パスワードを忘れた? アカウント作成
11826016 story
Facebook

Facebook、写真投稿前に「酔っぱらった顔」を認識して確認する機能を開発中 13

ストーリー by hylom
アルコールを検知して投稿をブロックする機能を持つ端末の登場が待たれる 部門より
eggy 曰く、

Facebookの人工知能研究ラボが、ユーザーがFacebook上に写真を投稿する前に映っている顔が酔っぱらって見えるかどうかを確認し、投稿を思いとどまるようアドバイスしてくれる機能を開発中であるとのこと。まるでアシスタントが肩を叩いて、「あの、この投稿は公開されるんですよ。上司やお母さんにみられてもいいんですか?」と一言助言してくれるような感じになるという(Huffington PostWIRED)。

この機能は、Facebookが開発中の「プライバシーアシスタント」と呼ばれるツールのうちの一環であるという。プライバシーアシスタントは、ユーザーの投稿が然るべき人に見てもらえるようにするのを助ける機能になる。例えば、投稿しようとしている写真が、酔っぱらって「浮かれすぎている」ように見える場合、母親を含まないグループにだけ投稿するように提案してくれるようになるそうだ。同機能の公開時期はまだ未定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確認されたところで (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月15日 14時50分 (#2728400)

    酔っぱらってる時点でその確認に耳を傾ける理性は無いんじゃないでしょうか。

    • by ikotom (20155) on 2014年12月15日 15時17分 (#2728430)

      親コメに完全同意。
      泥酔判定のためにFC版スペランカーでもさせるべきだね。
      1面をノーミスクリアしたら投稿を許可するようにするとか。
      おそらく酔っ払い共の九割は一番上のエレベーターからすら降りれまい。

      まさかこんな簡単なことで死ぬのかよ! というツッコミが
      彼らの何割かに自らの行為の深刻さを気づかせるかもしれない。
      # んなわけない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前) 酔っ払っていようがなんだろうが投稿ボタンを押したら投稿される

      現在) 酔っ払っていそうだったら、投稿を踏みとどまるようアドバイスする

      未来) 酔っ払ってやばいものを投稿したら、(実際に投稿して無いけど)投稿したと表示し、
      酔いが醒めたところで再度確認するようになる。

      # 関係ありませんが、車のナビが(お酒を飲んでないにもかかわらず)ことあるごと「お酒を飲んだら運転をやめましょう」といいます。

  • 僕 「投稿・・と」
    Facebook「あー、ちょっといいかな。」
    僕「なんやねん。」
    Facebook「この写真まずくね?」
    僕「何がやねん。」
    Facebook「だって、あんた冷蔵庫に入ってるでしょ。こんなんうpしたら、僕の経験でいくと、あんたバイト首になるどころか、社会的に死ぬことになるで。」
    僕「何、社会的って?」
    Facebook「(こいつバカだ。なんとかしないと・・) 悪いこといわんから、せめて公開範囲友達だけにしようや。な?。これが僕が出来る最小限の親切や。」

    ---
    そのまま放置して適切な罰を受けたほうがトータルでいいというのもあるかもしれませんが、
    「カッとなって発信される不適切な発言」は、防いだほうがいいものは多くあるでしょう。
    Facebook「なぁなぁ、あんたいい大人なんだし「バカ」発言はやめたほうがいいんちゃう? なぁ、ちょっと酒でも飲んで落ち着こうぜ」と。
  • by manmos (29892) on 2014年12月15日 16時16分 (#2728480) 日記

    twitterの方が必要な機能かと…

  • これ,「酔っぱらってもいないし,浮かれすぎても居ない,素のまんまの顔なのに

    『あの,この投稿は公開されるんですよ。上司やお母さんに見られてもいいんですか?』
    なんて言われた日には…… 

    相当ショッキングなことになるような気がするんですが。

    #そういう顔の人って実際にいますよね? 本人にはどうしようもないことなのに。

    • by Anonymous Coward

      まず、顔を認識されない人・・・

    • by Anonymous Coward
      http://it.srad.jp/comments.pl?sid=529550&cid=1938505

      はやく彼を人間にしてやりたい。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 21時12分 (#2729788)

    酔っぱらったままリアルタイムにその写真を投稿する人が多いってことなんでしょうか?
    自分の経験と一致しないんで、なんか変な感じがします。
    飲み会とかは翌日アップだしなぁ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...