パスワードを忘れた? アカウント作成
10930567 story
ビジネス

IT業界の人材不足、3年後はどうなる? 106

ストーリー by hylom
人は足りないが抱え込まない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日「システムエンジニア不足が深刻化?」という話題があったとおり、ITの分野では2016年までは大型案件が続くため、多くの企業が人材不足を感じているようだ。しかし、それらが完了した2017年以降、「技術者のだぶつき」が発生する可能性についてはあまり議論されていないようだ。

日経コンピュータによると、「技術者不足を訴えるのは100人以下の中小に集中している」とのことで、大手は技術者を増やそうとせず、下請けを使って人員不足を乗り切ろうとしていることがうかがえるそうだ。つまり、大手は需要が減れば容赦なく下請けを切り、そして人を集めた下請け企業が案件不足で難儀する、ということが将来発生する可能性があるということである。

また、こういった大型案件で必要とされるスキルや得られるノウハウはある意味「枯れた」技術であり、今後需要の拡大が予想されるクラウドやビッグデータといったものとは離れている点も問題だという。3年後、4年後のIT業界がどうなっているか、非常に興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IT土方不足 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月01日 16時50分 (#2592365)

    そこそこ技術を持った低賃金のIT土方が不足しているだけ。それなりの料金をしっかり払えば、人材はいる。
    「技術者不足を訴えるのは100人以下の中小に集中している」のは、低賃金のIT土方を求めているため。
    人材が不足しても、年収500万円以上の正社員のSEなんて雇いたくないものだから、問題になっているだけ。
    まともな能力を持った人材が、まともな値段するのは当然だろうになあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時00分 (#2592372)

      言ってることは至極御尤なんだけど、それを言い出すと日本のIT業界の構造や体質どころか、その背景になってる日本という国の商慣行や労働慣行や関連する制度や法律、産業構造と言った国の形そのものの見直しが発生するからな。
      で、日本のIT業界だけじゃなく産業界も、できることならそこには手を付けずなんとか乗り切りたいけど、IT業界の実態がバレて人が集まらなくてどうしようって事でしょう。
      あくまでそういう方針を貫くなら、一旦カタストロフを経験するのも、この国にはいい薬かもしれないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレこみ本文を読まずに脊髄反射でコメントするのが流行りで?
        2017年以降はIT技術者がだぶつくのが見え見えな状態で、大手企業が終身雇用の正社員を増やさないのは道理。
        あと2、3年乗り切ればいいだけの話で、カタストロフ(笑)って。

        • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時17分 (#2592388)

          脊髄反射はどっちだよ。要は若者を次々に雇ってはロクなスキルもないIT土方として酷使して磨り潰して使い捨てナマポ予備軍を量産するブラック企業前提のビジネスモデルとその背景になっているものを変えないと今回のような問題は解決しないと言ってるだけ。
          そして残念ながら、カタストロフを経験して痛い目を見ないと改革は難しいのが現実。

          あと2、3年乗り切ればいいだけの話で、カタストロフ(笑)って。

          それで解決できるというなら、とりあえず緊急性の低いIT開発案件は既存システムを延命するとかしては延期すればいいだけでしょ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >カタストロフ
        労働環境をカタストロフすればよりよい人材が沸いてくるはずだ、ってのがブラック企業の理屈だった気がするけど、カタストロフはカタストロフでしかなかったな。今こそ因果応報、というのもアリかもしれないが。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時09分 (#2592380)

      ホントにコレ
      面接で相手を咎めて貶めて年収低く設定することしか考えてないやつばかりで自分で自分の首絞めてることに気づかない。
      自分だけは安定した生活を守ろうとしてるだけの無能が多すぎなんだよIT業界は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時51分 (#2592426)

      技術者不足を訴えている100人以下の中小が欲しいのは、そこそこ技術はあるが年収300~400万ぐらいの非常勤のIT土方だからなあ。辞めて他業種に転職する人も多いし、人材不足になるのも当然だろうね。

      親コメント
  • 俺の予測は既に予言だ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by snurf-kim (10835) on 2014年05月01日 17時47分 (#2592422) 日記

    大型案件が軒並みデスマかまして開発遅延するので、2017年以降も技術者不足は続く。

  • by ashoka (46751) on 2014年05月01日 18時50分 (#2592488)
    プログラミングが必修となる通信制高校「コードアカデミー高校」、開校 [srad.jp] のような高校からプログラムを必修教科として教える学校ができたり、子供向けのプログラミング講習をやったり、ドットインストール [dotinstall.com]のような学習サイトが増えたりしてるので、案外足りる?

    #コーダーは足りるけど、優秀な人材はいつでも不足な気はする
    • by sakamoto (8009) on 2014年05月01日 19時40分 (#2592524) 日記
      主人公が14歳のIT土方ヒーロー物語がアニメ化されるんですね。「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知恵袋とかOKWaveの質問サイトを見ているとドットインストールで勉強して○○をその後作っていますでここがわからないですととかの質問者たちの質問時に貼り付けるソースを見ていると痛々しい。
      SQLでバインド変数使ってないとかMVCでソースを書いてないとかデザインパターン使ってないとか

      そりゃ実務レベルから見たらひどい有様。
      こんなのはコーダとしても使い物にならない。
      言語の知識だけ付けて外堀の知識は皆無。

      こういう奴らに限ってIT業界目指して未経験ですが就職したいですといっているから笑えますよ。

      • ソースを貼り付けているだけマシでしょう。「課題の丸投げはルールで禁止されていない」とばかりに、
        課題の文章や課題プリントを映した写真だけの投稿も結構あるので。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2014年05月02日 9時58分 (#2592853)

        体系的な教育だけでは、そうとううまくやらないと無味乾燥になりがちなので、
        スキルはないけどとりあえずやってみて、(だれもがするような)失敗をしたり、
        (きちんと教わっていれば)知っているはずのことに悩んだり、
        というのもすごく有効な経験になると思います。特に中高生くらいなら。

        それで、その広い裾野の中から特に才能のある人が、プロになっていくというのは、
        すごく夢がありますよね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時46分 (#2592421)

    割とそこかしこで人がいないみたいな話を聞きますが・・・

    • Re:ITに限らず・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月01日 18時02分 (#2592443)

      不足してない時期とたいして変わらない条件で雇おうとしてるのが共通点。

      × 人が足りない
      ○ (今までと同じ低賃金で雇える)人が足りない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰がいつ頃言い出したのか、IT土方とは良く言ったものです。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時52分 (#2592427)

      建設業界の同様の話は聞くけど……あれ? 何か似ている所があるような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時56分 (#2592431)

      どこでも聞くよね
      馬鹿みたいに安い賃金で働いてくれる期間労働者が足りない
      もちろん正社員として長期間雇うつもりも賃金上げる予定もない
      だから外国人労働者入れようと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 18時46分 (#2592483)

        外国人労働者なら安く使えるという発想が謎だよ……

        日本で生活する以上日本人と同じコストがかかるのに
        外国人なら外国で生活してるような生活費ですむみたいな超理論になってるし。

        東京都区部の家賃だと最低賃金では冷蔵庫を買うことすらできんぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          外国人だと、家族は外国にいるかもしんない。

  • by CATS8933 (38051) on 2014年05月02日 0時20分 (#2592675)
    自社には、IT技術者がいない状態が続いていますからネ。それで、下請けに発注出すのですが、その下請けも結局また、下請けに発注し、最終的にはフリーSEを募集する事に多々なっている。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 16時49分 (#2592363)

    > 今後需要の拡大が予想されるクラウドやビッグデータ

    クラウドやビッグデータなら日本にエンジニアがいる必要はない。どんどん海外へアウトソースすることになるだけの話。

    • by Anonymous Coward

      クラウドやビッグデータなら日本にエンジニアがいる必要はない。どんどん海外へアウトソースすることになるだけの話。

      ここに今までついてるコメント見てると、そもそも日本人にIT開発って向いてないのかもしれないって感じがする。
      なら、いっそ海外クラウドへアウトソースして日本はITの純消費国になるというのもアリかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      それで3年後に労働争議で痛い目を見るわけですね

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時13分 (#2592383)

    オラニートだけど、やる気だけはあるぞ!

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 18時14分 (#2592455)

    日雇い化するのかなぁ?切る方も切りやすくなるだろうし。
    ひたすらモンキーテストやってくれる人募集!未経験・文系・高卒大歓迎!みたいな。

    • by Anonymous Coward

      それをやっていたグッドウィルがいなくなってしまいましたから
      あれはあれで日曜に副業で1日1万円もらえたからおいしい仕事ではあったのだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 20時17分 (#2592545)

    最近自暴自棄なのか、こんな業界潰れてしまえ、と本気で思うようになりました。
    フルカスタムの要求なのに、既存品の仕様追加レベルの価格で契約押し込まれてくる営業、
    (しかもお約束のごとく、予算削減されたとかいう客の言い訳でさらに値下げ受けてきちゃうし)
    出来もしない・基盤技術も持っていないことを如何にも得意分野であるかのごとく売り込みにいく幹部。
    当然、赤字プロジェクトのオンパレードです。
    こんな状態、いつまでも続くわけがない。
    いっそ潰れてしまった方がいいんじゃないかと。

    #よそはもうちょっとマトモなんですかね?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...