか一つでも
          実用的になることを期待しておきますか。
          • by Anonymous Coward

            FirefoxOSがあるので4年も待ってられないでしょう
            精々2年です

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 18時19分 (#2471697)

    こういうときはdisabledをfalseにするんじゃなくてenabledをtrueにするもんだとお母さん言ったでしょ

    • by Anonymous Coward

      お金がない→I have no money.
      関係者以外立入禁止→STAFF ONLY

      むずかしいね

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、デフォルト値をfalseにする方が実装が素直になる。キーを拾いに行って存在しない場合にfalseの方が分かりやすいから。

      • by Anonymous Coward
        デフォルト disabled: true なのだが。
        • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 14時19分 (#2472024)

          そりゃ、そうしないと設定した意味がないからね。長い目で見たときの「デフォルト」だよ。開発中ってのは一種の異常状態なんだから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ふつうにenabled: trueがデフォルトでいいじゃん。現に多くの他の(開発中でない)設定項目はそうなってるし

        • by Anonymous Coward

          デフォルト値の実装法がおかしい(普通は逆にする)って話ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 19時04分 (#2471719)

    絶対うまくいかないことを予言しておく
    ソースは勘
    androidで動くからいいじゃん別に

    • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 20時03分 (#2471748)

      ヒント: Firefox OS

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Flashなんかやってる時間があるなら先にPDFビューアの方をなんとかしてほしいよ… あの遅さ、文字化け、正しく見える方がラッキーってどういうこと?

      • by fukapon (4131) on 2013年10月04日 21時07分 (#2471796)

        最近のも試しました?
        確かにFirefoxに入ったときはひどい出来でしたが...。ぐんぐんよくなってますよ。手元のNightlyでは縦書きの日本語も何のその。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに少し速くなったとか、以前出なかった文字が出るようになったとかはわかります。それに期待して有効にしてもいます。
          しかしまだAdobeReaderを置き換える水準には遠いです。せめてGoogleのドキュメントビューアと張り合える位の品質になってから有効にすることはできなかったのでしょうか?フォントが四角に×になっているのを見る度に悲しい気持ちになります。

          • by fukapon (4131) on 2013年10月04日 22時17分 (#2471831)

            まだ青かった、青いんじゃねーの? って話は、その通りだと思います。
            一つ前のNightlyあたりではかなりよい出来なので、もう少し待ってあげて...

            英語圏では概ねうまく動くんだろうなーと、Firefoxに乗った最初のバージョンにはげんなりしたよ...

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >縦書きの日本語も何のその。

          フォント埋め込みじゃない縦書きPDFは酷い表示です。

      • by Anonymous Coward

        ・・・(お前がパッチ作って送れ)

        • by Anonymous Coward

          パッチでどうにかなる問題じゃないんですよ!わかってくださいよ!

    • by Anonymous Coward

      html5がらみwebglとかcanvasとかで作る素地はできてきたので、いよいよflashを完全に代替してオワコンにできるよってデモンストレーションとしての意味合いが大きいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        だからそれが上手くいかん。
        ぶっちゃけHTML5大好きな皆さんはFlashなめてる。
        Shumwayでスクリプトヘビーなもの(ゲームの大半)一発動かしてみればわかると思うんだけどな。あとpdf.jsもそうだがメモリ使用量がひどい。Firefox OSで一体どうする気だ。

  • くだらない嫉妬から来る車輪の再発明はやめろ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...