Googleが開発中の自動運転車、6年間で計11回事故にあっていた 90
ストーリー by hylom
多いとみるか少ないとみるか 部門より
多いとみるか少ないとみるか 部門より
maia 曰く、
Googleが開発中の自動運転自動車はすでに行動でのテストが行われているが、開発スタートからの6年間、公道で合計11回の軽微な事故に遭遇してきたという(GIGAZINE、ITmedia)。
ただし、Googleによると事故はすべて「もらい事故」で、自動運転車側に責任はなかったという。これはAP通信が、自動運転車が昨年9月から今までに3件の軽微な事故に遭っていたと報じたこと(毎日新聞)を受けてGoogleが明らかにしたもの。
Googleによると、自動運転車の総走行距離は約270万km、自動運転モード走行は160万kmという。アメリカでは軽微な事故は当局に報告されない事が多いらしく、人間が運転する車との比較が難しそうだ。
11件の事故のうち、8件は一般道で発生。7件は後続の車に後ろから追突される、いわゆる「おかま事故」で、また横からの接触事故もあったそうだ。追突事故の多くが交差点の信号付近で起きたが、高速道路での事故もあったという。
Googleの担当者によると「追突事故については、前の車が事故を避けるのはほとんど不可能」とした上で、「自動運転車が起こした事故は1件もなかった」と強調している。とはいえ、Googleは自動運転車の記録をすべて公開しているわけではないため、外部の批評家などからは透明性が欠如しているとの批判もあるという(The NewYork Times、朝日新聞、Slashdot)。
追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:4, すばらしい洞察)
ここを出さないと思った以上の急な減速をして追突された可能性が否定できない。
あと、側面からの接触などに関してもやはり「周囲との兼ね合い」が取れていないことがあるのかもと思う。
人間のドライバーなら回避できた事象かどうか、それを知るためにもっと詳しい状況が知りたいものだがやはりそこのあたりは開発の進捗を知られてしまうから非公開だろうなぁ。
「後続が信号が黄色に変わったところで減速せずに強行する気満々」とか
「後にいた見るからにへたくそな運転の車が追い越しをかけてきたが完了していない時点で斜線を戻ろうとして接触した」とか
そういう事象への対処がまだ未成熟なのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
追突は全て信号待ちで停止中だったそうですよ。
Re: (スコア:0)
# アメリカでもそうかは知らん
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:3, 興味深い)
いわれて気づいた。
アメリカでは赤信号は「右折なら注意して進め」だ(注:アメリカは右側通行)。
初めてアメリカ行ったときは「はあぁ?」と思ったが、歩行者がほとんどいない地方都市では合理性があった(行ったところはデンバーとか)。
「赤信号は、右折なら注意して進め」と後続車が思っていて、Google Carが「赤信号は『止まれ』」と条件付けられていたら、おかま事故するかも。
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
前車がノロノロ走りつつ止まったところにカマ掘った時点で「注意して」ないですよね。
Google Carがそこで問答無用に止まっちゃうとすれば流れを妨げてるだろうって意見はわかりますが、それは後続車が追突したことの言い訳にはなりません。
Re: (スコア:0)
NCでもそうだった気がする
すば洞じゃなイカ
Re: (スコア:0)
「一旦停止してから注意して進め」なんだけどね。
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
さすがに自動運転なら方向指示器くらい出してるでしょ。
右折ランプ出してるか右折レーンでの事故だったりするのかな?
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
「青信号は進め」って子供向け番組で言ってた。
「進んでも良い」と「進め」の間には大きな溝があるのだがなぁ…。
子供の歩行者にとって、「青は進め」と覚えると、青になった瞬間に横断歩道を全速で飛び出すからな。
教育テレビは反省すべきと思ったw
Re: (スコア:0)
これだろうなぁ...
Re: (スコア:0)
「主に信号待ちでのことだった。2回脇をこすられ、1回は信号無視の車に当てられた。」
素直に読めばGoogleカーに過失が全くないように見えるが、
「青信号で人間なら発進するタイミングなのに、安全確認しすぎで前進しなかったため他車が追い抜こうとしたケース」
「黄色信号で周りの車は前進しようとしたのに急停止したケース」
などが考えられる。
人間は流れに乗るものだし、イライラもするものだ。
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
>「青信号で人間なら発進するタイミングなのに、安全確認しすぎで前進しなかったため他車が追い抜こうとしたケース」
>「黄色信号で周りの車は前進しようとしたのに急停止したケース」
いやこれもGoogleカーに過失が全くないだろう。
Re: (スコア:0)
いかなる場合も、Googleカーに過失はないだろう。あるとすれば錯誤だ。
Re: (スコア:0)
安全に止まれてないからアウトです
Re: (スコア:0)
公道上にいるかぎり安全ではないと言えるのだが、止まらなければセーフなのか、何をしてもアウトなのか。
追突や旋回が安全は当然だが (スコア:2)
救急車や消防車などの緊急車両に道を譲る、とか
合流や店から出てくる車に譲る(1台割り込ませたら次は自分が行くみたいな暗黙ルール)とか、
そういうのを突破しないと、少なくとも日本で自動運転が当たり前に走る時代にはならないと思う。
そういうことはこのGoogleカーや、日本メーカが実験してる段階では、どのレベル出来るんだろう?
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:追突や旋回が安全は当然だが (スコア:2)
周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、
幅寄せ・割り込みなどの行為を行なってはならない事になっています
Re:追突や旋回が安全は当然だが (スコア:2)
自転車の手信号を認識して車線変更の可能性ありと判断するとか、踏切を認識して前車が通過するまで停止線で待つとかいうのは、Googleカーの方ではYouTubeで自慢してましたね。
緊急車両も光り方とかで識別できる、のかなぁ。
V.S. 人間 (スコア:1)
自動運転カーだけの道路になったとしても、事故ゼロはあり得ないでしょうね。
ましてや人が運転する車やその他野生生物とかいろんな外因渦巻く(野生の王国連想した)道路だと前もってあらゆる事故原因を想定して対処を講じておくのは無理でしょうし。
ある程度ティピカルな問題に対しては対処を織り込んであるんだろうなぁ。
(人,自転車,自動車,動物その他の)不意な飛出しや無謀運転とか。
.
そのうち交通監視ドローンと連携させて未然に事故を防ぐとかもできそうだけど、ドローン規制でそれはアウトかな。
Re:V.S. 人間 (スコア:2)
飛行場と官邸のまわりは事故だらけですね。
Re:V.S. 人間 (スコア:1)
前方センサーをハックされた自動運転車が官邸に突っ込んで、官邸周辺は自動運転車禁止になる未来を幻視した
Re: (スコア:0)
そりゃありえるありえないで言えば、ありえないだろうけど、限りなくゼロには近付くだろうね。
アメリカの死亡事故発生率は50/1億台キロ(日本の半分)くらいらしいので、自動運転で160万キロ走ったGoogleカーはそろそろ死亡事故の一つや二つ起こしていてもおかしくないくらいなのに、当局に報告しなくていい程度の軽微な事故しか起きてないとか、もう今すぐ自動車全部Googleカーにすれば大幅に事故減らせるってことだろコレ。
Re:V.S. 人間 (スコア:1)
>もう今すぐ自動車全部Googleカーにすれば大幅に事故減らせるってことだろコレ。
是非ともそうしてほしい、先ずは路線バスや定期航路なトラックからかな。
.
実際は雇用問題やドライブを楽しみたい自家用車とかがあるから無理なんだろうけど。
そのうちこういう動きが加速していくと。
運転を楽しみたいだけならそれ専用のレーンなり道路かサーキットだけを運転させるようにするとか、保険を高額にしちゃうとかそういう方向に進んでいくのかなぁ。
.
自転車やバイクもあるし、歩行者も分離できないし、高速道路だけでも自動運転しか認めないようになっても事故軽減と渋滞緩和ができそうでいいかも。
Re: (スコア:0)
○死傷事故発生率
# さすがにそんな死人出てないわ
もらい事故でも…… (スコア:1)
ちょっと前、対向車がはみ出してきてぶつかっても責任ないとは言えない、という判決があったような。
Re: (スコア:0)
対象となった車の前を走っていた二台の車ははみ出してきた車を避けたことと、対象となった車の運転手がわき見していたことを認めたこと、そして支払いは自賠責法の範囲であるという特殊例でしたから、あまり普遍的な意味合いにはならないかと。
日本では居眠り運転でセンターオーバーしてきた対向車をよける必要があります (スコア:1)
福井地裁、「もらい事故」に4000万円余りの賠償を命じる [srad.jp]
いかなGoogleカーと言えどもこれは避けられまいて……。
#まあ、このケースは論外としても、いわゆる当り屋対策は人間が運転する場合よりも大変だろうね。
#特に、Googleには風当たりの強い国とかでバイアスかかりまくりな賠償判決が出るとかありうる気がする
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本では居眠り運転でセンターオーバーしてきた対向車をよける必要があります (スコア:1)
レーダー入力含め周辺の情報をすべてログしていると思うので、
それを解析すればどちらに非があるかは比較的カンタンに判明するんじゃないかと。
Re:日本では居眠り運転でセンターオーバーしてきた対向車をよける必要があります (スコア:1)
「非の所在を証明せよ」ではなく「非の不存在を証明せよ」ってのが元コメの福井地裁判決だったような。
まあ、それでGoogleを訴えて賠償勝ち取れる敏腕弁護士がどれだけ居るかってのは疑問に思いますけど。
RYZEN始めました
何の意味も無いデータ (スコア:1)
そして「すべてもらい事故」ってどういう事?自動運転との因果関係を
はっきりさせてから判断してるのか?
#主旨すら見えてこない
Re:何の意味も無いデータ (スコア:1)
総走行距離は約270万kmってのはある程度意味のあるデータでしょ。
新車購入されてから廃車になるまでの標準寿命走行距離を10万kmとすると、27台分。
この27台が廃車になるまでの10数年間に、延べ11回の軽微な事故を引き置こす可能性はどれぐらいか。
同じ車27台を人間が運転した場合より高いのか否か。
貴重だからこそ、しかるべき場所で堂々と太っ腹に情報出してほしいなあ
追突は100:0だけど (スコア:0)
保険金の査定なんかでは追突は追突する方が悪いということになるけれど、
前の車のクセによっては、「どうもぶつかりやすい」ということもあるかと思う。
自動運転のクセによる追突でないか検証が必要かも。
おかま事故の原因 (スコア:0)
もちろん後続車の不注意もあり得る。
でも先行車の急ブレーキもあり得る。
Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。
日本なら軽微な事故でも通報するよね?
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。
アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。
だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれて詰められたら、速度を上げるか道を譲って先に行かせた方が追突されにくくなる。
他にも、ブレーキの使い方が荒いドライバーも見かけることがある。
前方に停止車両や一時停止などがあることがわかっててもギリギリまでアクセルを踏んでて加速し、強いブレーキで止まる癖。
後続車からすると車間を開けていても急に止まるので、少し油断していると追突しやすい。
赤信号などで止まることが分かっている場合は早めの減速をすると追突されにくくなる。
「ゆっくり走っているのだから、安全運転で正しい」というのは貰い事故を防ぐには通用しないんだよね。
交通事故で最も多いのは40km/h以下の低速走行のときという統計もあるし。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
>その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に
その点は、後続車のドライバーが「車間距離を確保する」という運転の基本中の基本ができていないことに起因する問題。
のろのろ運転かどうかは別問題だな。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
義務だのなんだの言っておいて「モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて」と言い出す矛盾を自覚していないのかな?
>安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。
そんな状況を招いている原因のことを言ってるんだが。
前を走る車に密着したところで状況悪化しかしないというのに、それを理解できないバカどもが車間距離取らずに密着していくから「安全な車間距離が確保できない」状況が生まれる。
最初から安全な車間距離を確保していれば、渋滞していても玉突き多重事故なんてそうそう発生しない。
そこは渋滞の原因とは別の問題。渋滞の原因がのろのろ運転車だろうと車線規制だろうと関係ない話だ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
ノロノロ運転だから危険というのには全く同意しないけど、ノロノロだから安全というのにも同意はしない。「交通事故が最も多いのは40km/h以下」というのは、単にそういう交通状況の所で事故が多いというだけであって、そういう速度で走るのが危険ということを示しているわけではない。
前を走っているのがノロノロ運転であったとしても、その車の前の状況や運転者の動きを観察し、十分な車間を取っていれば、急なブレーキをかけられても余裕で反応できるはずなんだが、それができない。できないから、急ブレーキになってしまって、後ろの車に追突される。
50km/hで流れている道で40km/hで走っている車にひっかかったとしても、車間距離はせいぜい2割ほどしか詰められないんだけど、半分くらいに詰めちゃったら、危険なのは当然だよね。ノロノロ運転が危険だというやつも、低速走行時の危険性に気がついていないんだよな。
Re: (スコア:0)
前半は交通法規に従って道譲れといっているのに、後半は「道路法規の規定はともかく」道譲れと・・・とにかく譲ってほしいんですね。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
「交通法規に従って〜」は日本の場合の話、
「道路法規の規定はともかく〜」はそれ以外の話に読めるけど。
日本では交通法規にあるけど、なくても後ろにくっつかれたら速度上げるか譲ったほうが安全。と言いたいのでは?
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
奥多摩暮らし時代に原付で青梅街道走ってたことを思い出した。
うちの原付は古くて40km/hくらいしか出なくて、最大限速度出しても煽られまくって結構危険だった…
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
前にも書いたけど、40km/h制限の国道を40km/hで走っていた母親が、
パトカーに「譲れ」って言われたから俄かには信じられないな
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
どっちにしろ人間が運転した場合と比較して件数が多いのか、人間なら避けられた可能性があったのかを検証しないとあまり意味がないでしょうね。
>日本なら軽微な事故でも通報するよね?
アメリカだと最寄の警察まで100km以上なんてことも珍しくないでしょうから、走行に支障がないならもういいや、で済ませるのも現実的な対応なんでしょう。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いや、自損で怪我が無い事故(冬にスリップしてガードレールにぶつかった)をうちの親が起こしてディーラーとJAFに連絡したり修理(保険は使わず)したけど警察には連絡しなかったよ。
Re: (スコア:0)
ガードレールの修理代金は?
バカドって呼ばれる媒体になったか。
Re: (スコア:0)
放置したよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ほとんどバレる事は無いが、逃げちゃうと道交法違反なw
しかもバレると結構痛い金額を自腹で支払う羽目になる。
ガードレールだと1本30万(支柱間)位。
減点5(+2) 罰金10万のおまけつき。
たまたま嫌いな知人がガードレール当て逃げをしたんで通報&御用
にした事があるw(ドラレコ動画込みで通報w)
Re: (スコア:0)
君は、君の車が当て逃げされても文句は言えないね
Re: (スコア:0)
私は車運転しないし持ってもいないからなぁ。
Re: (スコア:0)
意味不明だな
Re: (スコア:0)
それを無視して立ち去るのは当て逃げという犯罪行為です。