パスワードを忘れた? アカウント作成
11768281 story
Windows

ジャストシステム、一太郎の新バージョンを発表。おまけは一太郎dash復刻版 57

ストーリー by hylom
どんな判断だ 部門より
taka2 曰く、

ジャストシステムは日本語ワープロソフト一太郎の新バージョン「一太郎2015」を発表した。発売は2015年2月6日。

今回の目玉は「一太郎dash 30th」だろう。一太郎dashは、1989年に発売された一太郎Ver.4のサブセット版で、機能が少ないかわりに軽快な動作を売りにしていた。

「一太郎dash 30th」は、起動するとブラウン管を模した枠内に黒背景白文字で画面表示され、ESCキー押下でメニューを呼び出すという「MS-DOS時代の一太郎の雰囲気を再現」する一方、単なるジョークソフトではなく、校正支援機能やEPUB出力などの最新一太郎の機能を有した実用性も兼ね備えており、「起動にかかる時間を最大60%短縮」「必要ディスク容量は一太郎2014に比べて約1/7」といった実用性もアピールしている。また、インストールCDも、5インチフロッピーディスクを模したケースに封入されている。ただし、付属するのは最上位モデルの「スーパープレミアム 30周年記念パック」のみなので注意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Atokへのお布施代わりに毎年スーパープレミアムを購入してます。

    一太郎はタックシール印刷や綺麗に縦書きしたい場合に未だに活躍しますね。
    とくにタックシール印刷は、途中まで使ったシールを捨てずに有効活用しやすいので重宝します。
    # 印刷機への影響はこの際無視してください。

    # ver.6からのユーザなのを告白しつつID

    --
    少し…頭冷やそうか…
  • どうしてAndroidタブレット用にしてくれなかったのか....
    Winタブレットで動かせということなのかもしれないけど。

    今、ESCキーでもメニュー操作を覚えると、普通のアプリに戻ったときに混乱しそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 21時22分 (#2721296)

    普通に単品で売れそうなものを一番高い奴の抱合せにするなんて・・・

    • by firewheel (31280) on 2014年12月03日 6時55分 (#2721451)

      「なんとかそんしつ」で変換
      機会損失、未処理損失、税引前当期純損失、誘電体損失、スパッタ損失、などなど。

      「なんとかねこ」で変換。
      シャム猫、長ぐつをはいたネコ、変態王子と笑わない猫、トルネコ、など。
      「能町みね子」「奥利根湖」ってなんぞや。

      「なんとかのねこ」で変換
      なぬ?「シュレディンガーの猫」がないだと?w
      #基本的になんとか「の」○○型式はダメっぽいな。

      意外と面白い新機能のようだ。

      親コメント
      • by osakanataro (17131) on 2014年12月03日 9時45分 (#2721492) 日記

        うちで「なんとかねこ」やったら、ウミネコ、シャム猫、三毛猫、ペルシャ猫、日本ネコ、松金よね子、って出たw

        (最初、変換キー押してしまってて、表示されないなー、と悩んでたら、変換キー押さずにちょっと待つ、のか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        チェシャ猫はないの?

        • by firewheel (31280) on 2014年12月03日 17時23分 (#2721824)

          >チェシャ猫はないの?
          あります。「~猫」「~ネコ」は本当に多い。
          チェシャ猫、まねきネコ、クロネコ、障り猫、三毛猫、西表山猫、麝香猫など
          #イリオモテヤマネコって西表山猫って書くんだ...

          他にもこれって「一体何の単語?」と思うのも沢山出てきます。押上美猫とか白ネコ黒ネコとか
          まあ「トルネコ」が出るくらいっすからw
          #しかしそれにしても「シュレディンガーの猫」をだな……

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 21時39分 (#2721305)

      以前某業界にいてj-3100版の一太郎dashをかなり長く使ってたなぁ
      2014ver.も買ったけど新dashが5000円くらいならマジに買ったかもしれん

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 22時32分 (#2721332)

      いやだなぁ、売れそうだからこそ抱き合わせするんじゃないですか。

      別売りしたら間違いなく最新版と競合するだろうし・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 23時37分 (#2721367)

      えっ、dash 他もろもろに一太郎2015が抱き合わせされてるんじゃないんですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      s/機械/機会/

    • by Anonymous Coward

      つまり、大抵の文書作成にはdashで十分だったというオチ?

      # そうかもしれないな

    • by Anonymous Coward

      単品で売ってたら買ってしまいそう。

  • by PuckWing (31909) on 2014年12月02日 21時36分 (#2721303) 日記

    最初に使った一太郎はDOS版のVer.5だったけど,最古の一太郎はダッシュでした。

    とおもったら,Ver.5風のインターフェイスが,さらにおまけにつくのか!

    • by Anonymous Coward

      3→4は大幅に機能が増えてプルダウンメニューも刷新されたが、使いたい機能がどこにあるのかわからないって人が大勢いたんでATOKは4でワープロは3ライクなDashを出したら売れまくって4.3が売れなくなったって話

      • by Anonymous Coward

        最近の若いもの(笑)が理解しやすいように言い換えてみると・・・

        一太郎3→XP
        一太郎4→Vista
        一太郎dash→7

        そんなに的外れぢゃないよね?

  • とは思うけど。買うよ。

  • ニワカATOKユーザうぜぇ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月02日 23時59分 (#2721378)

    ぶっちゃけた話、ATOK8がAI変換を搭載し、2.8MBの(当時としては)巨大辞書をひっさげて登場するまで、パソ通からアキバ、そこいらの家電量販店に至るまで「ATOK(笑)」が共通認識だったもんだ。
    ATOKのコンベンショナルメモリの食いっぷりは酷かったし、他の常駐ソフトやデバイスドライバと良くバッティングして面倒を起こし、本当に迷惑極まりないFEPだった。
    当時はDOSの読み込みにATOKが出てきただけで、即「素人」のレッテルを貼られるようなしょうもないFEPだったのは間違いない。
    まともな神経を持ち合わせていたら、WXかDFJ、ちょっとアレな人でも刀やVJEを利用していたもんだ。ATOKや松茸なんぞを利用するようなのは素人だけだった。

    ATOK8は多少はまともになったけど、とはいえATOK8のDOS/Vとの相性の悪さも相当なもんで、PC-DOSではIAEドライバと相性悪くて固まることしばしば。
    MS-DOSではKKCFUNC.sysとMSCDEX.exeの読み込みあたりが何故かターニングポイント(どういうわけだか問題が起きる際はMSCDEXの読み込み時に起きる為)になっていた。
    ジャストシステムも流石にこの頃になるとWord5へ流れてくユーザに配慮したのか、半年くらいで一太郎5R2を出してね。
    そやつに入ってるATOK8KCやATOK8IAEを使用することで、ようやく相性問題をクリアできるようになったんだ。
    そしてこれが大半の人の記憶に残ってるATOK8の姿なわけ。
    しかも当時はオンラインアップデートなんて洒落たもんは無かったから、とりあえず一太郎買って、その後5000円振り込んでジャストシステムから一太郎5 R2を送って貰ったんだよ。

    でもよくいるでしょ? 「ATOK7から使ってる」とか「初代ATOKからATOKユーザ」とかのたまう阿呆が。
    そもそも初代ATOKなんつったら、最早一太郎ですらなくJX-Wordなんだけど、そんなことはさておき。
    ATOKの認識ほど、ニワカとしったか君を分かり易く区別できる方法はないね。
    ニワカとしったか君のATOKマンセー率の高さは異常だもんね。
    ニワカとしったか君が使っていたと豪語してる20年前だったら、とてもじゃないけど考えられないよ。

    • メモリ食うATOKをうまいこと常駐させるのがたしなみだったのに、なんて言い方をするのですか。

      親コメント
      • >メモリ食うATOKをうまいこと常駐させるのがたしなみだったのに、なんて言い方をするのですか。

        そういうスキルの無かった(当時の)ニワカATOKユーザがぶりかえしたんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初心者から一歩飛び出した奴が、でも上級者どころか中級者ほどの技能もないので、上級者向けツールを「こんなの糞」と粋がってるだけなんだから、いちいちツッコミをいれるのはやめて差し上げろ。

        #20年前は厨二病でした、って言ってもたぶん普通だけど、それを今まで拗らせてるとなると……手遅れだな

    • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 0時25分 (#2721393)

      一行でまとめると、ハードウェアとOSの向上によりATOKはとても使いやすくなった、ということでよろしいか?
      採点求む。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 2時30分 (#2721428)

        ぶっちゃけ で始まってるのは読み飛ばすのが正解。たいてい「ぶっちゃけて」ないし感情的な修飾語過剰で中身がないことが多い。
        ね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「私はキ印です。」になるんじゃないかな?
        ATOKとバッティングするようなソフトもドライバも見たことはないし。
    • by Anonymous Coward

      wxもvjeもatokも使ってましたが、固まることはありませんでしたねぇ。
      限界まで使うことが良いというおバカさんもいましたから、そういう状況だと固まったのかもしれません。

      PC-100だかのワープロでJsWordだったかを、他人が使っているのを見たことしかありませんし、一太郎はver3までしか使ったことが無いので、語れるほどではありませんが、ファンが居るってことは、その変換が良いってことだと素直に認めてあげましょうよ。

      個人的には、Z'sWordJGが良かった人なのでAC

      • by Anonymous Coward

        俺はZ'sWord JGを卒論書くのに使いました~
        VJE派だったので普段使いのワープロはVJE-Penでしたが。

        今はATOKでキーアサインをVJEにして使ってます。

    • by Anonymous Coward

      わりと面白いコメントだと思う。

      変に煽ったりしなきゃいいのに。

    • by Anonymous Coward

      未だにMS-DOSはVer. 3.3Cで三太郎+ATOK6 を使い続けたりするのでしょうか。
      どうせ、一番遅い周辺機器に合わせてしか作業は進まないのでAC

      • by Anonymous Coward

        そんな遅い周辺機器は変えてしまえ!

        # 自分で律速は嬉しいやら悲しいやら…

    • by Anonymous Coward

      ごめん、当時OS/2使ってたから ATOK突っ込んでもコンベンショナルメモリー 639K で
      全然気にする必要なかったんだ。

    • by Anonymous Coward

      MS-DOS 2.11でしたっけ、一太郎と一緒に入ってたのは。
      その頃はATOKというか一太郎が時々落ちるので、15分ごとにセーブとか、1ページごとにセーブとかやってたなぁ

      HIMEM.sysとかなんとか色々と昔は楽しかったね。

    • by Anonymous Coward

      くさかべよういちさん、お疲れ様です。

      # あの人はこんな鬱陶しい長文書かずに「ATOK使うやつは馬鹿」としか言わなかったがw

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 8時37分 (#2721465)

    最近、またスマイルゼミのDMが届き始めた。
    ジャストシステムの商品なんて、もう絶対買わない。

    • by Anonymous Coward

      それ、ジャストの責任なの?

      • by Anonymous Coward

        ジャストシステム以外のどこの責任だと思うの?
        https://smile-zemi.jp/ [smile-zemi.jp]

        • by Anonymous Coward

          データ盗んだ人と名簿屋

          • by Anonymous Coward

            なるほど。

            ジャストシステムは善意の第3者だから、盗まれたと知ったデータを使って
            相変わらずDMを送り続けても仕方ない。

            そうおっしゃるのですな。
            私は、そんな判断をする会社は相手にしたくありません。

            • by Anonymous Coward

              ご理解いただけたようでよかったです。
              ではさようなら。

    • by Anonymous Coward

      スマイルゼミが始まった頃、こっちからわざわざ資料請求して、1回だけDM来たけど
      それ以外にDMが来なくてちょっとさびしいw
      (ベネッセの方はたくさん来てたのにw

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時48分 (#2721664)

    ジャストサウンド

    #それはジャスト違い

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...